当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
前回の大迷惑MJ桜雪Ver楽しんでいただけましたか?
桜雪です^^

先ほどMJNET(PC版)を見ていたらなんと!!!

牌譜再生機能のアレがあるではないですかww

これで皆さんのいいアガリ等が見れるので嬉しいですね^^

ただ僕が持っているソフトバンクの携帯には
まだ追加されていないので悲しいですorz

僕の携帯からも見れるようにして欲しいなと思います^^

すでに牌譜書も購入し何かで撮れたらなと思います^^

役満検索が四打ちと三打ちで別になっており、
前回よりも改善されていますね^^

MJNETでもしも面白い牌譜等を見つけましたら
お知らせしたいなと思います^^

PC版のみ牌譜機能がMJリプレイと同じように
動画で見れたらもっとPC版のMJNETに登録する人が
増えるのではないでしょうか?^^

セガチャンでももっといい対局を永久保存すべきですw

ちなみに僕はPC版と携帯両方MJNET登録しています^^
携帯でチームの誰が何のモードをプレイしているかを
見れるようにする為です^^

次回打ってきたら何か動画でも撮れたらなと思います♪
昨日深夜の段位別を体験した桜雪です^^

昨日大阪の方へ出張があり、帰りに北旅さんと並び打ちしようと
途中で下車しアーバンスクエア鈴鹿店へ♪

僕はリーグ昇格等もあり雀荘モードへ行き、
サザンクロスにて三打ちを^^

見事なトップラス麻雀で、お金を減らしてしまいます^^;

アーバンスクエアに着くのが遅かった為、
数試合で閉店^^;
そして晩ご飯を食べに行き、別店舗へ♪

北旅さんの師匠と言われる方がいました^^

まずは東風リーグをプレイです^^
聴牌まで早くそして両面なら立直するという
スタイルの元見事にトップを取りました^^

リーグ昇格まで後1試合の所でコンテしプレイ♪
見事にトップを取り連勝です^^

しかし大事件発生^^;

リーグ最終セットでトップ取ってたと思ったら
段位別でした・・・orz

そこから三連勝して経験値1540と今度こそここでヤメw

またもヘタ打って昇格逃すと厳しいですからね^^;

そして数ヶ月ぶりのサブカの出番です^^
実は最後らへんで出た四暗刻から
レディースリングが出たので装備させて
段位別へ!

1着と2着のオンパレードで五段に昇格^^

桜雪も深夜ではノーラスと調子が良かったです^^

一日戦績♪(桜雪)

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+268
平均SCORE:+24.36

順位情報
1位回数:6
2位回数:3
3位回数:2
4位回数:0
平均順位:1.64

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:33.96%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:11.32%
鳴き率:30.19%

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-149
平均SCORE:-12.42

順位情報
1位回数:4
2位回数:2
3位回数:6
平均順位:2.17

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.17%
ツモアガリ率:47.37%
振込み率:18.29%
鳴き率:28.05%

一日戦績♪(S,B)

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+190
平均SCORE:+27.14

順位情報
1位回数:3
2位回数:4
3位回数:0
4位回数:0
平均順位:1.57

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:42.86%
ツモアガリ率:26.67%
振込み率:11.43%
鳴き率:20.00%

振込み低くアガリが高いのはいい流れですね^^

さてお待たせしました^^
大迷惑MJ桜雪Verです♪

本家には到底及びませんがお楽しみください^^



連日皆さんのブログを読んでいる桜雪です^^

昨日更新された人は大半がVerB打ったよ~関連の
記事でみんなMJ好きなんだなという印象を
持ちました^^

各々がVerB情報を出してくれているので、
僕もブログ巡りをした際にこんなのもあるのかという
大変貴重な情報収集になり感謝です^^

しかし25日に全ての店舗がVerBではなく、
Aのままの所もあるみたいですね^^;

僕がVerBを打てるとすれば、29日以降になりそうです^^;

今週の23日に三重の店舗の方で稼動してきました^^
着いたらMJマニアさんのチームのやわさんがすでに
闘牌しており、こんにちわ~と声をかけて隣に!

「いやぁ~やっぱり誰かと並び打ちできるのはいいものですね~」
アノ方ごっこ炸裂ですね(笑)

三打ちで打ち始めていつも通りのカスチャを出して
戻そうとすると・・・あれ?ズレてる・・・

カスチャは対局時にすぐ出すので必需品なのですが
画面がズレてると気分萎え萎えです^^;

なのでラスとった時点でヤメ!

