当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
MJ繋がりのオフ会に参加してきた桜雪です^^

まず最初にお詫びを申し上げるのですが、
前回・前々回の更新用の写真や動画のアップロードが
遅れてしまい楽しみにしている(?)皆様にご迷惑を
おかけしてます^^;

お待たせしました^^
今回は自分のではなくカオスリプレイです^^



さてタイトルにもある夢の競演ですが・・・

27日にさとるっぺさんがお仕事の都合で何と!!!
名古屋に来てくれるという嬉しいサプライズがあり、
お会いしてきました^^

その日は日中仕事の為、終わってからの参加になりました^^;

~出席者リスト~
名古屋オフ幹事
・MJマニアさん
紅回胴遊技会のチームの皆様
・やすさん(記号付けなくてすみませんorz)
・花。さん
花柄黒シャツの男
・桜雪
本日の主役
・さとるっぺさん
・すぐるさん

以上6名

すぐるさんは愛知県在住ですが僕たちの地域とは
反対側という事が分かりました^^;
(しかし神店舗が多いらしい・・・いいなぁ・・・w)

集合駅でMJマニアさんがさとるっぺさんと一緒に
風のように颯爽と現れ、集合完了^^

タクシーで移動しMJマニアさん御用達の店舗で
MJです^^

ちなみに料金設定は市内にしてはかなり優良でした^^
半荘買取が3-0113だったかな?(台数は8台)

自分の周りにもこんな設定の店があれば、
週6ぐらいで通うと思いますww

店舗内ではすぐるさんとやすさんが一緒に並び打ちして
すでに楽しそうな雰囲気が出ていました^^
やすさんの隣が空いたので一足先に座らせてもらい
後ろには伏龍のやすさんがボクの打ち筋のチェックです(笑)

きっと龍の人から見たら鼻で笑われてしまうんだろうなと
思い、ビクビクしながら(嘘ですw)25日に14セット打った
東風の続きですw

いきなりの一手変わり三色・平和付の役無しをテンパイですが、
安めの平和にするにしても5pを引かなければいけない
厳しい事態^^;
ツモのみでもいいと思いましたが結局5pは引けませんでした^^;

そんなこんなで15セット終了で遂にA2昇格圏内達成と
1つのリーグでここまで打った事は記憶にはありません^^;

中でも圧巻だったのが自分一発ツモ、
そしてさとるっぺさんが一発ツモ、
さらにすぐるさんが一発ツモと
今打ってる局が3人とも一発という嬉しいアガリでしたw

座っている席の順番ですが、

 す さ 桜 両替  花  や
 ぐ と  雪       。 す
 る る         さ  さ
 さ  っ        ん  ん
 ん ぺ
    さ
    ん

(縦打ち難しい・・・orz)

MJマニアさんは花。さんの闘牌を見てました^^



ここで大事なお知らせなのですが、
せっかくさとるっぺさんとすぐるさんが来てくださったのに
並び打ちの写真を撮り損ねました・・・orz

そして実践1時間半の末、皆で居酒屋へ移動!!

席に座ったのはこの順番です
(頭文字のみになりますw)

 さ す や
        M
 柱 桜 花

※さ=さとるっぺさん、す=すぐるさん、や=やすさん、
 M=MJマニアさん、桜=桜雪、 花=花。さん



え?柱とは誰かって?
いや、本当にそこに柱があったんですよwww
本当は5人席なのに6人+左の3人が
喫煙者の為、そこしか空いてなかったみたいですw
MJマニアさんの後ろは店員さんや客人が通れる通路ですw

正直、柱が無ければ6人座れると小一k(ry


飲み物注文後に乾杯するのがやはりこういう集まりでは主流ですが
フライングした人間が1人いました!!!!!!!!!!!!
許せないですよね・・・。








犯人の†紅乃☆桜雪†さん!!!

