当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
土曜日に決勝へ参戦してきた桜雪です^^

今回もMJマニアさんの元で打ってきました^^

10:00開店と思い、少し早めに駅に着いたのが9:30と
30分も時間を持て余す展開で、しかもかなり暑い…

近くのスーパーによって飲み物を購入している時に
MJマニアさんからメール…

メール「開店は土日9:00からですよ~♪」

プレイヤーこれは思わぬ失点・・・orz

急いでゲーセンに向かって10:00より闘牌開始!

初戦トップを取ってこれはいい感じ^^

が次局3位・・・orz

ちなみにこのサテ色合いのコントラストがおかしかった為に終了w
音は大きめで良かったんですけどね^^;

MJマニアさんはその頃自身の更新作業に明け暮れていた為に
お昼頃に参戦予定w

トップ取れずに3位が多い試合展開です^^;
スコアも伸びずにガッカリしている所にMJマニアさん登場!

その試合中にある事件が・・・w

トイメンに四連刻を他家からロンアガリで何もできずに終了と
経験値スコア共にマイナスへ…

MJマニアさんに連れられてサテ移動を繰り返す所2回で
理由は並び打ちがしたい+MJマニアさんのサテのボタンが
全く押せない状態だったという理由ですw

そして並び打ちが遂に実現し、写真を・・・・


撮り忘れましたorz

予選のスコア(自己ベスト-70台)とトップ取れたのは初戦のみw

しかしここから驚異の粘りをみせて遂に自己ベスト+167で
-が消えた為に+181の状態でいわばラストチャンスですw

結果は・・・






解説「プレイヤー3位で終了です」

終わった・・・orz

一つここでお知らせが・・・


実は決勝の土曜日俺の誕生日でMJマニアさんより
誕生日プレゼントを頂きました^^

その中身とは・・・?




Image1111_convert_20080727123427.jpg




そしてその裏には・・・



Image1121_convert_20080727123456.jpg




すごい嬉しかったです^^
MJマニアさんありがとうございました^^

ただ心配なのが文字を書いても使えるのかどうか?ですw

一度更新してみたいなと思います^^

そしてイベントから逃げて三打ちに・・・

最近の三打ちはずっと俺のターン!!が多いですw

まずはこのアガリから・・・

Image1151_convert_20080727123557.jpg


ちなみに一発ツモですw
相手にドラをのせてしまいましたが、それでも勝てるとは
かなりの調子良い感じです^^

あがれなかったけどすごい配牌♪

Image1141_convert_20080727123527.jpg

この好調をぜひとも大会に使って欲しかった・・・orz

そして壁だった七段へ復帰し(ループ7回ぐらいしてますw)
三打ち好調でA2昇格確定ですw
(日曜に三打ちしたら自己ベスト+110を超えて+163にw)

そして後でリプレイを掲載しますが、このアガリを!

Image1161_convert_20080727123626.jpg


残り3枚で、テンパイ後に即ツモと実は初めてのツモあがりw

点差はトイメンと僅差でしたがアガれそうな感じがしました^^



三打ち最近の50局を表示すると・・・

Image1171_convert_20080727123705.jpg

上12000点

下+3300点ぐらいw

これは自分でもすごいと思います^^
ちょっと写真の映りが良くないので
見づらい部分もあると思います^^;

八段まで後少し・・・頑張りたいですね^^

土曜日の全国大会中に「大迷惑!!!」でおなじみの
BADTARさんとMJマニアさんが激突!

後MJマニアさんはちゅらひめさんとも対戦と
羨ましい限りです^^

この模様はMJマニアさんのブログにて詳細が
綴られると思います^^

【過去10日の順位推移四打ち】
日付 平均 1, 2, 3, 4位
07/27 2.91 1 2 5 3
07/26 2.55 7 8 8 8
07/20 2.54 1 6 4 2
07/19 2.58 2 4 3 3
07/18 2.76 4 3 3 7
07/17 2.80 2 2 2 4
07/15 2.33 2 2 5 0
07/13 2.42 10 3 5 8
07/12 2.30 3 3 2 2
07/11 2.43 1 2 4 0