僕が台を選ぶ基準は、

A~Nまでのボタンがちゃんと反応するかどうか
画面がズレてないか
アガりボタンがちゃんと戻るか
台の音量が大きいかですね^^

台の音量が大きいと一人で盛り上がりますw

三打ちは4セット打って昇格がでました^^

経験値がここで1520を超えており、
東風維持+三打ちA昇格で七段復帰できる事確定!!

ですがアッサリと昇格出た為に半荘Aへ!

4-3-4-4・・・orz

五段降格間近ですw

なので再び三打ちへ行き経験値を少し戻して終了しました^^;

サブカに切り替えておけばとすごく思いましたよwww

失敗ですね^^;


さて、今週の22日動画撮って来ました^^
アノ方のネタと被ってしまうのですが、
次回の更新では「大迷惑MJ桜雪Ver」で
お送りいたします^^
所詮偽者ですのでオリジナル(本家)には勝てません^^;

23日の一日戦績♪
【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-152
平均SCORE:-38.0

順位情報
1位回数:0
2位回数:0
3位回数:1
4位回数:3
平均順位:3.75

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.73%
ツモアガリ率:20.00%
振込み率:29.55%
鳴き率:25.00%

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+102
平均SCORE:+4.08

順位情報
1位回数:8
2位回数:13
3位回数:4
平均順位:1.84

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:30.30%
ツモアガリ率:42.00%
振込み率:12.12%
鳴き率:24.85%
ここ最近あまりMJをプレイしていない桜雪です^^

先ほどMJ4公式ページを見ましたらなんと!!!


オリネ募集の告知があるではないですか^^

オリネを目指している方はぜひとも今回挑戦をしていただければなと思います^^

僕は前回までオリネになろうとしている側でしたが今回は
きっとアノ方達がこのネタを使うように、僕も探します^^

さて前回の最後の方で書いた「四打ち中に考える事」ですが、
何を考えるのか考えますと・・・

・字牌をキツく絞る必要があるのかという事です^^;
モチロン東風なら東がドラや客風牌がドラならば
絞るのは当然ですが、そこまで絞る必要があるのかどうかです^^;

当然人によって東はテンパイまで切らない人もいるでしょうし
第一打でアッサリと手放す人もいると思います^^

とりあえず例題を出した方が皆さんも分かり安いと思うので
例題でも^^

例1)東一局 西家 20000点持ち 一巡目
一三五六246④⑧⑨東南白 ツモ7 ドラ⑦

例2)上記と同条件
二三四六八356①③⑨東北 ツモ① ドラ北

例3)東四局(オーラス) 南家 18000点持ち 一巡目
トップとは9000点差の2着(トップは西家)
一二四四六赤578⑤⑦南西中 ツモ中 ドラ5

例4)例3と同条件
トップとは5000点差の2着(トップは北家)
一五六七八九245⑦⑧⑨東 ツモ二 ドラ東

中には配牌がいいのもありますが必ず1枚は字牌が入るようにしています^^;
何切るじゃ答えられないよ・・・という方もいるので
強要はしませんが自分なら第一打はこれだと言いたい方が
いましたらコメント欄にてお願いします^^

※人それぞれですので○○切りは絶対ないとか
○○切りしかないだろという意見はやめましょう♪

PS.三打ちA1昇格決まりました^^
復帰できるのは嬉しいです^^
あとコロナのセンモニが音量上げてもらったみたいで、
実況の音声が入っていました^^
これでコロナへ行って動画迷わず撮れますね^^
タイトルにもある通り、ムネオハウスさんのページにある
ちょっと面白い物を試してみました^^

自分の名前にキャッチコピーを付けてくれるという物らしいのですが・・・

とりあえずメインカードの桜雪で試してみると・・・










1221623435E280A0E7B485E4B983E29886E6A19CE99BAAE280A0.png


どうやら才能ナッシングみたいです・・・orz

続いてサブカのSevens☆Blazeを試しました^^

ここのネームの横に男か女か選択できるのでカード自体
カジュアル系の為、女を選択しやってみました^^

すると・・・・





1221623562SevensE29886Blaze.png


ちょwwww何この差・・・・orz

しかも天使からの贈り物とは・・・だから最短数試合で
役満神の肩書きできるのですね、わかります。


今回この記事を作成した為にMJマニアさんのブログの方で、
コメントした「四打ち中で考えている事」の更新は
次回にしたいと思います^^;