ハイ、すみませんでした・・・orz
一先ず乾杯をして、自己紹介をしました^^
花。さん、さとるっぺさん、すぐるさん、僕、やすさん、MJマニアさんの
順番で始まり、多分僕が1番多く喋りましたw

・ブログを始めるきっかけになったのは
アノ方の影響(当人達のみ分かりますw)
・動画を撮るきっかけになったのはアノ方と
大迷惑!!!!の方の影響(大迷惑!!!だけじゃ分からないよね、ウン)
・スコアマイナスの人(自分の事ですw)
・目標は全国50位以内(目標は大きく♪)

以上が大体、僕が話した自己紹介です^^

それから話のネタは全てMJの話だけですw
料金設定やMJであったあんな事やこんな事で
かなり逸脱な話だったのは、
すぐるさんの○○が○○してからそっと○○○○するという話でした^^
(○の分だけ文字が入る訳ではありませんよw)

皆、MJが好きなんですね^^

楽しい時間が過ぎ、JRの駅ですぐるさんと別れ、
パーキングで花。さんと別れ、
やすさんの車にさとるっぺさんが
MJマニアさんの車に僕が乗り
さとるっぺさんを名古屋駅周辺に送りに行きました^^

さとるっぺさんと握手して別れ、やすさんともお別れです^^;
楽しい時間が過ぎた後ってかなり寂しいですね^^;

そしてMJマニアさんが僕の家まで送って頂く前に
MJマニアさんが「ラーメン食べに行こう」と言ったので
一緒に僕の地元のラーメン屋さんで一杯ご馳走になり
家まで送ってもらいました^^

本当にMJがきっかけでここまで色んな人と知り合えるとは
思いませんでしたが、続けてきて良かったと思いますし
これからもMJを通じて色々な思い出ができそうですね^^

次回また集まれそうならぜひとも店内対戦をしましょう♪
動画も撮りたいですからね^^

27日の1日戦績♪

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+40
平均SCORE:+5.71

順位情報
1位回数:2
2位回数:2
3位回数:1
4位回数:2
平均順位:2.43

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.24%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:9.09%
鳴き率:18.18%

全国大会頑張ります^^v
金土日とMJをプレイした桜雪です^^

まずは金曜日、なぜか無性に東風リーグ参加したくなったので
東風リーグへ参加しました^^

初っ端からコケた展開で、どうにもこうにも上手く行かない…
ツモがかみ合わない、役牌も出てこない・・・

モチロン絞ってきてるというのも分かりますが、
自分が持ってる役牌ってなぜか深い所にあるんですよね^^;

その時に気付くべきでした・・・

婦長が押し寄せてきている事に!!!!!!

8月度全てにおいて約10回程プレイしてたみたいですが、
遂にマイナススコアを叩いてしまいます^^;
2700あった経験値が2600程に減り、ちょっとゲンナリ…

しかしまだこの結果が甘かった事に気付くハズもありませんw

土曜日・・・仕事終わって東風戦の続きから!
維持は出てるのですが、強者を目指すためには
やはり昇格→東プロ券GETという流れが1番いいでしょう^^

結果はやればやるほどスコアはマイナスに・・・^^;

東一局にダマ満貫とか振り込んで常に劣勢スタートと
よくない展開・・・(振り込んだ自分も良くないのですが・・・)
跳満テンパイも他家にツモられたりで成就等皆無^^;

そして三打ちリーグに急遽変更♪

う~んどうも手が入らないし入ってもイーシャン・リャンシャンで
手が止まる、そして他家からリーチ!
ツッパる→振り込む
降りる→ツモられる
というとんでもない展開^^;

ただリーチ者がツモらないもしくは他家が振るのを
期待するしかありません^^;

結果は1セットと2/4打って99%降格確定圏ですw
もしも維持以上出すならば2戦連続で+100超え以上のスコアを
出さなければ次週に持ち越した方がよさそうです^^;

日曜日・・・弟が未だに大会予選通過を決めてないので、
自分も三打ち維持出そうと一緒についていきました^^

そして三打ち開始^^

この日は役満が出る&他家の一人が大暴走の展開^^;

いきなり高目チューレンをツモられる等波乱の展開ですw
自分も役満2つ出ました^^

画像張る前で申し訳ないのですが、四連刻と国士です^^

ただ他家が国士アガリ(放銃しましたorz)・ツモスー・
小四喜(これも放銃orz)と全く勝てる気がしません^^;

他家はメンチンとかあっさりツモってしまうのに自分は
満貫作るので精一杯です^^;

日曜日はなんと三打ち7セット近く打っても降格確定圏から
脱出不可能でした^^;
なので三打ちA2に降格・・・^^;

この時点で経験値2420と運良く予選通過の+50と維持+20で
十段からはまだ落ちずに済みそうです^^

月曜日・・・この日は会社の夏休みを取っていたので
朝からMJマニアさんと並び打ちする約束をして、
先にMJマニアさんの店舗で打ってました^^

その時にカオスなリプレイがあったので撮影しました^^

東風リーグスタート♪








がっ駄目!!!!!