【過去10日の順位推移】
日付 アガリ率 ツモアガリ率 局数
07/27 12.50 16.67 48
07/26 22.92 21.21 144
07/20 25.00 35.00 80
07/19 11.67 28.57 60
07/18 23.46 10.53 81
07/17 22.64 41.67 53
07/15 25.49 38.46 51
07/13 23.44 33.33 192
07/12 27.08 23.08 48
07/11 20.00 50.00 30

日付 振込み率 鳴き率 局数
07/27 14.58 20.83 48
07/26 15.28 30.56 144
07/20 6.25 23.75 80
07/19 15.00 30.00 60
07/18 16.05 33.33 81
07/17 15.09 33.96 53
07/15 7.84 25.49 51
07/13 10.94 30.21 192
07/12 12.50 31.25 48
07/11 10.00 23.33 30

【過去10日の順位推移】
日付 平均 1, 2, 3位
07/27 1.75 2 1 1
07/26 1.64 7 5 2
07/20 1.93 6 3 5
07/19 3.00 0 0 0
07/18 3.00 0 0 0
07/17 3.00 0 0 0
07/15 3.00 0 0 0
07/13 2.40 0 3 2
07/12 2.00 0 2 0
07/11 3.00 0 0 0

【過去10日の順位推移】
日付 アガリ率 ツモアガリ率 局数
07/27 35.71 40.00 28
07/26 38.46 63.33 78
07/20 25.00 30.77 104
07/19 0.00 0.00 0
07/18 0.00 0.00 0
07/17 0.00 0.00 0
07/15 0.00 0.00 0
07/13 21.88 42.86 32
07/12 35.29 33.33 17
07/11 0.00 0.00 0

日付 振込み率 鳴き率 局数
07/27 3.57 35.71 28
07/26 8.97 29.49 78
07/20 12.50 27.88 104
07/19 0.00 0.00 0
07/18 0.00 0.00 0
07/17 0.00 0.00 0
07/15 0.00 0.00 0
07/13 25.00 28.13 32
07/12 11.76 17.65 17
07/11 0.00 0.00 0

いかに好調かわかりますね^^

色んな人と並び打ちしたいですね^^
予選に参加してきた桜雪です^^

ただ今回は別の店舗で打ってきました^^
なぜそうなったかというと・・・

本編の前にあらすじからお楽しみください♪








~あらすじ~
あれはそう、暑い夏の日の事だった・・・
仕事を終え、部屋に戻るなりエアコンをつけ
携帯電話を取り出しおもむろにお気に入りのサイトへ
慣れた手つきでボタンを操作した。

チームの情報を見て誰がアーケードゲームの
「MJ4」をしているか・・・それだけを見てサイトを閉じた。

もう一度WEBから今度はマイブログを通じて
仲良くしていただいてる「MJマニア」さんのサイトへ行った。
実は会社から出る前に更新している事を知っていて
再度コメントが返信されているかを見たら、そこにはなんと・・・

MJマニアさん「桜雪さん、明日一緒にMJを打ちに行きませんか?」

と、今までデートの経験等皆無だった俺に
デートしませんかというお誘い、
しかも自分の興味のある事をするとなれば、
断る訳にはいかない。

激しく高まる興奮を抑え切れずに俺は必死で文字を打つ。

桜雪「はい、明日野球終わってからならOKですよ♪」

その後風呂でシャワーを浴び、一日の汗を流し終え、
再びMJマニアさんのサイトへ携帯から見た。

MJマニアさん「では桜雪さんのブログに非公開でアドレスを・・・」

俺は急いで実家に帰りPCを付け、マイブログへ行って、
携帯にアドレスを打ち込み、メールを打ち返信を待つのであった…

そして次の日、まさか涙の予選会になるとは
誰が予想したであろうか…





一部カオスな表現の部分もあるかと思いますが、
あらすじはこんな感じですw
というわけで昨日MJマニアさんと一緒に並び打ちしました^^
駅で降りて、MJマニアさんの愛車の赤色のスポーツカーに
乗せて頂き、並び打ちスタートです^^

MJマニアさんのブログで俺の印象に、
「人の良さそうな好青年」と書かれていましたが、
そっくりそのままMJマニアさんにお返しします^^

大人の貫禄+誰にでも気を遣える感じが素晴らしいです^^

そして、MJマニアさん御用達の店舗にて、
闘牌開始ぃっ!!!!(番長の薫先生)

