当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
ここ最近あまりMJをプレイしていない桜雪です^^

先ほどMJ4公式ページを見ましたらなんと!!!


オリネ募集の告知があるではないですか^^

オリネを目指している方はぜひとも今回挑戦をしていただければなと思います^^

僕は前回までオリネになろうとしている側でしたが今回は
きっとアノ方達がこのネタを使うように、僕も探します^^

さて前回の最後の方で書いた「四打ち中に考える事」ですが、
何を考えるのか考えますと・・・

・字牌をキツく絞る必要があるのかという事です^^;
モチロン東風なら東がドラや客風牌がドラならば
絞るのは当然ですが、そこまで絞る必要があるのかどうかです^^;

当然人によって東はテンパイまで切らない人もいるでしょうし
第一打でアッサリと手放す人もいると思います^^

とりあえず例題を出した方が皆さんも分かり安いと思うので
例題でも^^

例1)東一局 西家 20000点持ち 一巡目
一三五六246④⑧⑨東南白 ツモ7 ドラ⑦

例2)上記と同条件
二三四六八356①③⑨東北 ツモ① ドラ北

例3)東四局(オーラス) 南家 18000点持ち 一巡目
トップとは9000点差の2着(トップは西家)
一二四四六赤578⑤⑦南西中 ツモ中 ドラ5

例4)例3と同条件
トップとは5000点差の2着(トップは北家)
一五六七八九245⑦⑧⑨東 ツモ二 ドラ東

中には配牌がいいのもありますが必ず1枚は字牌が入るようにしています^^;
何切るじゃ答えられないよ・・・という方もいるので
強要はしませんが自分なら第一打はこれだと言いたい方が
いましたらコメント欄にてお願いします^^

※人それぞれですので○○切りは絶対ないとか
○○切りしかないだろという意見はやめましょう♪

PS.三打ちA1昇格決まりました^^
復帰できるのは嬉しいです^^
あとコロナのセンモニが音量上げてもらったみたいで、
実況の音声が入っていました^^
これでコロナへ行って動画迷わず撮れますね^^
コメント
この記事へのコメント
僕は開局間近の字牌は、自分の
手が早いかどうかと、どこへ伸
びていくか…で決めています。

早くて平和系なら迷わず切るか
な~です。

例1:東
例2:9p
例3:西
例4:2s

ドラなら比較的大事にする方かな^^
2008/09/22(月) 17:16 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
例1:南
例2:③
例3:西
例4:2

私はピンフ+複合狙いが好きですがドラが字牌はいつも悩みますねえ^^;

私ならトイツが多いならトイトイでドラポンで持ってきてさらに赤ドラ受けで狙いますね^^ちょっと無理があるかも知れませんが;;

私にはまだオリネには遠いorz・・・
2008/09/22(月) 18:19 | URL | ★ unknown ★ #-[ 編集]
ドラが東と三元牌のときは最悪ドラと心中する覚悟でいきますね・・・基本的に聴牌で放したいですが、待ちが悪くて安い聴牌なら切らないですね。まぁ点棒状況にもよりますけど(´▽`)あとイーシャンテン時にドラを離すことで受け入れがグンと良くなり、かつ好形聴牌組めそうなら安くてもあっさり放します。
まぁ私は、字牌を絞る相手に対してはこっちも絞る価値があると思いますが、絞らない相手には絞るだけ損だと考えてます^^;自分が押さえてても他の人が切ったら意味ないですからねw
で、例題の回答はというと
1、南
2、東
3、西
4、2s
ですね^^良い例題ありがとでした♪こうやって打ち方について語り合うのは良いですよね♪
2008/09/22(月) 21:22 | URL | シーラ #-[ 編集]
例1:④
例2:⑨
例3:西
例3:2

ですかねぇ。
基本、いらない牌は切る!派ですんで<それがドラでも
あ!だから勝てないんだ、おいらw
2008/09/22(月) 23:49 | URL | さとるっぺ #VUA2UAVY[ 編集]
俺の場合、全く参考にならないかもです。
実はほぼ第一打、字牌をきらないんです。
理由は長くなるので端折りますが
玄人技を憶えて帰ってきた友人に言われて
『第一打字牌は切るな』と・・・