経験値増えてもスグに減らされる展開^^;
ここ数日間の婦長の波は消えていません^^;
一度降格寸前の経験値2401まで耐えていました^^;

MJマニアさんもお昼から参戦という事でMJマニアさんから
メールが来てました^^

MJマニアさん「お昼どうします?」

明らかにダメな流れなのでここはMJマニアさんと一緒にお昼を
一緒にする事にしました^^

桜雪「ちょっとMJダメなのでご一緒にします♪」

お昼後に遂に並び打ち完成♪

あ、並び打ち写真撮るの忘れてた^^;

やはり状態は変わらずに遂に九段に降格・・・orz

ちなみにMJマニアさんは絶好調みたいでした^^
(この模様はきっとMJマニアさんのブログで
詳しく載っている事でしょう♪)

内心羨ましいと思いつつ、プレイしてましたw
(知らない人がみたらスゴイ顔してたと思いますww)

東風1日で10セット打った事等過去にありませんが、
それでも維持スコアが精一杯ですw

三打ちに移動したらいきなりの5連続ラスで八段に降格・・・

もう涙目+意地でプレイしてました^^;

時刻は22時を回り再度MJマニアさんと一緒に遅めの
晩ご飯に行きました^^

MJマニアさんのブログで紹介されていたカレー屋さんでした^^
店内には本物のインド人の方が厨房で作業する等
かなり本格的です^^

インドカレーは日本と違いライスではなくてナンを付けて
食べるのが主流みたいですね(メニューにはライスもありました)

味はさすが本場のカレーだけあっておいしい♪
ナンも熱々でカレーとしっかりマッチし、ハマりそうです♪

ってMJよりもカレー屋さんの記事の方がちゃんと
書けてる気がする・・・w

夕食後にMJマニアさんからまだ打ちます?と聞かれたので
当然ここは全ツです^^

MJマニアさんから色々とアドバイスを貰い、それを参考に
東風戦でフル全ツしました^^

そして最後の最後でこんなすごいアガりをもらいました^^
※動画は少しお時間くださいorz

そして本日27日ですが、
夜からさとるっぺさんらが名古屋に来ますので一緒に
並び打ちしてきます^^

残念なレベルの25日の1日戦績♪

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-124
平均SCORE:-2.3

順位情報
1位回数:14
2位回数:13
3位回数:9
4位回数:18
平均順位:2.57

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.26%
ツモアガリ率:40.38%
振込み率:17.41%
鳴き率:22.59%

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-289
平均SCORE:-41.29

順位情報
1位回数:0
2位回数:2
3位回数:5
平均順位:2.71

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:11.36%
ツモアガリ率:80.00%
振込み率:22.73%
鳴き率:11.36%

三打ちこれはヤバイでしょ・・・orz

三人打ちSCORE情報
【過去10日における記録】
【過去10日のSCORE推移】
日付 変動 平均 試合数
08/25 -289 -41.29 7
08/24 -347 -12.39 28
08/23 -116 -16.57 7

日付 平均 1, 2, 3位
08/25 2.71 0 2 5
08/24 2.07 6 14 8
08/23 2.14 2 2 3

日付 アガリ率 ツモアガリ率 局数
08/25 11.36 80.00 44
08/24 20.57 38.89 175
08/23 26.09 66.67 46
日付 振込み率 鳴き率 局数
08/25 22.73 11.36 44
08/24 17.14 20.57 175
08/23 23.91 19.57 46

今日からまた頑張ります^^
19日…遂に節目となる第10回全国大会予選・・・
に、参戦した桜雪です^^

今回は予選通過60%+予選通過者には段位に+50の経験値と
称号の方には球1個支給と感謝祭なんですね^^

さて、まずは先週の三打ちの結果受け取りです^^

動画を撮ったのですが会社で更新の為、
十段昇格動画は時間ある時にでも貼っておきます^^;

遂に段位の十段に到達♪

ここでかなり不安に思うのが、リーグ昇格経験値で
段位昇格させると波が悪くなったり即降格してしまう
ジンクスが俺の中にあります(ヘタなだけでしょうが・・・w)

予選会場に乗り込みいざ闘牌スタート!!

1試合目…何もできずに3位^^;

2試合目…ラス目からメンタンピン一発ドラドラの手で2位浮上^^;

3試合目…オーラストップ目でテンパイしてたのですが、
リーチ入った為現物等で逃げ切り今大会初のトップ!