まずはイベント戦で予選通過を狙います^^
が、今回この3連戦がすごく大事でここでミスをしよう物なら、
予選通過は諦めた方がいいぐらい大事ですね^^

3連戦でまずはラスを引いてはいけない、それに加えて
トップを一回取らなければいけないとこんな条件があれば
かなり丁寧に打たなければまずムリですw

MJマニアさんがいる見守る中で戦いました^^
(ヘタな麻雀を打たないようにかなり気を付けましたw)

1戦目…オーラスまでトップでいるが
三着目の跳満ツモで二着にw

2戦目…オーラス二着目で聴牌競争で
ロンあがり可能のピンフドラ2聴牌で3900点で
まくれる点差・・・

ここで三着目が立直でツモられて裏乗って
トップと三着が交代ですw

3戦目…泣いても笑っても最後のチャンスです^^
ここでダメなら諦めるしかないですからね^^;

果たして結果はどうなったのでしょうか?

Image1051_convert_20080721153753.jpg

ちょっと画像が見づらいですが、見事トップを取って
自己ベスト+148と予選通過できそうです^^

そして気が緩んだのか、トップ取ってコンテニューしたら
ラス引く所が俺らしいですw

次にMJマニアさんのお勧めの半荘をやる事に^^
設定自体はピクニックと一緒ですね^^

5試合やって降格しそうなので即ヤメですw

そして今まで不調だった三打ちB1で挑戦です^^

初戦こそ不調で自己ベスト-100ぐらい出ましたねw

しかし、遂に久し振りのアレが出てから一気に浮上ですw


Image1071_convert_20080721153851.jpg


久々の役満ゲットでこの中には「インカム」が入ってました^^

そしてあのレア肩書きをゲットする為の好調な手を…

Image1081_convert_20080721153917.jpg

実況「モロノリだ~!!」
ただこの手をあがった数局後これに振り込んだ人が
河底で国士直撃させて自分は二着にw
1試合に2回役満出る沸騰した展開でしたw

そして次戦遂にこの瞬間が・・・

Image1091_convert_20080721153949.jpg

牌姿が分かりづらいと思いますので以下に書きます^^

3444567778899 ロン2

裏が大変な事になってますねw

これで桜雪カードも「役満神に選ばれし者」をゲットしました^^

そして何と降格確定から昇格ゾーンへとスコアを伸ばし
次カードを挿せば、A3に復帰します^^

その後にMJマニアさんと同じチームの人たちとご飯を食べ、
MJマニアさんが送ってくださるという何とも嬉しいお言葉を頂き
家に帰る途中に自分の地元の夜中でもやっている店舗にて
店内対戦をする事に^^

試合詳細はMJマニアさんが書いてますのでそちらを
見ていただけたらと思います^^

1試合目だけですがオーラスまくった写真を・・・

Image1101_convert_20080721154020.jpg


6試合やってかなり面白かったです^^

そして深夜の段位別でこんな事に・・・



MJマニアさん今回は本当にありがとうございました^^
車の運転等大変だったと思います^^;
また遊びに行きますのでその時はぜひとも
よろしくお願いします^^

MJマニアさん達との記念撮影です^^

Image1061_convert_20080721153817.jpg

MJマニアさんの上のお二人もMJマニアさんと同じチームの人です^^

~一日戦績~
【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-39
平均SCORE:-3.0

順位情報
1位回数:1
2位回数:6
3位回数:4
4位回数:2
平均順位:2.54

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.00%
ツモアガリ率:35.00%
振込み率:6.25%
鳴き率:23.75%

プレイ局数:80局

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+144
平均SCORE:+10.29

順位情報
1位回数:6
2位回数:3
3位回数:5
平均順位:1.93

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.00%
ツモアガリ率:30.77%
振込み率:12.50%
鳴き率:27.88%
連日全国大会予選に参加中の桜雪です♪

中にはもうすでに余裕の通過スコア出してる方も
いるそうで、自分も決勝行くために奮闘中ですが、
結構辛い状態が続いています^^;

