当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
新しく独り言という、カテゴリを付けました♪
本当に独り言に近いですw

今回はMJ4に関して書いてみようかなと・・・

まずはMJ4になって良かった点を!

・映像がキレイになった!
前作に比べて、かなりのクオリティ感があります^^
画質の向上により、見た目が良くなった!

・マッチングまでの速度の向上!
前作だと、揃ってからシューと、光が上昇するシーンで、
読み込み、更に再度下のバーが最初からと、なんとも遅かったですが、
今作は、シューとなる時点で再度読み込みせず、そのままなので、
トイレ行く時間が更になくなりましたw

・センモニの機能の向上!
自分で操作できるボタンが設置された事により、
MJ3が究極進化!!とかのCMを見る必要がなくなりましたw
見たいリプレイが結構溜めてあるみたいなので、これはいいですねw
待ち時間の虚しさの改善でしょか?w

・前作以前の曲の復活!
BADTARさんが泣いて喜んでいるので、これも入れておきますw
俺はEvoからだったので2とかの曲知らないのですが、
昔からの人は、嬉しいみたいですね^^

と、あまり打ってないのでいい所はこれぐらいですw

さて、問題点をいくつかあげてみましょう^^

・画面の感度と位置の判定!
どのブログでも書かれてたのですが、牌が切りにくい・理牌しにくい、
はたまた違う牌が切られる等、某所によると店側で変更できるようですが・・・。
ボタンが付いていてもやはり、タッチパネルで打ちたい人が
多数だと思うので、これは直して欲しいですね^^;

・演出面の劣化!
満貫以上のツモあがりは前作だと白い手が出ましたが、
今作は通常の手がシューっと伸びてツモるという演出w
手がやけにリアルになっているので気持ち悪い感が拭えませんw
また、跳満以上の時音楽が前作だと変わるみたいですが、
(俺は気づいてませんでしたw)
今作は全て満貫と一緒の音みたいですw
役読み上げて出る、○○という音ですかね?^^;
あと、実況のバリエーションは前作と全く変化なしw
解説も女性にしたのに言ってる事は前作の
名も無きどっしり系の方と同じですw
まぁあまり打ってないのですが、今の所違うセリフ聞いた事ありませんw

・文字が小さい!
対局者のデータみたいのですが、文字が小さくなってますw
マッチング時のアバターの表示とか・・・。
そう感じるのは俺だけでしょうか?

・NJNETの機能の低下!
特に打ち筋分析のメニューが1ページに収まっており、肝心な対局中に打った
データが残ってないのが、残念です・・・。
打ち筋のデータも引き継いで欲しかったです^^;

・製品としてのレベル!
こういう製品関連は企画書の段階で、ある程度構想が決まってるのが
普通ですが、これがありますと言ってるのに、稼動開始で選べないのは
どういう事なのか?
公式ページも20日になって初めて稼動開始と出ていますし、
もっと前から出すべきだと思うのですが・・・。

・通信障害とCPU!
相変わらず通信障害が多い気がしますw
前作から改善して欲しい内容ですね・・・。
あとCPUがかなりヒドイですw
勝てない時は牌山覗いて打ってるんじゃないかと・・・。


と、悪い面が目立った内容ですね^^;
しかし、好きだからこそ悪い面が見える事もあると思います^^

万人にウケる商品とかこの世にはありませんが、
少しでも多くの人がMJは面白いと感じてくれる事を
思ってくれればいいなと思っております^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
正直evoのほうがいいですよね?
女の解説自体が珍しいですし、
そしてムカつく・・・・・
なんかイラってきません?
タメ口ですし、解説するきある?みたいな・・・・
トイメンこれでトップに浮上しました(*^_^*)
・・・・・なんでトイメンに応援してるんだ?
2008/02/26(火) 12:59 | URL | くろうさぎ #-[ 編集]
くろうさぎさん>確かにw
Evoはあの強烈な何もできない局さえ
なければ、かなり良かったですw
せめて敬語というか、丁寧語を
使って欲しかった・・・もしくは、
女性ならではの解説を!!

あと、やはり実況パターンを、増やして欲しかったw
もっと自分の側で実況者がいるみたいなw

4evoに期待しますか(´・ω・`)ww
2008/02/26(火) 20:20 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
まだまだ開発途中って感じですよねーw
でもBGM復活だけはほんとさすがsegaって気持ちでいっぱいですwww

3もver.上げるごとに多少は改善されてきましたから今回も待ちましょうww
2008/02/27(水) 00:10 | URL | BADTAR #aIcUnOeo[ 編集]
BADTARさん>やはりVer.UPで少しずつ
改善していくのですね^^
しかしながら、Evoをもっと長い期間置いて、
4がほぼ完全な仕上がりになってから、
出荷して稼動させて欲しかったです^^;

とりあえずヘルプの実装と、画面の感度設定、
あとはマイ店舗の料金の調整を期待してますw
2008/02/27(水) 12:43 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurayuki726.blog5.fc2.com/tb.php/16-b9b0698e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