4試合目…僅差で2着^^;

5試合目…トップ目独走状態で3着^^;

6試合目…またもやトップ目の大暴走で3着w

7試合目…オーラスの3着目から2着浮上となる満貫を
アガリ2位を死守!

8試合目…今大会で1番有り得なかった展開ですが、
オーラス跳ツモでトップなのですが、
配牌・・・234p 678p 34m 46789s
という素晴らしいイーシャンテン♪
ドラは5mでした^^

一巡目…ツモ9sでWリー平和のテンパイ♪
3着目だったので即リーですw
長いラグの後に誰も鳴かずに自分の番へ!
いきなり白い手が!!!!

ツモ5mでWリー・一発・ツモ・平和・ドラ1の跳満!!
この時点でやり過ぎなのですが、裏ドラは・・・

牌をめくるとその表示牌は8s・・・という事は?
裏2でば、倍満、倍満倍満!?!?!?

これはかなりドラマティックな展開でしたね^^;

そして9試合目…1試合目の3着分のマイナスが消え
+98…1位をとれば予選通過できそうです^^

この試合も東三局まで厳しい展開^^;
三着目でラスの人が8000点ぐらいです^^

そして高目メンタンピンドラ4の手でツモれば倍満です^^
ラス目から安めの一筒が出て飛ばし見事に
逆転勝利~♪

そして自己ベストは過去最短の9試合で+146と
予選通過できそうです^^

予選終了まで後数日ありますが、知り合いの方たちが
そろって決勝へ駒を進められるように応援しています^^

今月僕の中でもう一つ戦っている事がありまして、
それはチームの勝利Pです^^

8月から一度もスコアマイナス無しの
勝利P減少無しという絶好調を維持してます^^
現在月間勝利Pランキング2位ですので、
ぜひとも1位を狙いたいなと思っています^^

今月が多分最後の絶好調だろうなぁw

過去10日の戦歴♪
【過去10日における記録】
変動SCORE:+927
平均SCORE:+7.92
試合数:117

【過去10日のSCORE推移】
日付 変動 平均 試合数
08/19 +109 +9.91 11
08/16 +190 +23.75 8
08/14 +61 +7.63 8
08/10 +17 +1.89 9
08/09 +129 +4.3 30
08/08 +80 +11.43 7
08/04 +211 +21.1 10
08/02 +41 +2.73 15
08/01 +244 +20.33 12
07/31 -155 -22.14 7

【現在の段位】
段位:十段
経験値:2714

【過去10日の段位推移】
日付 段位 経験値 試合数
08/19 十段 2714 11
08/16 九段 2565 8
08/14 九段 2443 8
08/10 九段 2300 9
08/09 九段 2249 30
08/08 八段 2071 7
08/04 八段 2026 10
08/02 七段 1784 15
08/01 七段 1720 12
07/31 七段 1547 7

約20日で経験値+1600とは・・・w

火曜日の全国大会予選の1日戦績♪

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+109
平均SCORE:+9.91

順位情報
1位回数:3
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.18

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.45%
ツモアガリ率:28.57%
振込み率:14.55%
鳴き率:30.91%

振込み率は多くても12%で抑えたいですね^^;

好調の時こそ不調時よりも冷静に打つ事が
大事だと思います^^
やはり好調は長く、不調は短くでありたいものです^^
昨日はMJをお休みした桜雪です^^

土曜日に弟と一緒にMJをプレイしに行き、
カード度数を見るとやはり残り40ぐらいです^^;

まずは十段を目指す為に自己ベスト+30で
降格圏内に入っている三打ちに!

1試合目…対面には伏龍さんがいて前半リードされたものの
後半に入って一気に爆発して気付けば5万点トップで
オーラスにラスの上家の人が対面の伏龍さんに満貫直撃で
入れ替わり+スコアで終了^^

2試合目…どうも手がうまく入らず速攻で流される展開で
ラスで終了^^;

3試合目…オーラスまで均衡していましたがオーラスに
トップ目で軽い手で流して終了です^^

4試合目…途中で四暗刻をツモあがり、上家を飛ばして終了^^

これでA1Lv3に昇格確定と経験値は+60確定^^

そして東風Aリーグにて闘牌開始^^

1試合目…オーラス親でトップ目で下家と3900点差ぐらいで
ホンイツ模様なので降りたら三着目が四暗刻ツモり
三着へ転落^^;
リーチ・タンヤオ・ドラ1ぐらいをツモれば勝ちだったんですけどねw
リプレイ見るとよくそこまで作ったなって感じですw