配牌も悪くない、ツモも悪くない・・・それなのに
あと一歩勝ちきれない事が多いです^^;

振り込みも昨日を除けば一時期あの菱形グラフの
振込み率が9%とかになっていました^^

東二局までで、満貫あがる等終始安定した位置に
いるのですが、オーラスにまくられて2位・3位に
なるパターンが多く、予選スコアも伸びません^^;

自己ベストは現在+120とかなり微妙な位置ですw
予想では+125ぐらいかなと思っています^^;

さて昨日の事ですが、着席して即トップ取って
今日は行けそうかなと思っていましたが、
甘かったです・・・w

1-4-トビ4-トビ4-4-4と自身初の5連続ラスを
経験しました^^;

オーラス跳満あがればトップという場面で、
タンピンドラドラをテンパイしトップ取りに即リーですw

そしたら立て続けにトイメン・下家が追っかけ・・・
一発は避けましたが、次に引いたのは3p^^;

嫌な感じはしました・・・下家「ロン!!」

そしたら画面が切り替わらなくてトイメンが必死のアガチャ

まぁ、ウザチャ+タメロンでしたけどねw
子のハネマン×2で2着目からトビ・・・

残念です^^;

余談で、個人的にの見解ですが、
ハネマン以上を振ると(リーチ時等)次の試合から
相当手が悪くなるもしくはトップ時でも捲くられる事に
遭遇するような事が多い気がしますw

落ち目だからなのでしょうか・・・^^;

リーチしての振込みは仕方ないですね^^;

今回初の提携チームの方と対局しました^^
この方です^^

Image1041_convert_20080719193700.jpg


最初見た事あるなと思っていたら、
チーム「14牌の芸術家」

確か14牌の~さんはブログでコメント頂いてる
ワレぽんさんが入っているチームというのを思い出し、

桜「よろしくお願いします♪」

Maxhkさん「よろしくお願いします(絵文字付)」

しばらくして自分のカスチャに入れてる
「同卓できて光栄です♪」を出そうか悩みましたw

しかしここで出すのが桜雪クオリティw

桜「同卓できて光栄です♪」

Maxhkさん「b」(親指を立ててグッドとやるような絵文字)

と楽しい対局でしたが、いかんせん今までのラスを引きずり、
終始背中を追いかける展開^^;
結果は自分ラスでMaxhkさんは最後に裏乗せて
親跳をツモあがっての大トップでした^^

Maxhkさん対局ありがとうございました♪

無念の一枚♪

Image1021_convert_20080719193602.jpg

※上家にタンヤオ振って「無念…y(ry」を聞くハメにw
ちなみに1枚山にまだありましたw七萬は無かったですw

理想への追求の一枚♪

Image1031_convert_20080719193626.jpg


※中を残して四萬切りリーチすれば一発ツモでしたw
しかしここでは中不要だよなぁ・・・^^;

9時半頃にMJNETでボーダー確認したら
+112になっていました^^;
昨日+104ぐらい(寝る前)だったのにあがりすぎorz

このままでは+120な俺涙目になりそうです^^;

全国大会はブログ始めてから今まで
決勝までは進んでたのでぜひとも入選目指して
決勝行きたいです^^


PS.個人的な事ではありますが、
泥棒猫★ナミさん昨日密かに隣で
プレイさせて頂きました^^
声をかけようか迷いましたが、彼女さんか奥さんが
いましたので今回は隣だけのプレイにさせて頂きました^^
日曜日に並び打ちをした桜雪です♪

同じチームの北旅さんのホームにて並び打ち♪
料金設定がかなり良く電車代出してでも
来たいぐらいですw

まずは東風リーグを維持出てるのですが
昇格狙いでプレイ♪

まさかの昇格スコア達成♪

そして経験値も1800を突破し八段復帰目前♪
半荘Aリーグへ行き・・・

いきなりのトビラス・ラスで一気に降格戦・・・

それでも何とか持ちこたえ、七段維持です^^;

