当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
こんにちわ、桜雪です( ゚ω゚)ノ

12月27日の咲CUP決勝の最終日の模様をお伝えしたいと思います♪

午前中は草野球のメンバーで来年に向けての野球の練習をし、昼から
弟を何とか説得して、決勝に向かいます^^

ただ行く前から今日はいい感じで麻雀が打てそうな予感がしてたので、
どうしても参戦したかったです♪

出発前は★1個だったのですが、到着時にはわずかに2台しか空いておらず、
台数減ってから台が埋まりやすくなってしまい、いつでも打てるという環境では
だいぶなくなってきました^^;

2戦連続で2着スタートと、とにかく丁寧かつ大きく、ミスの無い打牌を繰り返して
今日は打とうと決めていましたので、この最初のスタートはまずまずと言った所です♪

そして知り合いの方とマッチです♪

CIMG0372_convert_20091230112402.jpg

リンクさせて頂いている南倍南(太郎ちゃん)さんとマッチ♪

開始直後に「やられた」を出して頂きましたw

この東一局にドラを早々に暗刻にし、白・ドラ4か、対々・ドラ4が狙えそうです^^

八筒・伍萬をポンして、テンパイ前に一筒が重なってたので、白は対子落としし、
一筒・一索のシャボで待っていました^^

どちらも2枚見えてないので、これは期待できると待ってたら、
南倍南さんからツモ切りで一筒!!!

先制の跳満をアガり、優位に立ちます♪

その後も無難に局を消化し、迎えたオーラス…親は南倍南さんです♪

CIMG0373_convert_20091230112429.jpg

結果は親満を直撃し、上家が飛んでしまいこれで逃げ切りました^^

南倍南さんマッチありがとうございました♪

続いて、こんな方とマッチです^^

CIMG0374_convert_20091230112454.jpg

対面に入ったのは認定雀士のG-50UPさんです^^
知り合いの方や、認定雀士、プロとマッチした時は集中力が通常の1.5倍ぐらいになりますw
認定の方とは一度も順位を上回った事がないので、恥ずかしくない試合にしたいなと…♪

丁寧に打牌を繰り返して…

CIMG0375_convert_20091230112512.jpg

トップで認定戦初勝利です♪

次の試合でもトップになり、今大会初の3連勝を記録し、入賞の種ができました♪
自己ベストは入選確定になる、+184が出てあと少しという所…

CIMG0381_convert_20091230112547.jpg

遂に4連勝でここから4試合はラスがなければ全てトップで入賞チャンスです♪
ラスを引いてしまうとデカトップが2回必要になるだけにラスは絶対に避けたい所…

さぁどうなったのかぁ?

[咲CUP決勝2♪]の続きを読む
こんばんわ、桜雪です( ゚ω゚)ノ

24日から始まった咲CUP決勝の土曜日までを一括更新したいと思います^^

いい写真ばかり載せてますが、全体を通すとかなり厳しい日々が続いています^^;

では写真で振り返ってみましょう♪

CIMG0354_convert_20091227013510.jpg

次巡に赤5筒を叩き切った瞬間に下家から7筒が出て大逆転です^^

CIMG0355_convert_20091227013531.jpg

対面から出ましたよ^^

CIMG0357_convert_20091227013550.jpg

トップを取れば自己ベストが出るのですが、はたして?

次の写真で自己ベストが出ますが、オーラストップで跳満ツモまではセーフだったのですが、
赤5筒単騎(宣言牌の2索を残しておけば平和がついたのですが…)をツモられてしまい、まさかの
裏2で倍満になってしまい、まくられてしました^^;

CIMG0358_convert_20091227013608.jpg

24日についに自己ベスト+148が出ます♪

25日も簡単にいきます^^;

CIMG0359_convert_20091227013631.jpg

下家から倍満をアガります^^

CIMG0360_convert_20091227013652.jpg

残念ながらこれは流局でした^^;

CIMG0361_convert_20091227013714.jpg

下家には認定経験のある、グラスワンダーさんと対局♪

結果はトップラスで負けてしまったと思います^^;