MJマニアさんすみませんorz

MJのVerB移行が来週と迫っています(噂が本当であればですが…)
我がチームでもきっとリーダーが何か催し物を開催してくれるだろうと
思っています^^

リーダーだけに任せるのはちょっと頂けないので、
僕も何か手伝う事があれば手伝わせてくださいね^^
連日MJをプレイした桜雪です^^

金曜~日曜までMJをプレイしたのですが、
金曜と日曜にMJマニアさんのチームの
やわさんとお会いしました^^

やわさんは半プロに、僕は東風リーグに参加^^

いつもはここにMJマニアさんがいる中でですが
金・日は2人きりでした^^


並び打ち写真でも^^

Image1521.jpg


いやぁ~やっぱり誰かと打てるっていいものですね♪

・・・あれ?どこかで聞いたセリフですねw

個人的にSevens Blazeのチームで活動しているのですが、
MJマニアさんのチームとも交流あります^^

他のチームの方達との交流もMJがあるからこそ
続けていけるのでしょう^^

日曜日のプレイ内容ですが、東風は序盤劣勢でしたが
後半はかなり良い内容でした^^

立直に対して打ち回してノーテンでしたが振りこまずに
終われたし早いアガリで終始いい位置で打つ事が
できました^^

この調子なら三打ちでもと思いリーグ変えた瞬間に
三打ちの不調の波が!!!!

四暗刻3回と大三元1回を他家にアガられ
トップ取れずという展開が続き
10セット打ってようやく維持でました^^;

日曜にスゴイネタがあったのにセンモニに載らず
動画撮れませんでした・・・orz

僕は四暗刻聴牌し下家がアガったのですが
「三槓子・対々和・東・發・ドラ11」の17翻でしたw

上家が振ったので東一局で終了w

まぁ東風は12セット打ちましたけどねw

今回MJマニアさんのチームの話しが少し出ましたので
MJマニアさんとのチームの方と対局したリプレイでも^^
※上家がMJマニアさんのチームの方です^^



一日戦績♪

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+131
平均SCORE:+11.91

順位情報
1位回数:4
2位回数:2
3位回数:2
4位回数:3
平均順位:2.36

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:34.00%
ツモアガリ率:47.06%
振込み率:16.00%
鳴き率:34.00%

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-166
平均SCORE:-6.15

順位情報
1位回数:8
2位回数:8
3位回数:11
平均順位:2.11

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.51%
ツモアガリ率:46.00%
振込み率:14.80%
鳴き率:23.98%

PS.前回の日記で僕と対局したという方、
よければ名前教えて頂けると嬉しいです^^
昨日夏休みを取った為、1日中MJをしたカスら雪です^^

名前が違うと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
カス成績でした・・・orz

今までこんなにも不調が長く続いてたこと等
無かったのですが、前回の25日~昨日までで5・6回の
プレイで経験値-1400、スコアも-1400ぐらい叩き
どうしようもない感じです^^;

何か悪い事でもしたのでしょうか?

あまり愚痴日記にしないようにと考えているのですが、
それでも愚痴日記になってしまいそうです^^;

高い手アガれずにイライラというのは昨日は
そんなに無かったです^^

まぁ配牌でそんな高い手作れるような物
毎回こなかったですからねw

このままやってたら今月中に全リーグから強制退出の
一級まで落ちそうですww

何でみんなペンチャンカンチャン普通にツモれるんだろう・・・

一日戦績♪
【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-246
平均SCORE:-8.79

順位情報
1位回数:2
2位回数:11
3位回数:6
4位回数:9
平均順位:2.79

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:16.20%
ツモアガリ率:30.43%
振込み率:16.20%
鳴き率:30.28%

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-96
平均SCORE:-3.31

順位情報
1位回数:11
2位回数:5
3位回数:13
平均順位:2.07

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:29.29%
ツモアガリ率:36.21%
振込み率:22.73%
鳴き率:24.24%

オーラスのラスト1枚♪
さぁ誰が勝つのか?