そして半荘後半は波が激しいですがトップを多く取るも
経験値が増えないトップラス麻雀・・・

19時以降で何とMJマニアさんと同じチームの方と
マッチしました^^

後日談ですがMJマニアさんもその場にいたみたいですw

ある一局ですが、完全な俺tueee状態w
※この試合だけ運があったと思いますし実際は強くないですw

Image0991_convert_20080716182208.jpg

上家がMJマニアさんと同じチームの方ですw

そしてある試合でこんな人と対戦!
※前回のオリネ申請で通って欲しかった人ですw

Image1001_convert_20080716182304.jpg

実際カスチャも丁寧で面白い方でしたよ^^

北旅さんも実はツモり四暗刻聴牌して巡目深くで
即追っかけ立直に上家が一発放銃で数え役満出す等
調子が良さそうですが結構球は増えてない感じでした^^;

北旅さんどうもありがとうございました♪
また遊びに行きますのでその際はよろしくお願いします^^

そして、今回のおまけで
地元のスーパーで買い物してたときの事・・・
これは安いね♪







まぁ無いと思いますが・・・w







Image1011_convert_20080716182336.jpg
実況「キタキターラブレター」

解説「他家もここまですごいラブレターだとは
思っていないかもしれません」


と、以上ラブレターをもらったLL4の実況でしたw


さて、今回我がチームリーダーのUSA(仮名)君から
ラブレターを頂き、まさかUSA君(仮名)が…うわ何をするftgyふじこlp;@

どうせなら桜雪しゃまで回されるより
さくにーが良かったなぁ(ぇw

さて、以下USA君(仮名)からのラブレターの内容^^




【名称不明バトン】



注意!このバトンは以下のルールを守ってください。
・回された人は3日以内に回答すること
・嘘偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること
・守っていない場合は罰ゲームを考えてやらせること

・・・地雷かよ・・・orz


罰ゲーム:次に何か言い訳をするときには
「むしゃくしゃしてやった。まったく反省はしていない。」と
言わなければならない。
     
・・・どこかで聞いた発言ですねw


では、行きます~♪



■まずはバトンを回す5人を考えてください

「桜雪認定雀士」ですね、分かります。

・MJマニアさん

・くろうさぎさん

・シーラさん

・雀士嬢怜奈♪さん

・睦月丸さん

以上が7月11日~14日までの「桜雪認定雀士」です^^

■貴方の名前は?

†紅乃☆桜雪†

・よく読み方を聞かれたりしますが、
「くれないのさくらゆき」です^^
ちなみに上の紅で呼ばれるより
下の桜雪の方で呼ばれると嬉しいですw

■歳はいくつ?

実は41歳で・・・ってウソですw


22歳(本当)であと今月で23歳になりますw
いつ誕生日なのかはMJNETで調べてね♪

■好きなものはなぁに?

・野球・麻雀ですかね^^

※認定雀士プロフで麻雀の次に好きな事の質問ありますが
野球の次に麻雀ですw

・最近USA君ぬいぐるみが巷で大流行してるらしいので
買おうかなと思います(違

■恋人はいる?

いますよ^^
遠距離なので全然会えてませんが^^;
まぁ自分の中では彼女は俺の嫁ですがw

■その人との出会いは?

・麻雀サークルで(ry

※書くと長くなりますので、今回は割愛しますw

■好きなタイプは?

女の子の事かな?w
・優しくほんわかした感じが好きですよ^^
※自分はあまり話しかける方ではないので、話しかけてくれたら
最初はぶっきら棒ですが、内心嬉しく思っています^^

■嫌いなタイプは?

・言い方キツイ人(男女ともに)

・TPOを使い分けれない人

■貴方の好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?

・漫画・・・ぱすてる・MAJOR・ガチャガチャ・アカギ・恋愛ジャンキー
野球漫画・ラブコメ関係は好きですよ♪

・ゲーム・・・スポゲー(特に野球)・ドラクエとかのRPG
※最近のRPGは邪道ですw

・小説や映像!?はあまり見ませんね^^;

■好きな食べ物は?

・カレーが1番好きですねw
※食べる事好きなのでどっしり系になってますw
好きではないのが甘い物ですかね^^;
プリン・シュークリームは別腹さ♪

■好きな音楽は?

・パンクロック
・J-POP

■好きなブランドは?

・わざわざブランド物のバッグとか買う必要なし!
バッグが欲しいなら1万以下で十分!

■回してくれた人はどんな人?

