当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
こんばんわ♪桜雪です^^

前回の日記で怜奈さんの事を書きましたら、
行ける人や行けない人に分かれていて、
心の中でこの人は来ると思っていたら
まさかのお留守番等・・・色々ありそうです^^

某兄貴の方も土曜日だけと言ってますし^^;

さらに前回の日記で色々心配かけてしまい、
すみませんでした^^;

(誰も心配してないと思いますが)

さて、今日のタイトルの意味が良く分からないという方、
後々説明しますので、しばしお待ちください♪
[JRを見に行こう♪]の続きを読む
こんばんわ、冬の朝に弱い桜雪です^^

さて、一部の方達はご存知の情報ですが、
来週の土日に、某都内にてあの超大物ゲスト様が
いらっしゃるみたいですよ?♪


えぇ、並び打ちや、「いやぁ~○○っていいですよね~」、
「絶対可愛い系♪」でお馴染みの「雀士嬢怜奈♪」さんです^^

きっと、SBからも某所在住のゆ○○うさんが参加するでしょうし、
兄貴でお馴染みのさ○○。ぺさんも確実に参加するでしょうw


そして、詳細によると7・8日を利用されるようです♪

桜雪はスケジュール帳を見た
「現在予定はありません」



桜雪は仕事の日か考えてみた
「現在お休みのようです」



桜雪は財布を覗いてみた
「現在の所持金は○○円のようです」





桜雪は力尽きてしまった…


あぁ・・・何て金欠貧乏…orz

きっと年に1回会う機会があるかどうか…

行きたい…行きたい…行きたい…

[興奮してみませんか?]の続きを読む
こんばんわ、MJお休み中の桜雪です^^;

全国大会から3日程時間が経ち、結果の方はいかがだったでしょうか?
入賞した人、入選した人、惜しくも規定試合消化で終わってしまった方、
本当にお疲れ様でした^^

前回も書いた通り、惜しくも+2足りずに入賞を逃してしまいました^^;
点棒に直すと2000点程でしょうか…^^;

過去最多の試合数をこなし、東風ならではの連勝の難しさと
形聴の取りかた、守備の難しさを改めて実感しました^^;

アガるだけが麻雀ではないという考え方を嫌でも実感し、
また一つ自分の戦略の一つとして取り入れていきたいですね^^

さて、ブログを読んで頂いている皆様に質問なのですが、
並び打ちを多く行っていて、称号の方に多く見られる打ち方で、
早い巡目に牌がかぶった時に空切りする人が多く見られます♪

例をあげますと、以下の手牌でこのようになった時ですね^^

4MJ_TEHAI.jpeg

あくまで一例なので、ここは○○を切るだろという意見はお控えくださいw

中には空切りをしないという人がいるかと思いますが(僕は多分ツモ切りですw)
こういう場面で空切りをする意味というか、うまく言えないのですが、
何か理由があるのでしょうか?
※うまく聞きたい事が分からず変な文章になっていますが、
決して空切りする人を否定している意味ではありません^^;

空切りする事によって、相手に見える情報にも何か違いがあるのでしょうか?と
並び打ちしている時に思います^^

僕の想像している意味では、過去に名古屋の龍のやすさんのブログにて
河の情報として、手出しが多い人=手が進んでいる人、
ツモ切りが多い人=手の進みが遅い人という
記事(思い出して書いていますのでやすさんの言う意味合いと違う解釈を
している可能性があります)を読んだ事があるので、
他家から見て手出しが多いから警戒するようにさせるということを
コッソリ思っています^^;

まだまだ打ち手はヘボの一言で片付けられてしまう程の、
ヘッポコ段位ですので、貴重な意見を参考にして、
称号に行きたいなと思います^^

さて、タイトルにも書いてある通り、最近MJを自重していて、
その代わりニコニコ動画を多く見る機会が増えています^^
MJ動画や、個人的には歌ってみたシリーズを見ていて
去年にランティス組曲というものが発売されました^^