2試合目…跳満をアガリこの手が決め手となり見事にトップ^^

3試合目…東一局に南家の俺が親から一発で跳満直撃^^
東二局…俺の親はとりあえずテンパイに向かい
(444赤578)五六2345赤5 ドラ7p ()は筒子です^^
でここで絶好の6p引き!!当然8p落として
ダマのタンヤオ・ドラ3をテンパイし四-七待ち^^
自分の目から見ると残り7枚と最高のテンパイ形ですね^^

すると先ほど跳満を振った上家が七萬切ってリーチ!!
これで上家を飛ばし、

実況「プレイヤーこれで連勝だ~!」

しかし経験値が2560ぐらいになったので
先ほどの三打ちA1レベル昇格を合わせると…


十段昇格確定!!!!

次やって勝てば十段昇格戦ですが、三位以下を取ると
三打ち昇格させた意味がほとんどありません^^;

なのでここでヤメ!!

今週の火曜から全国大会予選が始まりますね^^
今月ずっと調子がいいので、もしかしたらいい成績が
残せるかもしれませんね^^v

しかしこれに対して傲慢な態度で打てばきっとしっぺ返しが
来るのでやはり挑戦者の気持ちで冷静にそして謙虚に
麻雀を大事にしたいですね^^

遂にここまで来れたのは本当に嬉しく思います^^
しかし半プロまでに降格させたら意味がありません^^;
期間的にあと3週間以内ですね^^

MJマニアさん・・・あのカードでプレイ中で強者に
なれる可能性が出てきました^^
実現できるように頑張りますので、25日と27日に
よろしくお願いします^^
昨日久々にMJへ行った桜雪です^^

昨日三打ちで遂に・・・

それが何かはまだ言いませんw

さて、ハイライトですが三打ち微妙な戦績です^^;

他家が早い・高いアガリなので防戦一方です^^;

自分は満貫をちょこちょこアガるのですが、やはり跳満が
中々アガれずに、ツモ負けの部分がありました^^;

経験値は微増で、三打ちスコアは+20ぐらいで降格確定圏です^^;
恐るべし三打ち・・・^^;

ただ三打ちA1レベルをあげると段位者は経験値が
Aリーグ昇格と同じ+60のボーナスもらえます^^
しかも銀メダル3枚付きとなればA1レベルあげて
毎週+60もらうのはどうかという感じです^^v

ちなみに半荘はA1のプロ券ゾーンでも所持の場合は
何もなし(当然)で経験値は+20でした^^;(維持扱い)

次は土曜に打ちに行く予定です^^

さて、タイトルにある通り何を掴んだかと言うと、

Image1401_convert_20080815125917.jpg


龍を掴みし者GEEEEEEEEEEEEEEEET!!!

さてさてどのような形かと言いますと・・・

Image1391_convert_20080815125854.jpg

コロナの明るい方で写真を撮ると所々見にくくなります^^;

ちなみにアガリ手は立直・發・ドラ13の数え役満です^^

裏の9pは場に3枚出てて9p裏に眠っててくれ~と
祈りながら例の裏ドラめくり演出を見ると

1回目・・・九萬
まぁカンしなかったらほぼ裏乗らない展開ですねw
2回目・・・九筒
あまりの嬉しさに一瞬何が起きてるのか分かりませんでした^^;
例えるなら「アカギ」の鷲巣がリーチ・ドラ12の
手を張ってアカギから垂涎の一筒が出た瞬間の
「ガッ!!(以下…おぉぉぉロンッロンロン、ロン、ロン、ロォォォォンに続く)」って
いう部分の顔と時空の歪みのような感じです(長いですね^^;)

という事で「役満神」と「龍」の肩書きを頂けました^^

ちなみに個人的にムリだと思っているのが、
「死神」の肩書きですね^^;
四打ちで三人同時飛ばしなんてムリです^^;

一人ずつ直撃して最後親ツモじゃないと難しいですよね^^;
もしくは親のW役満ツモですね^^

十段まで後少し・・・頑張ります^^

彼との約束がありますからね^^

※彼との約束とは?
・次のカード更新で強者に昇格するという約束です^^
カード度数は後残り40ぐらいと余裕がない状態ですねw
しかし、約束守れるように頑張ります^^b

一日戦績♪
【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+61
平均SCORE:+7.63

順位情報
1位回数:3
2位回数:2
3位回数:3
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:30.51%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:11.86%
鳴き率:25.42%

連日振込み率低くて嬉しいですね^^
金・土でMJをしっかりとプレイした桜雪です^^

金曜は三打ちを参加して、色んな事がありました^^

ツモが異常なこの展開です^^

Image1291_convert_20080810141637.jpg

字一色聴牌だ~!!