CIMG0362_convert_20091227013735.jpg

一発ツモで裏は変わらない北に乗り、役なしの倍満です^^

25日はここまでですが、残念ながら自己ベスト更新はなりませんでした^^;

いい写真ばかりですが、これを撮るまでにはかなりの試合数が合間に入ってるので、
その間は2着すら取れていないと思ってもらった方がいいですw

26日稼働分は続きからお願いします♪

[咲CUP決勝♪]の続きを読む
こんばんわ、桜雪です( ゚ω゚)ノ

19日の土曜日に入選以上を出そうとお昼から予選に参加してきました^^

元々一人暮らしをした際に毛布がどこかに行ってしまったので、
手頃な値段で買える所で毛布を購入し、お店に乗り込むと
稼働が少なく席が選び放題だったので、適当な席に座ってプレイします^^

序盤は配牌とツモが共に非常に冴え、まさに麻雀って楽しいねっていう状態♪

しかし、入選が出そうな状態で迎えたひとつ前の試合で
オーラスまさかの三倍満をツモられ逆転の2着になってしまい、次の試合は
トップを取れば自己ベストを大きく更新する試合でしたが、
いい所もなくラスと、ここから一気に暗雲立ち込める内容に…。

跳満親かぶり、倍満親かぶり、2着目に国士をアガられ逆転負け、
とスコアが全く伸びない展開で、球もドンドン減って気づけばラスを取ると
賢者降格の所まで追いつめられてしまいました^^;

ただMJマニアさんと一緒に並び打ちできたので、うれしかったです^^

嬉しかったといえば、高速で三倍満チャンス到来です^^

CIMG0347_convert_20091222230058.jpg

カンしたのはリーチして一発の時に持ってきて即カンして三倍満チャンス到来♪

結果は写真にある通り、対面から出た中をロンして立直・中・ドラ7で倍満と
大きいアガりには変わりありません^^

結果は残念ながら、自己ベスト変化なし、勝利Pt±0、スコアだけマイナスと
50試合近く打ちましたが、残念な結果でした^^;

しかし、これが決勝での入賞フラグになると思い、決勝を頑張ります♪

19日の一日戦績♪

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-90
平均SCORE:-1.67

順位情報
1位回数:13
2位回数:15
3位回数:12
4位回数:14
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.21%
ツモアガリ率:25.40%
振込み率:17.85%
鳴き率:30.30%

こんばんわ、桜雪です( ゚ω゚)ノ

今週の水曜日に遂に麻雀牌と雀卓が届きました^^

段ボールを必死に剥がして雀卓の足を取りつけ、麻雀牌を出して見ると
注文する時よりも非常にかっこよく、買って良かったなという気持ちです^^

雀卓も木の枠に沿って滑らせ角に当てるとカチッというやる気のある音が出て
非常に気持ちがいい感じです♪

早くこの雀卓と牌で麻雀を打ちたいです^^

いつもあと一人面子が足らなくて非常に残念ですが、三人打ちでもいいからやりたいですねw

一索と赤五筒が個人的にはお気に入りです^^

その写真を貼っておきます♪

CIMG0345_convert_20091218215147.jpg


明日ぐらいに咲CUP予選に参戦して入選でも出たらいいなと思います♪
こんばんわ、桜雪です( ゚ω゚)ノ

2週間弱更新できずに、すみませんでした…。
最近はイベントでしかMJの稼動ができていないので、更新頻度がかなり低くなっていますorz

さて現在2回目の咲CUPの予選が始まっている訳ですが、
その前に半年頑張った自分へのご褒美ということで色んな物を買ってきました♪

まず1番欲しかった、麻雀牌と雀卓ですが牌のカラー変更をお願いしたところ、
1週間程かかるみたいでまだ手元には届いてません^^;

早く自分の牌を握って麻雀を打ってみたいものです♪

次に今年で遂に寿命が来てしまった野球用品の新調を行いました^^

店に行って真っ先に目に付いたスパイクを購入し、
他にはバッティンググローブ、ベルト、アンダーシャツ、グローブ入れを
購入して全部で20000円ちょいと非常にいい買い物をしました^^
これで来年への意欲が湧いてきました( ゚ω゚)ノ

