当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
12日までMJお休み予定の桜雪です^^

携帯からある方のブログを読んでいたら
MJ4公式ブログが今月の1日からできているみたいです^^

リンクです^^

MJ4公式ブログ

情報を書いて頂いた某○○マニアさんありがとうございます(笑)


その公式ブログの中に雀力判定の何切る問題が
AとBあったのでやってみました^^

解説「結果はどうなったのでしょうか?」


何切るA「あなたは」阿賀プロです」

何切るB「あなたは綾瀬プロです」

と阿賀プロのような手役派と、
綾瀬プロのようなラス回避派の打ち手みたいです^^

※結果のプロ名の所にはちょっとした工夫が凝らしてあります^^

問題Aで一度だけ吉田プロが出てきました^^

この何切るのいい所は解答をするとそれを選んだプロからの
一言解説があります^^

皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか?^^

ただ選択肢以外のやつを選べないのはちょっと残念^^;

MJで好きなプロは皆さんいますか?

僕は何と言っても「阿賀プロ」が好きです^^

~理由~
・僕みたいなヘタレが理由を述べていいものか分かりませんが、
最終形にロマンがある所や手役をしっかりと作る所です^^

僕も手役を追ってしまうタイプです^^v
一三六④⑤⑥⑧⑧45667 ツモ8のような
六切りテンパイで一や三がドラとしても
リーチは迷ってしまいます^^;
(カン二萬で受けるなら当然リーチします)

打ち手それぞれの思惑等あると思うので、
三色見る打ち方が結果的にいいとは断言できません^^;
早い巡目でカン二萬の方が出てきそうとか
ありますからね^^(三萬が2枚切れている時とか)

最近東風で鳴きを多様するようになって、
少し前の自分の打ち方を見失っています^^;
(その戦い方にまだ慣れてないだけだと思いますけどね♪)

基本的に鳴かない(鳴いても愚形部分のみ)
メンゼンならリーチする・先制されたらオリ!
こんな感じの打ち方です^^;

オーラス千点アガればトップや
何かあがればトップ維持の時などは
かなり苦手です^^;

やはり強い人は、
テンパイまでが早い・鳴きをうまく使う・
リーチに対して突っ張るか引くかの判断力・
どこが危険でどこが通りやすいのかという読み等

攻撃と防御とテクニックを兼ね備えてる人だと思います^^

運に左右される部分が大きいのも麻雀の一つの魅力です^^

前回の全国大会決勝の記事を書いた後に
色々となぜこのような結果なのかを考えてみました^^;

七段から十段にストレートであがった時と
十段から七段にストレートで落ちた時・・・

あがった時は1日戦績等を見ても
鳴き率がその期間中だけ見ると30%程で
アガリ率高く振込み率が低いのと
メンタル部分を見ると高い手が潰れても
桜雪「あ~・・・。でも次で挽回しよう!!」
と心に余裕があったと思います^^

落ちた時の1日戦績を見ると、
鳴き率がその期間中で20%切る日もあり
アガリ率低く振込み率高いと
降りるという選択がなく全ツ+自分の手だけしか
見えてないという感じでした^^;
またメンタル部分で高い手張る→安手に流されると
桜雪「クソッ!!!!なんで俺の時だけアガれんのだ!!!!!」
と心に余裕がまるでない状態でした^^;

これでは勝てるものの勝てませんね^^;

配牌が毎回違う事、18回ツモる牌が違う事
他の面子の手牌で展開が違う事・・・
色々と違いますが、以前くろうさぎさんのバトンにある
「麻雀=○○」に人生といれたように、
引き出しが多い人が色んな戦術を巧みに使いこなし
戦績がいいものだと思います^^

自分もどれだけの腕があるか分かりませんが、
地道にあげて段位から称号へと昇格したいですね^^

ブログを通じて仲良くさせて頂いてる
皆様に感謝です♪

現在同卓した方は、MJマニアさんのみです^^;
北旅さんは合わせで深夜の半荘なので
何も知らずにサテ越しの対戦はまだ一人なので
誰かと対戦した~いと思ってます♪

全リーグプロフに書いてある通りAリーグ所属なので
東風か三打ちで対戦できると思います^^;
半荘は地元に設定のいい所がないので中々^^;

12日からMJ再開するぞ~♪

PS.第10回全国大会決勝の時に、
ニコニコで動画UPされてる
!?!?EVER27(名前違ってたらすみませんorz)さんと対局しました♪
ニコニコで晒されたりするんでしょうか・・・^^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オーラストップ目苦手なやすです(笑)