そしてこうなる・・・



Image1301_convert_20080810141724.jpg

神が微笑んだ~♪

そして動画の前にこのアガリが^^

Image1311_convert_20080810141818.jpg

一日2回も珍しい役満あがれて嬉しいですね^^

そして土曜日に同じチームの北旅さんと並び打ちする為に
朝一から電車に乗って現地に向かいました^^

金曜日の三打ちで2セット消化できなかった為、
最初に三打ちをする事に・・・

三打ちをする際のレーダーグラフを撮影♪

Image1321_convert_20080810141907.jpg

振込み率8%って・・・ww

北旅さんの隣で打ってイキナリ・・・




Image1331_convert_20080810141937.jpg

初戦で神が微笑んだ~♪

これには自分も北旅さんもビックリですw

並び打ちの写真を・・・

Image1341_convert_20080810142012.jpg

1番下の方は違いますよwww

無事に三打ちA1の赤色のゾーンが
出たので目的の半荘を・・・

トップを一度取るものの2位や3位が多く
スコアが伸びなくて経験値も行ったり来たり・・・^^;

しかし、6セット目で遂にこの流れが・・・w

連勝でベストスコアを+54としてプロリ券ゲットゾーンへ・・・
しかし、プロリ券はあるので意味ないんですよね^^;

そして更に連勝を重ねて見事・・・


Image1351_convert_20080810142115.jpg


遂に九段に昇格~♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

昇格しても流れは止まらず半荘A1で5連勝♪

これで東風昇格・半荘維持・三打ち維持と
来週以降カードを挿すのが楽しみです^^

ちなみにサブカも三打ちプレイしてこんなアガリが・・・

Image1371_convert_20080810142232.jpg

ツモ四暗刻も2局連続で聴牌したりと
見せ場充分でしたw

さて動画です^^

中川コロナ、バックの音がうるさくて
実況の音声が入らないです^^;

まずは奇跡のツモの国士無双です^^
ラスを掴むのは最高です^^



そして今回の画像にあった四暗刻単騎の動画です^^
打牌をミスるとこういう展開になるんですね^^;




昨日の一日戦績♪

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+166
平均SCORE:+8.74

順位情報
1位回数:6
2位回数:6
3位回数:3
4位回数:4
平均順位:2.26

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:27.37%
ツモアガリ率:38.46%
振込み率:11.05%
鳴き率:22.63%

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-37
平均SCORE:-3.36

順位情報
1位回数:4
2位回数:3
3位回数:4
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.23%
ツモアガリ率:26.67%
振込み率:12.82%
鳴き率:26.92%
BADTARさんから、そしてMJマニアさんから頂いたテンプレを
使ってバトンに答えてみたいと思います^^

1、まず回す人を一人以上5人まで決めましょう。
特に回す事はしませんので、欲しい方はぜひとも^^

2、全ツッパする基準は?
特にはありません(ぇw
オーラス満貫ぐらいで三位以上になれるならフル全ツですw
あと2位と2000点、トップと10000点差ぐらいでも
トップ狙いに行きますw

3、もっとも美しいと思う倍満はどんな複合役ですか?
メンタンピン即ツモイーペー三色ですね^^
即ツモの部分が赤3とかでもいいですね^^
もしくはリーチ・平和・イーペー・ジュンチャン・三色も捨てがたいですw

4、世間一般的に難しいと言われている役満、

  天和、地和、緑一色、清老頭、九蓮宝燈、大四喜このなかで

  上がってみたい役満は?理由ももつけましょう。
  
天和ですね^^
最初にテンパイかつツモできれば16000オールはかなり魅力です^^
地和は一打目に役牌鳴かれたらメンゼンツモのみですが、
天和は邪魔が入らないですからね^^

5、今まででやられた役満でもっとも印象に残ってる役満は?理由もつけて答えましょう。
国士ですね^^
四打ちで中がドラでリーチ者が中を切っていてアンパイだったので
切ったら国士にささりましたのでw(8順目でした)

6、逆に自分がやった最も印象に残ってる役満は?これも理由をつけましょう。
小四喜ですね^^
MJ3evoの雀荘ドラ北扱いで
ラス北ツモあがりは最高に嬉しかったです^^