スパイク


それでも麻雀牌(カラーリング込み)が17000円、雀卓が16000円ぐらいと1番高いのは
この2品なんですけどねw

その前に弟が今度成人式ということで一緒にスーツを見に行き、横で茶々を入れて
コーディネートさせてもらいましたw
シンプルでありながらちょっと豪華な感じになっていると思います♪

さて予選のお話です♪
今回は会長であるC-BAさんの団体に加入させて頂き、会長に刺激を与えてもらいつつ
頑張ろうと思います♪

予選数試合は非常に厳しい内容で激牌CUP決勝での見事なまでのやられっぷりを
思い出すぐらい配牌やツモが厳しかったですが、規定試合終わろうかという所から
徐々によくなり、最後は自己ベスト+162が出て予選通過は決めました♪

決勝で皆さんとマッチできる事を期待しています♪

できれば予選は入選しておきたいところですが、かなりギリギリのラインだと思いますw

そして帰る間際に財布を見たところ、カードがない!!!!!

確かに入れたハズなのに…(この時点ですごくテンパってますw)

財布を必死に探すといつも入れているカード入れの所に、
他のポイントカードとか入れているのですが、
その奥に入っていて一安心です^^;

ただカードを挿して本当に今使用しているカードなのか確かめようと挿すと反応がなく
カードの受付が終了していました^^;

なのでMJNETでカードのアクセスコードをチェックするとあっていたので、
そこで落ち着く事ができましたw

今週も寒いですが、頑張っていきましょうね( ゚ω゚)ノ
こんばんわ、桜雪です( ゚ω゚)ノ
イベント明けてから時間が経ってしまいましたが、
参加された皆様結果はいかがでしたでしょうか?

僕は残念ながら初日の最初の8試合で出た+57で終了となり、
イベント履歴を見るとSPA!CUP以来の特典無しでの終了となってしまいました^^;

ただ予選でアッサリと入賞&王者昇格は出来て嬉しかったのですが、
やはりイベント肩書きがほしかったのと球に余裕がほしかったです^^;

今回は参加できる時間が短かったのとイベントで勝ち切る腕が無かったのが
原因ですが、1番は後者の理由でしょう^^;

特に日曜日は参加すらできず、もしかしたらラスト8試合で奇跡が起きたカモしれませんが、
当日の事情が事情だけに最後の最後で団体メンバーの方に貢献できず申し訳なかったですorz

次回はすでに告知されている2回目の咲CUPということで、
前回入賞を逃した無念を晴らしたいと思いますw

団体メンバーはお誘い頂ければそこに入ろうかなと思ってます^^
もしも「こいつイベントだけは確変で成績出すからな…」と思っている方、
ぜひお願いします(笑)

さて12月に何とかボーナスが貰えそうです♪
当初、デジカメを再度新調しようと思いましたが、MJ動画をあげている方のように
1試合丸ごと撮る機会が少ないので、デジカメは来年の夏の時にしようかなと思っていますw

今回ボーナスで買おうかなと思っているのが、こちらです♪

麻雀牌、雀卓(お金ないので手積み卓ですが…)、野球スパイク(金具)、Bグローブ、
野球用靴下…これぐらいですね^^;
意外と安くいいものが買えたらユニフォームもサイズの少し大きい物を買おうかなと
検討していますw

言い忘れてましたが、今回の激牌CUPで団体に参加させて頂いた中で
楓葉ノ舞くんが、何と全国トップ20位以内に入り、団体入選特典を頂きました♪

僕がもっと成績を出せば入賞も見えていただけにすみませんでした^^;

PS.最近MJに中々行けなくてネタが無い為、更新がかなり少ないです^^;
なのでMJのみではなく、多少自分の考えている事、思っている事をダラダラと
真剣に書いた記事も載せていこうかなと思っています♪
麻雀に限らず、色々な部分を出していきたいです^^

もしもこんな話を語って欲しいという方、いましたらぜひコメント欄に
リクエストをお願いしますw
最初にリクエストした方から優先になりますので、ご了承ください♪

咲CUP頑張るぞ~( ゚ω゚)ノ オー!!