オーラストップ目で配牌悪いとガクっときますね。

マクられるぅ…みたいなw

私の好きなプロは金子正輝。

この人が昔出版した「常勝の麻雀」という本

一冊で王クラスまで行けましたよ(^O^)
2008/09/06(土) 16:49 | URL | やす #-[ 編集]
某マ〇アさんありがとう^^
やってみました^^ラスを逃れるタイプの
綾瀬プロタイプみたいですね^^結構むずかったです
俺は感覚派なんで雰囲気で切っちゃうところがあるんで
実際のところはわかりませんw振込み率高いしww

俺は遅いですね手が^^あんまし鳴かないですね。
役牌あってもいつの間にか安牌にしてる時がしょちゅうです。
ただはっきりした配牌の場合は何も考えず
泣きまくって上がりに向かいますが・・・コレが上がれないww
オールラウンドプレイヤーになれれば最高なんでしょうけど・・・
赤アリは鳴いても手が高くなるので気が抜けませんし^^

俺はいつも熱くなって気がつくと・・・てな感じです^^
クールになりたい!!・・・無理かぁww
俺も対戦したいです^^その時は・・・少しはカッコつけたいですね
長文失礼でした(^∂^)」
2008/09/06(土) 18:17 | URL | C-BA #Cv2s2L.A[ 編集]
某マニアです(笑)

赤アリのアリアリ麻雀は、流石に鳴きが強い局面が多いですよね。

デフレルールの時はしっかり手役を作りますが、一般的なフリー
雀荘ルールやMJルールでは、スピードこそが最優先だと個人的
に思っています。

オールドファッションセオリーの他人に何を言われようと、自分の
麻雀を貫き通す…というのはフリーでもなかなか心を強く持たな
いとやっていられない場合もありますが(笑)

その局面において、どれくらいの巡目に、何点くらい必要なのか。

そういう視点から自分の手牌を見つめると、向かうべき方向を
見誤り難くなると思います。

配牌貰ってさぁ何翻だ…じゃなく、状況にあった着地点を考え
ながら打つと良い麻雀が打てると思いますよ^^

今、三色が必要なら狙っていきますし、要らなければ両面から
鳴いてタンヤオのみでもアガります♪
2008/09/06(土) 23:57 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
mj4のブログ行ってきました。
判定は同じく『阿賀プロ』『綾瀬プロ』でした~w

強い人は、『攻撃と防御とテクニックを兼ね備えてる人』…確かにそうですね!

またこれに『精神力』ってのも大事だと思います。
どんな状況でも冷静に臨機応変に対応すること、これは私の永遠の課題と思って打っていきたいです(・・;)

私はこの前の全国大会で『和弘3』さんと同卓でしたよ!
振込率がやや悪いけど、あとは黄色のゾーンに近い膨らみ方をしていた攻撃型の方でした。
知った方と偶然打つってのは、感慨深いですね~w

東風、半荘頑張ってAに上げますので、対戦心待ちにしております(^^)
2008/09/07(日) 02:30 | URL | 綺羅☆大和 #-[ 編集]
ども、振込み率が異常に低いヘタレシーラですw
公式ブログこれから見てみます^^ていうか冒頭の12日までってのが12月までって見えてびびったwちょ~びびりましたwすいません^^;
桜雪さんの例題のヤツ、どんな状況だとしてもほぼ確実に1m切ります^^;私は手なりな方だとは思いますが、ピンフとタンヤオと三色を否定しないでしょうな。まぁ1mがドラのときだけしぶしぶリーチですが・・・。
あとアガリトップって楽じゃないですか?1000点でいいんですもの^^心を鬼にして食いタンまっしぐら全ツッパでw3フーロまでおk♪
私はアガリトップのときだけは汚い麻雀に徹しようと思ってますw
普段はリーチ専門ですがね~
ちなみに好きなプロは連盟ならふみなさん。協会ならるみ姉さんどすw
私も最近三麻やってるんで12日以降楽しみにしてます♪
2008/09/07(日) 03:11 | URL | シーラ #-[ 編集]
某MJ○ニアさん、有難うw

最初にMJやった時の感想:
「ポン、チー、ロン! 1000点」
なんじゃそら?そんな麻雀打って楽しいか?
でした。
自分、無し無しで育った面前派でしたんで。
でも、それだとMJでは通用しないんですよね。
上手い方達は上手に鳴かれます<何でもかんでも鳴く訳では無い
自分も日々勉強中です。