12日までMJお休み予定の桜雪です^^

携帯からある方のブログを読んでいたら
MJ4公式ブログが今月の1日からできているみたいです^^

リンクです^^

MJ4公式ブログ

情報を書いて頂いた某○○マニアさんありがとうございます(笑)


その公式ブログの中に雀力判定の何切る問題が
AとBあったのでやってみました^^

解説「結果はどうなったのでしょうか?」


何切るA「あなたは」阿賀プロです」

何切るB「あなたは綾瀬プロです」

と阿賀プロのような手役派と、
綾瀬プロのようなラス回避派の打ち手みたいです^^

※結果のプロ名の所にはちょっとした工夫が凝らしてあります^^

問題Aで一度だけ吉田プロが出てきました^^

この何切るのいい所は解答をするとそれを選んだプロからの
一言解説があります^^

皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか?^^

ただ選択肢以外のやつを選べないのはちょっと残念^^;

MJで好きなプロは皆さんいますか?

僕は何と言っても「阿賀プロ」が好きです^^

~理由~
・僕みたいなヘタレが理由を述べていいものか分かりませんが、
最終形にロマンがある所や手役をしっかりと作る所です^^

僕も手役を追ってしまうタイプです^^v
一三六④⑤⑥⑧⑧45667 ツモ8のような
六切りテンパイで一や三がドラとしても
リーチは迷ってしまいます^^;
(カン二萬で受けるなら当然リーチします)

打ち手それぞれの思惑等あると思うので、
三色見る打ち方が結果的にいいとは断言できません^^;
早い巡目でカン二萬の方が出てきそうとか
ありますからね^^(三萬が2枚切れている時とか)

最近東風で鳴きを多様するようになって、
少し前の自分の打ち方を見失っています^^;
(その戦い方にまだ慣れてないだけだと思いますけどね♪)

基本的に鳴かない(鳴いても愚形部分のみ)
メンゼンならリーチする・先制されたらオリ!
こんな感じの打ち方です^^;

オーラス千点アガればトップや
何かあがればトップ維持の時などは
かなり苦手です^^;

やはり強い人は、
テンパイまでが早い・鳴きをうまく使う・
リーチに対して突っ張るか引くかの判断力・
どこが危険でどこが通りやすいのかという読み等

攻撃と防御とテクニックを兼ね備えてる人だと思います^^

運に左右される部分が大きいのも麻雀の一つの魅力です^^

前回の全国大会決勝の記事を書いた後に
色々となぜこのような結果なのかを考えてみました^^;

七段から十段にストレートであがった時と
十段から七段にストレートで落ちた時・・・

あがった時は1日戦績等を見ても
鳴き率がその期間中だけ見ると30%程で
アガリ率高く振込み率が低いのと
メンタル部分を見ると高い手が潰れても
桜雪「あ~・・・。でも次で挽回しよう!!」
と心に余裕があったと思います^^

落ちた時の1日戦績を見ると、
鳴き率がその期間中で20%切る日もあり
アガリ率低く振込み率高いと
降りるという選択がなく全ツ+自分の手だけしか
見えてないという感じでした^^;
またメンタル部分で高い手張る→安手に流されると
桜雪「クソッ!!!!なんで俺の時だけアガれんのだ!!!!!」
と心に余裕がまるでない状態でした^^;

これでは勝てるものの勝てませんね^^;

配牌が毎回違う事、18回ツモる牌が違う事
他の面子の手牌で展開が違う事・・・
色々と違いますが、以前くろうさぎさんのバトンにある
「麻雀=○○」に人生といれたように、
引き出しが多い人が色んな戦術を巧みに使いこなし
戦績がいいものだと思います^^

自分もどれだけの腕があるか分かりませんが、
地道にあげて段位から称号へと昇格したいですね^^

ブログを通じて仲良くさせて頂いてる
皆様に感謝です♪

現在同卓した方は、MJマニアさんのみです^^;
北旅さんは合わせで深夜の半荘なので
何も知らずにサテ越しの対戦はまだ一人なので
誰かと対戦した~いと思ってます♪

全リーグプロフに書いてある通りAリーグ所属なので
東風か三打ちで対戦できると思います^^;
半荘は地元に設定のいい所がないので中々^^;

12日からMJ再開するぞ~♪

PS.第10回全国大会決勝の時に、
ニコニコで動画UPされてる
!?!?EVER27(名前違ってたらすみませんorz)さんと対局しました♪
ニコニコで晒されたりするんでしょうか・・・^^;
先月末に決勝に参加した桜雪です^^