7、一番最初に上がった役満はなんですか?
ハンゲでもMJでも国士ですw

8、もっとも好きな満貫の形はなんですか?
理想を言うならタンピン三色のダマ満貫でしょうかw
大体は役牌ドラ3・・・w

9、あなたが思う安全ラインは何点差ですか?
倍ツモされても大丈夫な、32100点差でしょうか?
でも安全ラインはなさそうですけどね^^;

10、赤ドラありルールはぶっちゃけるとどう思いますか?
嫌いではないですよ^^

11、MJでの翻数を数える女の人の声で最も好きな声はなんですか?
リーチ・一発・ツモ・タンヤオ・平和・イーペー・三色同順・ドラドラ…倍満
という発声ですw

12、ではその女の人の声でもっとも聞いてみたい声はなんですか?
天和・大四喜・字一色・四暗刻単騎待ち・・・役満
という発声ですw
無いと思いますけどね・・・・ww

13、役満の中でもっとも嫌いな役満はなんですか?必ず一つは書きましょう。
特にないですけど、しいて言うなら・・・清老頭でしょうか?w
理由は六種の内五種使わないとダメですからね^^;

14、MJでの雀荘ルールでさらに足してほしいルールはなんですか?
鷲巣麻雀(ボソリw

15、親の満貫ツモと子の跳満ツモ、上がるとしたらどっちの方がうれしい?
親満でしょう^^

16、麻雀をやってて一番腹がたったのはなんですか?
リンシャン・ドラ5のハネマンとか・・・リンシャンなければ役ないやん・・・

17、あなたが体験した一番理不尽な事はなんですか?
麻雀は理不尽な事が多いのであまり覚えていません^^
ただ負けた方は理不尽・・・勝った方はラッキーと
全て対照なんですよね^^;

18、麻雀をしてて最も笑ったことはなんですか?
麻雀中はいつも難しそうな顔をして打ってますw
※金子プロみたいな感じですw

19、他の人が言ったことでいいわけにもほどがあるだろうっと思った言葉は?
自分もいい訳してしまうので、人の事はとやかく言えません^^;
ただ勝てないからつまらないとかはいい訳よりも腕を磨きましょうと^^;

ラスト、MJでの名前の由来は?
・桜が好きで桜が散る様がまるで雪のようと思い、
桜雪です^^
紅乃の部分は夕日に照らされた桜吹雪が赤く染められている事に
例えて、紅乃桜雪(くれないのさくらゆき)です^^
†(ダガーと変換すると出ます)は桜が散り終えた木に見立ててつけ、
☆は単純に好きな記号だからです^^
ちなみに、桜雪が名前みたいなものです^^

また追記や変更があれば修正します^^
昨日MJに参戦した桜雪です^^

先週の深夜に東風戦を維持出して
昨日結果を受け取りに行きました^^

東風維持→経験値+10
三打ちA1昇格→経験値+60

と先週最後の経験値1780に足して1850となり
あと150で八段に復帰です^^

そしてB1で止まってる東風を打つ事に^^

ただ先週ずっと東風の調子が微妙で
オーラスに捲くられたりで、勝ちきれない展開が
多く、オーラスに軽い配牌が来なくてそのままという
展開ばかりでした^^;(単にヘタなだけですがw)

基本オーラストップでアガるならば平和のみか
役牌のみで十分ですので、できれば平和が来て欲しいですね^^

初戦から軽い立ち上がりで、2-1と来て
遂に経験値は1890とあと+11で昇格です^^

原点20000点維持の☆4つGETの2位で
見事八段に昇格♪

その後からトップを取る展開で
1セット目で+108
2セット目で最後ラスを引いたものの、
合計で+88と特別昇格にはなりませんでしたが、
あれだけ苦労した東風がA3と遂に全リーグが
Aリーグに到達です(雀荘モードは除く)

そしてこの調子ならと、トレーニングモードにて
2回アガリを経験しました^^

1戦目一度もアガれず2着(1回アガリの人が振ったので
点棒順で2位)

2戦目發・三色の高目ダマあがりで一回あがり、
オーラスまで3人が一度ずつアガる展開です^^;

自分は最後カン6p待ちのタンヤオ・ドラ2テンパイで
ダマで待ちます^^

リーチ入った順目に白い手が出て勝負あり♪
見事2回あがり、経験値は自身初の2000超えです^^

いつも八段まで行って即落ちしてたのですが、
運が良く何とか維持できてます^^

しかし運がいいだけでは例え九段・十段そして称号に
なっても、即落ちするので腕を磨いて頑張りたいですね^^

本日の一日戦績♪
【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+211
平均SCORE:+21.1

順位情報
1位回数:5
2位回数:4
3位回数:0
4位回数:1
平均順位:1.70

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.57%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:7.14%
鳴き率:26.19%

アガリ高くて振込み低いのはいい結果ですね^^
くろうさぎさん作成の麻雀バトンをやってみたいと思います^^


Q1.まず知り合いの方(何名でもよい)に回してください(回さなくてもよい)?