例題、状況にもよりますが、1m切ります。
ただ、三色ではなくタンピン狙いです。
4m引いてきたら、6m切ってリーチいきます。
2008/09/08(月) 08:48 | URL | さとるっぺ #VUA2UAVY[ 編集]
自分も早速何きる問題やってみましたが、何回やっても阿賀プロっぽい打ち方みたいですねо(≧∀≦)о。
自分も阿賀プロ好きです(*^-’)b。
何だか一打一打に意味があるような打ち方のような気がするんでプロの一打とか見ていて納得しています。

鳴きというのは本当に大事だなと思いますね。特に四人打ちしていると本当に思います。
鳴きを上手く使ってまた十段再昇格して称号持ちになれるといいですね(*^-’)b。
2008/09/08(月) 22:30 | URL | 紀タル #-[ 編集]
最近は手役に拘らずある程度の点数(といってもここで語るには相当曖昧なものですが)を及第していれば、手間のかかる役を切り捨てて早く仕上げるという打ち筋になっている、どうも私です・∀・)ノ
何切る問題は二つとも綾瀬プロでした。最悪の結果を避けようとする・・・妥当ですねww
鳴きはよく使います。特に四麻ではチーがあるので扱い易いですね~。決して鳴き率が異常に高いとかそういうわけでもないんですけど、必要だと思う場面で必要だと思う牌を鳴いていってると自然と他家、特に上家にはお世話になっているわけで。逆に他家が欲しい牌を鳴かせない、つまり出さないことで鳴きによる手の進行を妨げるという防御にもなるんですよね。守りというのは単に他家のロン牌を切らないように降りるだけなのではなくて、他家に好き勝手させないように言わば手を縛ることの意味も含むのだと私は思うのです。なので対局の際は自分の手を進めることの他に他家の手を縛ること、さらには自分が相手にどう縛られているのかを考えて打つと麻雀に於ける心の流れが体感できるかと思いますよ~。
あれ、、、いつの間にか話が本筋からズレて、、、。駄文長文申し訳ありませんでしたー
2008/09/10(水) 01:07 | URL | USA #qRjVyG6A[ 編集]
やすさん>オーラスアガリトップで尚且つ僅差で
配牌終わってるとあぁ・・・2着かぁ・・・みたいな気分です^^;
しかもラス親とかだと、3位が大きいアガリすると3位転落・・・
みたいな感じで軽い手をいつも願ってますw
ヌコプロは僕も好きなプロの一人です^^
やはりプロの本を少し漁ってみようかなと思います^^

c-baさん>好形ならば僕も役牌はトイツで平気で落としますw
鳴きで一翻、平和もつかないなら必要ないですからw
対戦したいですよね~^^;

MJマニアさん>情報提供ありがとうございました^^
といっても僕への提供では確実にないと思いますが^^;
オーラス終わって1番点棒が多かったかどうかなので
やはりいつでも余裕が持てる場所をキープできたらなと
思います^^
ただアガルだけじゃなく、この局は何点と考えて打つように
頑張ってみます^^
鳴きはうまく使わなければ意味がないと思うので
ぜひとも有効な鳴きを使えるようにします^^

綺羅☆大和さん>やはり武道にも心技体が必要なように
麻雀にも攻守精が必要なのかもしれませんね^^
危険に対面した時にその人の心の動きがきっと出てくると
思います^^
危険に臆さずに前へ進む勇気と退く勇気が必要ですからね^^
対戦したいです~♪

シーラさん>例題のあくまで手が良すぎなので
巡目が早いなら嫌う人いると思います^^

ただ一がドラでも僕は99%一を切ります^^;
四くればドラ分カバーできるのと三色に受ければ
役なしドラ1→タンヤオ三色で3~5翻ぐらい
期待値UPできますからね^^
ダマで受けられる手役を常に狙いたいですね^^

さとるっぺさん>うまい人は本当に鳴き方から違いますからね^^;
僕はどうやら半荘向きの打ち方なので東風は本当に
苦手です^^;
例題でそれもきっとありだと思います^^
ただ間四ケンになるのが・・^^;
ってあまり気にならないですよねw

紀タルさん>阿賀プロはカッコイイですからね^^
プロの一打のデフレルールでのあの強さは
手役重視の戦い方だからでしょう^^
僕も手役重視なのでデフレ等に強い打ち手に
なりたいです^^

USA君>そう、アシスト率を下げつつアガリを向かうというのは
本当に大変です^^;
足かせになる牌もあるし、気を付けなきゃいけませんね^^;
綾瀬プロかぁ・・・時々アガ3とかしてしまうので
状況に応じた打ち方を・・・^^v
2008/09/10(水) 18:54 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurayuki726.blog5.fc2.com/tb.php/116-59ba2cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