そこのアーティストはニコニコ動画の歌ってみたシリーズから
選ばれた方達で構成されており、歌唱力は抜群にうまいです♪

その本家とランティスに対抗するパランティス組曲というものを、
別アーティストによって、動画UPされています♪

どちらも、同じ曲なのですが、歌う人や動画内容が変わると
イメージが全然違います^^

約20分と長い動画ですが、知っている人にはたまらないかなと思います♪

なぜか本家にアバターをつけたVerが見れない為、今回はパランティスのみと
させていただきますorz

それでは、パランティス組曲の方です^^



ちなみに、桜雪は普段アニメ等はあまり見ない方ですが、
テンションのあがる曲や、ノリのいい曲はジャンルを問わず
好きですよ♪



次回MJをプレイできるのはいつになるのでしょうか??^^;

時間よりもお金が欲しいと思う桜雪でした♪
決勝お疲れ様でした♪
桜雪です^^

決勝は土曜日から参加と、かなりの意気込みを見せて
臨みました♪

まずは、神店舗にて打とうと決意し、駅まで行きました^^

そして、店に着くと何と満席・・・orz

しかも一台はCPU戦の途中でフリーズしたような台・・・

センモニでどんな面子が打っているのか見てると、
見慣れた名前が!!!

そうです、MJマニアさんのチームのやわさんが闘牌していました^^

挨拶を済ませた後に、席が空くまでやわさんの打ち筋を勉強
していましたが、やはりやわさんは堅いですね^^

成績も+190を超えており、すでに入選は確実です^^

早く打ちたい気持ちを抑え切れずに待っていると、
何と席が空きました^^

が、そこは台上部の液晶が歪み、クレジット残数の場所から横一列が
大きく伸び切っており(台パン等のせいだと思われる)、
ドラ表示牌の部分が潰れてしまい、ドラを最初に見ておかないと
ドラ引かない限り、分からない状態での勝負となりました^^;

初戦・・・3着(ヤキ鳥)でしたorz

まぁ初戦は3着という大会ならではのお決まりのスタートとなり、
最初はこんなもんだろうという気持ちで打ち続けると
何かがおかしい事に気づきました^^;

そう・・・配牌・ツモ共にやる気のない状態で、何もできずに
延々と局が進んでいく展開・・・

その内龍や王(覇王)の人たちと対局しましたが、
実力は当然僕より勝っている&毎回高い手をアガってくるという、
やる気から根こそぎ奪うような展開・・・

5巡目でダマツモの満貫とか・・・orz

数試合打った所で、やわさんの隣が空いたので
席移動し、再びイベント戦へ・・・

最初の8試合消化の状態です・・・

Image003.jpg

そして、こんな状態・・・

Image004.jpg

8試合やってアガり3回とかこんなのでスコア出る訳ないっ!!

が、今大会は入賞以上を出すつもりで来てるので、
おいそれとは帰れずに打つこと数試合でようやく
初トップを取り、さぁここからという所で次戦ラスと
またも最初からやり直しです^^;

今までの状態とはかなり違い俗に言う「回収期」状態・・・

まず、鳴いても1000点アガりはおろか、聴牌できない、
好配牌で手を進めれば他家から一段目立直、一発ツモ
もしくは、僕に当たり牌を毎回送られてくる状態で、
2回目のトップとるまでに2位以下は10回近くとっている始末^^;

しかし、愚痴っていてもスコアがでるわけでもないので、
諦めずに続けていると・・・なんと本日最高の波が到来♪

※すでにかなりの局を消化&波がきてなかったので、画像を
撮影する気もなく、試合だけをこなしていました

2着を3試合程連続で取って3着、次に4連勝を重ねて、次戦2位で
スコアは+190超えと入選は確実でしたが、すでに七段降格していたし
入賞を出さなければ±0となんの為に決勝をやっているのかわかりませんので、
運命の一戦スタート・・・
[決勝~壮絶なる幕開け~]の続きを読む
今日あるものを見て、非常にニヤけてると
指摘されてしまった桜雪です^^;