前回の名古屋オフの時に東風A2昇格スコア出した事もあり、
調子戻ったかのように思いました^^










が、しかしまさかこんな展開になろうとは予想もしてませんでした^^;

30日は弟から誘われた為、一緒に行きMJを・・・
初っ端3位^^;

自分予選とか決勝の最初っていつも
マイナスからスタートするような気がします^^;

3-3-3と3位しかとれませんw

次の試合ようやくトップを取りスコアは微妙にマイナスと
まだまだこれからという所でまたもや3位・・・orz

次戦2位で土曜の稼動は終了^^;

日曜日次第では頑張ればなんとかなると思いました^^



次の日・・・
弟に「MJマニアさんがよく行く店舗に行くぞ」と
前日から約束してたのですが弟が約束の時間過ぎても
寝てた為、1時間半遅れで出発する事に!!

着いてから弟は半荘リーグ、僕は当然のように決勝へ参加!
4-4-3-1-4-3-4・・・何これ・・・orz

配牌はすごく平坦な感じですがツモが相当悪いです^^;

早くテンパイしても愚形だし、ダマっててもツモれない・・・
リーチしても他家にアンコとどうしようもない展開・・・

その日は数え1回(五面張)、倍満3回、四暗刻1回・小四喜1回を
テンパイしたのですがどれもアガれず・・・orz
ちなみに数えのテンパイ形は、
1234445赤566789と1-4-5-6-7の五面であってるでしょうか?w
2人リーチしてたので当然追っかけしました^^

みんな全ツ気味なのですがなぜか僕のリーチ等に対しては
降りてしまったりするんですよね^^;

僕自身あまり気にしてないのですが、リーチかける時って
強打リーチみたいのあるのでしょうか?^^;
もしあるなら強打リーチになってます?^^;

そしてこの日スコアボロボロで自己ベスト+66と
今回入選・入賞ボーダーも低いのにスコア伸びません^^;

あとプロの人と対局しました^^

Image1491_convert_20080902064700.jpg

静かなるデジタリアンの方ですね^^

「よろしくお願いします♪」のカスチャの後に
プロ・認定・知り合いの方専用の
「同卓できて光栄です♪」
を出させて頂きました^^

今までプロ・認定専用の赤い稲妻をくらった事なかったのですが、

僕のリーチにプロ追っかけその順目に一発で掴んで
赤い稲妻(レッドサンダーと名づけてますw)が僕の河に
ズドーン!!!!!!!!!!!

親3翻なので5800で済みましたが精神的にショックが・・・

その時「こんにちわ」といきなり声をかけられて
体がビクッとなり、声のする方を見ると
MJマニアさんのチームの龍の方のやすさんでした^^

そして親の時に三暗刻の一手変わり四暗刻と激熱手を
テンパイ!しかもリャンメンなのでダマっていると・・
ぷ、プロから当たり牌が~!!!
今までプロからロンなんぞした事ない(出してもらってないだけですが)
い、いいんですか?プロからあがっちゃっても!?






ビジュアル系「ロンッ!!!!!!!!!」(押すまでに約0.8秒)

しかし次局で誰かにアッサリあがられ3位で終了でしたorz

その後もダラダラとスコア真っ青になったり、
トップ取って次戦ラスという、ラスに偏った試合でした^^;

その後、自己スコアは更新されぬまま
終了しました^^;

まぁ東一局に国士に振るとか(これは自分が悪い)
西西西1112347779中この染め手で何を切りますか?w
普通に考えて中ですよね^^;


この局国士に振るのですが、9切ってサヨウナラでした^^;
何で9切ったんだろう?^^:
メンホン・サンアン確定とはいえ、中切りダマだよなぁ・・・orz

31日の一日戦績です♪

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-316
平均SCORE:-9.03

順位情報
1位回数:6
2位回数:8
3位回数:7
4位回数:14
平均順位:2.83

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.12%
ツモアガリ率:20.59%
振込み率:18.34%
鳴き率:31.36%

今まで載せれなかった役満画像でも^^;
Image1461_convert_20080902064724.jpg



Image1471_convert_20080902064749.jpg

しばらくMJお休みします(資金不足・不調の為)