・年下だけど頑張ってるリーダーですね^^
最初はぬいぐるみみたいな小さい感じだと思ってましたが
実は背が高いイケメンという事で素敵ですw

■回してくれた人の心の色は?

・青かなと思います^^


■貴方の心の色は?

黒ですw
気分によって色々と変わりますけどねw

■最後に貴方が回す人のイメージカラーをつけてください

・MJマニアさん・・・赤ですw本人も赤が好きというのと、
結構コメントでは穏やかな感じですが
きっと内心はかなり情熱的な気がしますw
(大会で1日30試合以上も打つ所からそうではないかなと推測しましたw)

・くろうさぎさん・・・黄色です^^理想へ目指す姿は
光輝く階段を昇る感じですので^^

・シーラさん・・・緑ですw爽やかな感じがしてます^^

・怜奈♪さん・・・白ですwどうしても雪のイメージが頭から離れませんし、
冬は頭に白色の白いポンポン?がついたフードが似合いそうかなとw

・睦月丸さん・・・オレンジですw睦月丸さんの雰囲気を思い浮かべた瞬間
オレンジ色が出てきましたので^^
赤と黄色が混ざった色ってオレンジでしたっけ?^^;

以上にてUSA(仮名)君より頂いたラブレターでした^^
今回選ばれなかった人は次回選びたいと思います^^

「桜雪認定雀士」に選ばれた皆さんおめでとうございます♪

PS.今回100回目の更新になります^^
ブログ開始から5ヶ月経ちますが皆様ありがとうございます♪
こんな朝早くから会社から更新作業をしてる桜雪ですw
只今、朝の4時過ぎですw

さて前回はヒートアップしてしまい、すみませんでした^^;

タイトルに書いてある「強いと上手い」の違いですが、
どちらも「普通よりも得意な状態」を表す言葉ですね^^

麻雀が強いとか麻雀が上手いと聞いた事があるかと
思いますが、みなさんはなれるとしたら
どちらになりたいですか?


中には、同じ事でしょ?と思う方もいるかと思いますが、
俺は違うと思いますのでその理由をいくつか・・・

「強い」の言葉ですが、力を表す例えで用いられる事が
多いですね^^
例)力が強い・ケンカが強い・・・etc

「上手い」の言葉ですが、技術を表す例えで用いられる事が
多いですね^^
例)料理が上手い・野球が上手い・・・etc

これを逆に使うとどうなるでしょう?

力が上手い・ケンカが上手い・料理が強い・野球が強い・・・

結構あやふやな感じがしませんか?

今のを麻雀に当てはめるなら・・・・

強い・・・アガり率・アガり翻等攻撃面

上手い・・・振込み率・当たり牌止め等守備技術面

このようになるのではないかなと思います^^

振込み率等は必ずしも低ければ上手い訳ではない
ですが、中には仕方ない事もあるでしょう^^

MJ4のオープニングで、最後清老頭の人が
純正チューレンに振込みしますが
振込み率が低い=振込み率高い人より
絶対に上手いと思ってる方・・・

あの場面でマンズ以外の牌切って降りますか?
結局純正で一と九使われてるのでどちらも純カラですが
振るでしょうねw

簡単に書きましたが、自分はどちらかというと
麻雀が上手い人になりたいかなぁと思います^^

高いアガリとかは多少運に左右されますからね^^
ただし、振込みや当たり牌を止める・また止めて回し打ちアガる、
そこの所は技術だと思いますので、磨いていきたいですね^^

※必ずしも自分の書いてる事が全てに当てはまる訳では
ないので、間違い等あればすみません^^;

さて、もうひとつ思うことがありまして、
「途中抜け」についてです^^

皆さんは途中抜けはしますか?
また途中抜けする事をどう思いますか?


途中抜けする理由は様々だと思いますが、

・お金が入らなくてコンテできなかった
・お金が尽きてコンテできなかった
・急な用事ができて抜けなければいけない
・オーラス間近で親なしの点棒も少ししかないから

きっとこのような理由があると思います^^
上の2つは確実に仕方ないでしょう(防ぐ事はできますが)
3番目も場合によっては仕方ないかなと^^;

しかし、4番目に至っては論外ですw

・親ないし点棒も少ししかないから

考えても見てください・・・

途中抜けするという事は誰かが打たなければ
いけませんね?

