当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
こんばんわ^^
桜雪です♪

今回はケイホーさんにあやかって何切るを作ってみました♪

まずは問題①

MJ_TEHAI.jpeg

【状況】
東四局(オーラス)
南家24000点8巡目
トップは親の26000点
三位は北家の19000点
ラスは西家の11000点

三萬は場に一枚切れ、六萬は場に一枚切れ、
七萬は場に2枚切れ


問題②

MJ_TEHAI2.jpeg

【状況】
東四局(オーラス)
東家23000点14巡目

トップは北家の35500点
三位は西家21000点
ラスは南家500点

西家→中を大明槓
一筒は場に3枚切れ
二筒は場に2枚切れ
四筒は場に2枚切れ
五筒は場に見えていない
三索は場に1枚切れ
六索は場に2枚切れ
七索は場に2枚切れ
九索はラス牌をツモってきた所


結構複雑な条件等がありますが、皆さんの意見を
お待ちしております♪
(今回は何切るというよりもテンパイに取ったがどうするか?)を
メインにしています^^;
言うなれば立直をするしない、しないのなら何を切るのか?
それともダマにするのか…ですが^^;

追記…一部表記ミスがあった事を深くお詫び致しますorz
現在は正しく表記致しました^^;
コメント
この記事へのコメント
こういうの大好きです!
困ったときに参考になることも多いですからね。

この問題は僕は両方ともリーチ行ってしまいますね。
どちらの状況も勝負に来てくれそうな人もいますし。
問題①に至っては宣言牌のドラをポンしてくれないかと期待しながらリーチボタンを押します。
2009/01/21(水) 21:19 | URL | にゃが #-[ 編集]
んー難しいな^^;;
①はどうでしょうねー んーw
全員降りるとは思えないしなー
かといってツモにかけるにはどうか
結局リーチするしかないので
リーチして全員降りるのに賭けたいw

②はリーチするしかないかな^^
これは当然聴牌とりますね^^
トップ目は降りるでしょうから
ラスは自重するだろうし
これはツモに賭けるしかないですね^^

実際は2着で満足なので、勝負しないかもwです^@^

2009/01/22(木) 00:19 | URL | C-BA #Cv2s2L.A[ 編集]
深夜過ぎて、寝る直前で、頭が
回っていないので、次回巡回時
に(笑)
2009/01/22(木) 02:57 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
やっと解答編を書き終わり、
今、巡回中です。
では、答えます。
①はドラ切りリーチです。
トップ目との差が4000点以内なので、
罰符で順位が変わります。
1~3着が詰まっているので、攻めてくるでしょう。
その人たちの打牌を逃すのは痛いと思います。
ただ、直撃、ツモ以外は裏ドラに期待ですね。

②も赤切りリーチです。
ラス目が残り500点なので、
この局で決めたいところです。
満貫ツモが理想です。

こんなのでよろしいでしょうか?
2009/01/22(木) 05:49 | URL | ケイホー #-[ 編集]
どもv-222

僕は両方とも即リーです。
まず1問目はオーラスでかつ、親からor積れば捲くれるという状況
親はまず出さないでしょうが、北家西家は突っ張ると思います。裏乗らなかったら2確ですが。原点は上回ってるので2確でいいです。

2問目は親からのリャンピン直撃で逆転ですが、これもまずないです。
しかしピンフ手で裏2枚めくれるのでウーピンを引いてきてもリーピンドラドラになる可能性が高いですから可能性のある限りリーチなのと、ラス親なので西家から出れば連荘の可能性もあります。
決め手はチュウソウがラス牌って所ですかね。まだ見えてなければチュウソウorイーソウ落としのフリテンも見てタンヤオに行こうとするかもしれません^^;

よって両方とも即リーですっ

コメントで長々と失礼しました。
こういう問題考えるの無理www
2009/01/22(木) 07:57 | URL | auru@深町徹生 #-[ 編集]
お兄さんが怒ってらっしゃったので一応ご報告しておきます。
ちなみに私は①はリーチしませんね。
2着でいいと思ってる方には何も言いませんが、親以外から出て裏ナシでリーのみとかサムすぎないすか?
かといってツモ期待は厳しいですしね。
たった2000点差でどっから出てもトップまくれないリーチを打つのもどーかと・・・
2009/01/22(木) 18:40 | URL | 通報です #jgJNn0FY[ 編集]
①2m打ちテンパイ取らず。
仮にこの後3m引いてもドラ受けで2600が確定するのでロスが少ない。(4mが薄いが…)
4m6m引ければ文句なし。
仮にあがれずとも席順でトップの可能性もあるので即リーは勇み足かと。

②即リー。12500点差、ラスはほぼない
さらに残り4順しかないことを考えるとここはトップを狙うべき。
問題なのはダマでツモっても飛ぶプレイヤーがいること。
ドラ筋は出にくいのでツモ専。
ということは取るべき行動は…リーヅモの裏期待しかない。
幸いカンが入っている為乗る公算が高いのでリーチ。
2009/01/24(土) 23:36 | URL | 七炎亭得冨老 #W3zumXIw[ 編集]
↑いや~俺と一緒よ^^
さすが焼酎!!

・・・あ、間違えた、昇龍ね^^;
てか久しぶりね~♪
MJはまだ復帰してないけどブログはプチ再開しましたよっと(。・∀・)
あ、また弟のブログで自分の宣伝をしちまったい!
失礼しやした~~
2009/01/24(土) 23:45 | URL | ピンク忍者★R #jgJNn0FY[ 編集]
今回少し荒れてしまったので、
コメントの返信は控えさせていただきます^^;
皆様解答ありがとうございました♪

僕の解答ですが、二萬切りで聴牌
取らずですかね^^;
裏目引いても嬉しい裏目になる可能性が
ありそうなので^^

②は即リーいきますね♪
やはり裏1枚への期待は大きいですw
2009/01/27(火) 19:27 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurayuki726.blog5.fc2.com/tb.php/158-e53ead5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