今日の朝の出来事で、仕事中にお弁当を持ってきてくれる
業者さんがきたのですが、結構若い女性の方で、
僕のようなおこがましい人間がつけるべきではないのですが、
点数をつけるならば、80点/100点ぐらいの方です(見た目と声のみ)

俗にいう可愛いらしい方なのですが、
今日会社へ行く時間頃に起きてしまった為、
朝食抜きで会社にきていました…

なので、朝食と昼食の間の間食として、
お弁当とご飯のみを注文して、ご飯のみが120円と
お腹の虫の悲鳴を止めるにはあまりにも高い代償を支払い
あまり女性と喋る機会がない僕は意を決して…

桜雪「あ、あの~すみません…」

女性「はい?(癒し系の声で)」

桜雪「ご飯のみのお金です」

女性「あ、は~い♪」

と、手袋をした手を差し出してきたので、
お金を渡そうとしたら、
片方の手で手袋を外し、その拍子に
袖が手のひら半分隠す形になってしまい、
僕の萌える瞬間を演出してきたのでした…

その瞬間は実は前から好きで、自分でも気づかない内に
袖で手のひら半分ほど隠して歩いていたりしますw
決して自分がやって可愛いなどとは思っていませんが…www

その時に会社の先輩女性社員の方から、
先輩社員「桜雪くん(実際は名前)、さっきの人が着てたから、
すごくニヤニヤしてるよ…」

桜雪「ち、違うんです…これはご飯が
食べられるから喜んでいるのです♪」←苦しい言い訳

先輩社員「鼻の下…すごくビローンって伸びてるよ(笑)」

とまぁ、そんなやり取りがありました…w

[過去の動画&…]の続きを読む
こんばんわ^^
桜雪です♪

今回はケイホーさんにあやかって何切るを作ってみました♪

まずは問題①

MJ_TEHAI.jpeg

【状況】
東四局(オーラス)
南家24000点8巡目
トップは親の26000点
三位は北家の19000点
ラスは西家の11000点

三萬は場に一枚切れ、六萬は場に一枚切れ、
七萬は場に2枚切れ


問題②

MJ_TEHAI2.jpeg

【状況】
東四局(オーラス)
東家23000点14巡目

トップは北家の35500点
三位は西家21000点
ラスは南家500点

西家→中を大明槓
一筒は場に3枚切れ
二筒は場に2枚切れ
四筒は場に2枚切れ
五筒は場に見えていない
三索は場に1枚切れ
六索は場に2枚切れ
七索は場に2枚切れ
九索はラス牌をツモってきた所


結構複雑な条件等がありますが、皆さんの意見を
お待ちしております♪
(今回は何切るというよりもテンパイに取ったがどうするか?)を
メインにしています^^;
言うなれば立直をするしない、しないのなら何を切るのか?
それともダマにするのか…ですが^^;

追記…一部表記ミスがあった事を深くお詫び致しますorz
現在は正しく表記致しました^^;
ものすごく長い時間がかかりましたが、今日無事にネットに
つながるようになり、大変嬉しいです♪

これからは家で更新作業を行えますので、
ブログ周り等、時間を持て余していた時も
楽しく過ごせると思います♪

さて、MJ自体は今週の決勝まで自重する予定です♪
お金の都合もありますが、決勝にかける意気込みは
ブロガーの人の中でも多分一番あるのではないかなと^^;

今大会はただ入選以上を出すのではなく、
経験値をできるだけ増やして入賞をする・・・
という目標です^^

多分予選の時のように、苦戦しながらですと、
結構厳しいです^^;

一応十段昇格の為の経験値を出してみました^^

入選(250)→2351以上で昇格♪
入賞(500)→2101以上で昇格♪
優勝(800)→1801以上で昇格♪
1801ですと低い段位扱いで七段もしくは
八段→七段降格寸前ですので、
一番可能性がありそうなのは、
入賞のラインでしょうか?(楽にという意味ではありませんw)