MJの場合CPUが代わりですが、
誰がCPUと対戦したくてお金入れてると?

普通の人間相手と打ちたいとか
段位あげたいとかそういう理由でお金入れてるのでは?

オーラス100点しかなくてトップと4万点差あるとしても、
役満ツモったらまくれるんですよ?
三倍満ツモで三着目が親だったらほぼラス回避できるんですよ?

確かに可能性は低いでしょうし、たいてい飛ばされるか
ラス確してしまうような手しか来ないですが、
可能性は0%じゃないですよね?

配牌で国士十三面待ちで地和もついたら5万点差でも
余裕でまくれるんですよ?
そこで途中抜けする事は、勝負を諦めてる事だと・・・

自分は最初に書いた上の2つぐらいの理由でしか
途中抜けしませんというか不慮の途中抜けですかねw

それでも途中抜けする事は
麻雀にも対局相手にも失礼だと思いますよ♪

雀荘とかいって点棒100点しか残って無くて、
「100点しかないし親もうないんでやめます」なんて
言えますか?

コンテする100円が惜しくて途中抜けするならその時点で
帰った方がいいし、待ってる人がいるなら代わった方が
いいかと思いますよw

100点あればトップ取れる可能性が0%では無い事を
忘れないで欲しいですね^^
昨日結果受け取りに行った桜雪です^^

遂にマイ店舗「ADXマミー蟹江店」が閉店し、
混雑度:不明

になってますが、マイ店舗は変えてませんw
一応、18位ぐらいに桜雪いますw

さて、昨日の話ですが、MJ打ちに行ったのでMJの記事でもと
思ったのですが、路線変更です^^;

結果は3-3-4と
半荘昇格分の経験値を溶かしてしまいました^^;

今回はMJではなく、人としての記事を書こうと思いますw

昨日その新しい店舗(マイ店舗候補)行ったのですが、
すでに満席・・・(まぁここまではよくある話です)

弟と2人で待ってたのですが、来た時から打ってた人の連れが
その人の画面を見てました。

そして、最初から打ってた本人はカードプレイ中にも関わらず
MFCへ・・・(連れが代打ち)

実は連れは2人ぐらいいたのですが、その代打ちしなかった方は
台空いた瞬間即座に確保・・・

え?ちょっと待てよ・・・さっきから俺らずっと待ってただろ・・・?

そして、1サテに座ってたマイ店舗2位の方がやめて
弟に先に譲り、自分もしばらく待ってたら空いたので弟の隣へ!!

まずここで人としてどうかと思うのは、
・待ってる人に対して割り込み
・途中で代打ちさせる(代打ち行為は好きではないですし、
MFCのプレミアム?が空いたからそこへ打つのは解せませんし、
最後まで打つべきですね、代打ちはどうしても席を
外さなければいけない時だけ自分はお願いしますが、
会社から電話来てもその対局終わるまで無視しますw)

問題はここからです・・・

自分が打ち始める前から実はもう一人いる連れがいて、
コイツが本当にヒドイ・・・
あまりこういう言葉を使いたいと思わないのですが、
2chで言う所の、

DQNまたはキチガイ

これに相当するレベルでした・・・

知り合いと一緒に入れば少なからず話をしてしまうのは
自分自身でもありますが、
それでも「限度を超えない範囲で」です。

サルが喚いてるレベルと同じぐらいのバカデカイ声で
笑いながら喋るわ、いや喋るではなく叫ぶ感じで
サテの実況の声よりもそいつの声の方がデカかったです。
正直自分のイライラ度は限界寸前まできていて、
そのまま・・・・・してやろうかと思いました
(・・・は想像にお任せします)

後で分かった事はそいつは
その店舗のランキングに載っており、
十段みたいです。

いくら段位が自分より高くても人間性が鼎段(テイダン)では
良くないでしょうし、何よりも不愉快です

自分も人間性ができてるとは思いませんが、
気を付けなければいけない所や人様になるべく
迷惑をかけないように気を付けてます。

まぁ、今回は初対面なので何もしませんが
次回同じような展開でしたら、
ムービーでも撮って晒しましょうかね。
