当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
こんばんわ、桜雪です( ゚ω゚)ノ

24日にリアマを行いましたので、その模様をあげたいと思います♪

数週間程前から、ブログ繋がりで仲良くさせて頂いてるMJマニアさんに
声をかけ、リアマのお願いをしました♪

面子は僕、弟、MJマニアさん、やわさんの4人で
MJ段位で表すと賢王、覇者、飛龍、覇王と、リアル球戦です♪

雀荘へ行く前に、近くのお店で腹ごしらえをして、いざ対局♪

現行の半荘戦のMJルールですが、五本場以降は二翻縛り、
廃止になった大車輪のみ役満扱いと、一部だけ旧MJルールを混ぜて対局♪

結果は写真で残してありますが、聴牌速度と立直のアガり率は
全然歯が立たず、降りた牌で脇の満貫に刺さったりと、努力が足りませんでしたorz

ダブロン裏裏で大逆転等、色々ありましたが、すごく楽しい対局となりました♪

ちなみにリアル球戦は、やわさんに合計2個取られる結果になってしまいましたw

また経験と戦略を磨いていきたいと思います^^

MJマニアさん、やわさん楽しい1日をありがとうございました♪

DSC00023.jpg

24歳最後のリアマ成績ですw


PS.26日で誕生日を迎えました♪
MJマニアさん、お祝いのメールありがとうございました♪
こんばんわ、桜雪です( ゚ω゚)ノ

前回のイベントから2週間が経過し、
ブログの更新が疎かになってしまった事をお詫び申し上げます^^;

更新をサボって(笑)いる間、ブログコメントを残して
生きてますアピールをしてました(笑)

先週の土曜日は仕事が休みだったので、久しぶりに
弟と弟の会社の人達と雀荘にて8時間のリアマを楽しんできました♪

半荘8試合打って+88と今回は1番勝つことができました^^

途中弟のダブリーがあったり(なぜかリアマやると1回は出るんですよね…)、
弟の小四喜聴牌があったり(これは僕がラス親のラス目だったので
形聴取ったらツモられましたw)と危なかったですが、
今回は一発ツモが何回かありました^^;

カン二筒を一発ツモ、裏2で跳満や、倍満が2回出る等しましたが、
後半は運が良かったですw

でもやっぱり実力は弟>僕なんですよねorz

運で勝つのも嬉しいですが、いつかは実力であっと言わせたいですね♪

その為には勉強です(笑)

イベント結果を早く受け取りたいのですが、
中々お金と時間が…orz

またMJの知り合いの人達と、一緒にリアマ等したいです♪
こんにちわ、桜雪です( ゚ω゚)ノ

久しぶりの更新になります^^

更新が滞っていた間、雀荘でリアマを2回程やりまして、
4-2-1-4-3-1と2-2-4-3だったような気がします^^;

まだまだ勉強が必要ですw


全自動卓いいですよね♪

弟買ってくれないかな~( ゚ω゚)♪


僕の家でやる時はいつも面子が一人足りず、
声をかけているのですが、中々集まらず…^^;

雀荘へ行く時は弟の会社の人達となので、
ほとんど打ち筋を知らないので勉強になります♪

これをMJにも生かせれたらなと思います^^

今日はこれから弟と一緒にイベントに参加しますので、
マッチした際はヨロシクお願いします♪
[近況です♪]の続きを読む
こんばんわ、桜雪です( ゚ω゚)ノ

先週の日曜日にリアル三人打ちを桜雪家で行いました^^

面子は桜雪、赤と白、心緑(三男)の兄弟麻雀です♪



序盤は桜立直が炸裂し、2試合連続で6万点オーバーで連勝する等、
心緑が「麻雀ってつまらんね」の顔になってしまう程…orz

一方僕は「麻雀って楽しいね♪」状態ですw

途中で大三元チャンスの展開もあり、安めを嶺上ツモ…orz

でも倍満でした(高めは赤と白に対子でしたorz)


その後は心緑が高い手をアガり、後半は我慢の麻雀でした^^;


心緑はその日四暗刻4回、国士1回聴牌して、一度も成就ならずでしたが、
引きが強いなぁと実感しました^^

もっと勉強したら僕なんかあっという間に追い抜かれてしまいそうですw

赤と白は…ずっと我慢の麻雀だったので次回はもっと参加できるといいね^^


その後は3人でピザを頼んで、解散しました^^


明日は大阪へ出張なので、早めに寝ます^^
午前中で終わるので、その後に近くにゲーセンがあれば少しMJで遊んで
帰ろうかなと思います(笑)
こんにちわ、桜雪です( ゚ω゚)ノ

昨日は夕方から有名ブロガーのMJマニアさんと同じチームに所属するやわさんと
一緒にリアマをしました♪

道具は実家から僕の部屋まで運んで部屋の一室にセットし、
MJをやっている弟が買い出しに出かけている間にMJマニアさんが
到着したので、お出迎えです♪

テーブル、マット、牌は全て弟が購入した為、僕は場所だけ提供するという
格好ですが、一人暮らしなので部屋は広く使え、そこでいつもやってます♪

昼間から夜中までという感じなら半荘でも良かったのですが、
試合数を多くやりたいという意見があったので、MJの東風ルールでの対局です♪

結果は後で載せます♪

昨日は非常に辛い展開が多く1番下の弟が跳満をアガった次局、
僕も混一七対子ドラ1を聴牌していましたが、蹴られてしまいましたw
あとは3-6s待ちを二局連続で聴牌し立直をかけるも実らずorz

昨日は立直をかけて立直のみを1回ぐらいしかアガってませんw

アガり率も相当厳しく最高が5800ツモの2000オールが僕の最高得点ですw

特に印象に残った局を・・・

[桜雪家でリアマ♪]の続きを読む