今回決勝に進出した皆さん、決勝ではガチバトルで
熱い闘牌をしましょうね♪

さて、前回までにUPできなかった動画を紹介したいと思います♪

見たい方は続きをクリック♪
[やっとつながりました♪]の続きを読む
金曜日に予選を打った桜雪です^^
前回暫定ながらも+125で終了し、今回のこの一戦で
続行かやめてもいいかな?が決まります♪

初戦3位…orz
これでスコアは+108となり、自己ベスト更新♪
が、不安なので続行すると・・・何とかでました+113♪

本日結果見ると見事予選通過♪

まずは予定通り決勝に行けました♪

ランキングを見ると1万位を超えていたので、
単純に計算しても1000位以内が入賞ラインで、
3000位以内で入選と厳しいながらも
頑張りたいと思います♪

「十段になったら俺転職するんだ」(ぇ

いえ、ちゃんと平日は仕事に行ってますし、
今のご時世、転職はムリーですw

[予選最終章♪]の続きを読む
今回はMJの内容でありながら、バトンの方を
答えさせて頂きたいと思います♪

提供者の方・・・C-BAさん、ケイホーさんのお二方♪

では、いきましょう♪

[バトン×2]の続きを読む
予選に参加してきた桜雪です♪
水曜日はVAMP中川店に友達と行き、参加しました♪
水曜日は5crで7crにしてもらえるサービスみたいで、
料金設定は通常ですが、お得な感じがします^^

しかし、全然波がな~い・・・orz

降格戦時のみ、思い通りな展開を演出し、
金箱戦が2回程ありましたが、両方TOP♪

まぁ・・・金箱よりも経験値と予選スコアが
欲しいのですが・・・

やはり、大会初日は初っ端に王クラスや龍クラスと
決勝で入選以上だして球GETしたいと考えている人が
多く参加しているみたいで、王×2、僕、級位というような
組み合わせが多かったですねw

そして昨日三重の方で予選参加しましたが、
最初から神クラスの人と対局とまぁ勝てる訳もなく、
3戦で九段から降格・・・(3-4-4)

こんな事を書いていると弟にまたバカにされそうですが、
平場で先制リーチ→ダマに振込みや晒している人への
振込みと・・・リーチ中も追っかけられチートイ単騎にささる等

アガれるのは役牌のみの1000点ぐらいでしょうか?^^;
これじゃあアガってもオーラスでは3翻程度で捲くられますw

非常に厳しいですね・・・
予選スコアは暫定ですが、+100を超えた状態で次戦スタートなので、
2位以上で予選は通過できそうです^^

この時点で決勝は入賞以上条件と更に厳しい状況ですが
予選通過確定していない皆さん頑張りましょう♪

15日の一日戦績♪

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-95
平均SCORE:-4.75

順位情報
1位回数:6
2位回数:2
3位回数:5
4位回数:7
平均順位:2.65

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.04%
ツモアガリ率:44.00%
振込み率:20.19%
鳴き率:24.04%

一時期ラスだけ飛びぬけてましたが、
ここまで抑えたのには満足してます^^
完全にまとめ日記になってしまう桜雪です^^;
プロフィールの画像を今のアバターに更新したのに
うまく反映されていなくて残念です^^;
家に帰ってボロPCを駆使して更新したいと思います^^

まずは、7日から♪
7日といえば、チーム内戦の日という事で
残業を急いで終わらせ、向かいました^^


が、大半の人がお疲れ様でしたとあり、
当たる人もほぼ固定かなという予想が頭をよぎりましたw


そして内戦の様子ですが、デジカメで撮影しました^^
三脚と使って固定する所を他の人に見られていて
ちょっと恥ずかしかったですが、顔に出さないようにして
準備していよいよ対局♪