A.やりたい方どうぞ^^


Q2.麻雀=〇〇 〇〇に続く言葉を入れましょう?

A.麻雀=人生かと^^;
上手く行く時もあれば最善を尽くしても上手くいかない…
なので人の人生と同じ感じがします^^
人生も日々選択なんですよね^^;

Q3.麻雀の代名詞といえば?

A.牌じゃないでしょうか?あと昨日対面と書いてある文章を
「トイメン」と読んでしまいました・・・orz


Q4.好きな役ベスト5まで書きましょう

A.1.三色同順
  2.七対子
  3.平和
  4.清一色
  5.ドラ(役ではないですがw)

Q5.嫌いな役ベスト5まで書きましょう?

A.順位はありませんが、基本的に縛りがある役は
  狙う機会もあまりありませんので好きではないですね^^;
  例)三色同刻や三カンツ等w

Q6.リーチについてあなたの独自の理論を書きましょう?

A.リーチする時は勝利への意志として打ってます^^
  あとMJでですが、強打リーチばかり打ってしまいます^^;

Q7.清老頭、緑一色、八連荘、地和、四連刻このなかで存在しなくてもいい役満は?

A.八連荘でしょうか^^;
  八回もあがってたら誰かトビでしょうw

Q8.天和、大三元字一色、国士無双13面待ち、純正九蓮宝燈、四連刻四暗刻単騎待ち、大車輪
このなかでアガってみたい役満はどれ?

A.どれも甲乙つけがたいですが、W役満になるなら純正チューレンで、
  複合なら大三元字一色ですかね^^
  けど見た目がキレイな大車輪もいいですね^^

Q9.役満御三家と言われる国士無双、大三元、四暗刻ではどれが好き?

A.四暗刻が1番縛りがないので好きです^^

Q10.何かと最近ではデジタル麻雀と言われておりますが、早アガリする人をあなたはどう思いですか?

A.特に気になりませんがハネマン潰されたらガッカリします^^;
  しかし遅いのは自分の腕がないからなので勉強します^^;

Q11.友人同士でやるルールではW役満制度で四暗刻単騎待ち、純正九蓮宝燈、大四喜、国士無双13面待ちがあります。
このなかでアガってみたいW役満はどれですか

A.純正チューレンですね^^
  もしくは大四喜でw

Q12.役満以外での難しい役三色同刻、小三元、混老頭、三カンツ、二盃口、面前清一色
このなかで好きな役はどれですか

A.リャンペーかメンチンが好きです^^

Q13.ぞくにいうMJはイカサマっていう言葉はあると思いますか

A.負けが込むとそう思えてくるのは人間の心の性かと^^;
  でもないと信じたいですね^^;

Q14.麻雀の神様が言いました
『うまくなりたい?それとも強くなりたい?』

A.どっちもお願いします^^


Q15.引っ掛けリーチはどう思いますか?

A.戦略の一つなのでアリですw

Q16.また麻雀の神様が言いました
『お前にこの中から1つだけ好きなアガリを授けよう
十三不塔、紅孔雀、大車輪、四連刻、八連荘、大竹林、大七星さあどれがいい?』

A.大七星が一度アガってみたいですw


Q17.トップとの差は満貫ツモ条件、しかし3着とはたったの1000点差
あなたなら白のみで流しますか?
それともリーチツモ白の裏期待か一発期待の面前まで仕上げますか?

A.男なら黙ってトップ狙い^^b

Q18.麻雀話における自慢話を1つしましょう

A.ないですwMJでもあるかどうか・・・
  メンゼンで緑一色・四暗刻をリアル三打ちで
  テンパイしたぐらいですかね^^
  まぁリーチのみに追っかけ後に振ってしまいましたがw
  
Q19.最後に、麻雀は好きですか?

   大好きですね^^
   好きでなければブログやMJしてません^^;

休み時間が終わりそうなのでここで切り上げます^^;