で、俺ならこれを切りますかな^^
1、一
2、⑨
3、一
4、2
本当なら3は西が1番いいでしょうね^^
俺は他家の捨て牌で字牌の切り方を決めますね。
自分の手が悪い時は、字牌を絞ってあがりをあきらめます。
もちろん良い手の時は、すぐ切っちゃいますし
トップの時は場合により2順目で切ります。
ドラは・・・大好きなんでwまず切りません
テンパリそうなら・・・です。

テンパイ手前で字牌、しかもション牌の
字牌がきたら、手の大きさによりますが
あがるのを諦めたりもしますwバカです

超長文失礼しましたm(__)m
2008/09/23(火) 01:53 | URL | C-BA #Cv2s2L.A[ 編集]
良い問題ですね(^^)
私は…
1、南
2、⑨
3、西
4、2
ですね。
序盤は独自のシステムにもとずいてでほぼ機械的に切る牌を選定していきます。
機械的に余り考えないで切る分、相手の動向に注目します!
2008/09/23(火) 02:45 | URL | 綺羅☆大和 #pdlTR0oM[ 編集]
例1:南
東、白は重なりに期待してしばらく持っておきます。
他家が捨てたらあわせ打ち。

例2:⑨
東、北は重なりに期待してし(ry

例3:西
2着で構わないという考えで、中のみでも
アガリを目指す。序盤からでも急所を
鳴いていく。
都合よくドラが重なったりしたら
満貫ツモやトップ直撃でトップになれたら
いいなぁ。
危険を感じたらベタオリする。

例4:2
東は重なりに(ry

手牌がそこそこ良さそうなので、聴牌時ドラが
浮いてしまってもドラ切ってリーチ。
2着維持でも構わないし、あわよくばトップに
なるべくアガリを目指し、3位以下に逆転されないように
頑張る!
危険を感じたらベタオリする。



気分によって変わる時があるかもしれないですがw
今、思ったのはこんな感じでした。
2008/09/23(火) 03:32 | URL | クランの猛犬 #-[ 編集]
キラさん、クランさんと全く同じ選択です~。
理由はクランさんが既に仰ったとおりです♪
2008/09/23(火) 14:44 | URL | USA #qRjVyG6A[ 編集]
1 南
2 ⑨
3 西
4 2

で切ります。

あまり迷わなかったです。
今日はお疲れ様でした~
2008/09/23(火) 21:11 | URL | やわ #-[ 編集]
①南…他家役牌で不要。鳴かれた場合に一番早く
ツモ番が自分に回って来る優勢牌かな。

②東…[ドラは最後まで絞れ]の格言に従い北を温存。

③西…トップ狙いなら中ドラ3をツモるか、
リーチまでもって行き満貫のどちらかしかない。
もし3着と点差僅かなら2着狙いでスピード勝負。

④2…メンツ候補が既に4つある。迷い無くこれ(笑)
2008/09/24(水) 00:29 | URL | ミ☆やす☆彡 #-[ 編集]
今回何切るコメントの為、
ここで僕なりの解答です^^

例1…南切りです^^
理由はやすさんと同じ理由です^^
一手進ませますが同時に一回多く
ツモれますからね^^

例2…⑨です^^
ドラを生かしたいので、
北を重ねて平和手等を見ると
⑨に2回分のツモよりも北や①・②引きを
僕はみます^^

例3…西です^^
トップ目の風牌ですが2着以上を
キープするなら先に打ち出したいですね^^
ちなみに中は5が重なる前なら
2鳴きです^^

例4…2ですね^^;
理由はあえて述べませんが、
問題が楽すぎました^^;

答えて頂いた皆さんありがとうございました^^
2008/09/28(日) 17:29 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurayuki726.blog5.fc2.com/tb.php/120-ed69390f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