今回も桜が参加してドキドキの闘牌をしていました^^

闘牌の様子は動画にて面白そうな所だけを抜粋し
載せたいと思います^^

序盤は桜が勢いを見せて連勝するも、
アノ人と対局したらもう終始アノ人のターン状態でした^^

アノ人とは…「同じ色の牌しかいらない」というカスチャを
出した人ですw

たくさん倍満出していましたからねw

リーダーのように、動画をある程度まとめられるような
腕があればいいのですが、残念ながら数局で区切り
続きをという感じできっとUP作業も時間がかかりそうですw

大和さんの「モチロンOKですよ(はぁと」というカスチャ嬉しかったです^^

今回も紀タルさんのカスチャ凄かったです♪

内戦の中身は動画で楽しんでください♪
[内戦・三打ち・拝見♪]の続きを読む
昨日今年初打ちをしてきた桜雪です^^
まずは、結果の受け取りから~♪




Image2171.jpg


東風プロリ券GET♪


そしていつも北旅さんと並び打ちさせてもらっている
神店舗での実践となりました^^
(車で40分ぐらいかかりましたがw)

そして、選んだ先は1番勝てそうな気がする半荘リーグ♪

といってもA1で半プロリ券は所持しているので、
やる意味と言えば経験値稼ぎぐらいでしょうか?w

初戦、一進一退の攻防があり、
迎えたオーラスに上家が親で3着、僕は2着でその差は1000点程で、
トップは下家でその差は8000点程でしたので、
当然満貫以上でトップ♪

そしてイーシャンテンから手が動かないw

そして9pをペシッと切ると下家からロンの声^^;
3900点の失点で3位で終了^^;

ちなみにラスを1回でも取ったら即別モードにするつもりでしたw

しかし、継続して続行♪

東一局からリーチ・一発・東・ドラ1をアガり、
トップを守りきりました^^

次戦もトップで継続♪

そして迎えた昇格戦♪
トップで昇格・・・果たして・・・



[初打ちに見える階段♪]の続きを読む
新年明けましておめでとうございます♪
桜雪です^^

去年の2月よりスタートしたブログも11ヶ月が経ち、
来月で1周年を迎える事ができました^^
これも皆様の温かいコメントのおかげです^^

2008年は色々な事がありました^^
ブログ開設から動画UP、そしてチーム参加、
オフ会等MJを通じての思い出がたくさんあります^^

本来ならば1日にこのような更新をするべきなのですが、
あいにくまだ家のネットが通っていない為、
本日会社からの更新になります^^;

今年もこのブログならびに桜雪をよろしくお願い致します♪

さて、新年といえばやっぱり1年の目標を立てるべきです^^
本来ならばさとるっぺさんのような一筆を書いてUPするのが
筋ではありますが、道具が無い事から今回は文章にて失礼します^^;

ちなみに桜雪の書道の腕前は小学校6年間ならっていまして、
毛筆と硬筆(鉛筆)の腕はあと2つ位があがれば、書道の先生の
試験を受けれる所で中学生になりやめてしまい、
その免許は取る事はありませんでした^^;

と、どうでもいいお話でしたねw

さて、今年の目標はズバリ・・・


「称号になる」

この一点ではないでしょうか?^^
MJを初めて1年3ヶ月になりましたが、未だに称号の壁…
いや、八段の壁で苦しんでいます^^;

やはり一度味わった十段に復帰してプロリで維持以上を出し、
称号になりたいと思います^^

さて、2008年最後の打ち納めの内容でも書きましょうか^^

12/30北旅さんと一緒に三重の店舗で並び打ちをしていると
同じチームのメカラッタさんが登場♪

そして東風リーグを選択し、シャカリキ打つも
配牌はちょい悪、ツモはまぁまぁという感じで、
一進一退のスコアで、やはり1セット目は降格圏内からの
スタートで途中何度も挫けそうになりましたが、
11セット打つ事で遂にベストスコア+55を出し、
念願の東風プロリ券をGETしました~^^

これで十段にアガればどちらのプロリも参加できるので、
十段目指して頑張っていきたいと思います♪

30日の1日戦績♪

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+52
平均SCORE:+1.16

順位情報
1位回数:11
2位回数:13
3位回数:10
4位回数:11
平均順位:2.47

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.33%
ツモアガリ率:35.09%
振込み率:16.00%
鳴き率:37.33%

今月の20日頃にようやくネットが繋がりそうなので、
ネットつながり次第スムーズにブログ更新や
動画UP等ができると思いますので、
よろしくお願いします♪
