当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
こんばんわ、MJお休み中の桜雪です^^;

全国大会から3日程時間が経ち、結果の方はいかがだったでしょうか?
入賞した人、入選した人、惜しくも規定試合消化で終わってしまった方、
本当にお疲れ様でした^^

前回も書いた通り、惜しくも+2足りずに入賞を逃してしまいました^^;
点棒に直すと2000点程でしょうか…^^;

過去最多の試合数をこなし、東風ならではの連勝の難しさと
形聴の取りかた、守備の難しさを改めて実感しました^^;

アガるだけが麻雀ではないという考え方を嫌でも実感し、
また一つ自分の戦略の一つとして取り入れていきたいですね^^

さて、ブログを読んで頂いている皆様に質問なのですが、
並び打ちを多く行っていて、称号の方に多く見られる打ち方で、
早い巡目に牌がかぶった時に空切りする人が多く見られます♪

例をあげますと、以下の手牌でこのようになった時ですね^^

4MJ_TEHAI.jpeg

あくまで一例なので、ここは○○を切るだろという意見はお控えくださいw

中には空切りをしないという人がいるかと思いますが(僕は多分ツモ切りですw)
こういう場面で空切りをする意味というか、うまく言えないのですが、
何か理由があるのでしょうか?
※うまく聞きたい事が分からず変な文章になっていますが、
決して空切りする人を否定している意味ではありません^^;

空切りする事によって、相手に見える情報にも何か違いがあるのでしょうか?と
並び打ちしている時に思います^^

僕の想像している意味では、過去に名古屋の龍のやすさんのブログにて
河の情報として、手出しが多い人=手が進んでいる人、
ツモ切りが多い人=手の進みが遅い人という
記事(思い出して書いていますのでやすさんの言う意味合いと違う解釈を
している可能性があります)を読んだ事があるので、
他家から見て手出しが多いから警戒するようにさせるということを
コッソリ思っています^^;

まだまだ打ち手はヘボの一言で片付けられてしまう程の、
ヘッポコ段位ですので、貴重な意見を参考にして、
称号に行きたいなと思います^^

さて、タイトルにも書いてある通り、最近MJを自重していて、
その代わりニコニコ動画を多く見る機会が増えています^^
MJ動画や、個人的には歌ってみたシリーズを見ていて
去年にランティス組曲というものが発売されました^^

そこのアーティストはニコニコ動画の歌ってみたシリーズから
選ばれた方達で構成されており、歌唱力は抜群にうまいです♪

その本家とランティスに対抗するパランティス組曲というものを、
別アーティストによって、動画UPされています♪

どちらも、同じ曲なのですが、歌う人や動画内容が変わると
イメージが全然違います^^

約20分と長い動画ですが、知っている人にはたまらないかなと思います♪

なぜか本家にアバターをつけたVerが見れない為、今回はパランティスのみと
させていただきますorz

それでは、パランティス組曲の方です^^



ちなみに、桜雪は普段アニメ等はあまり見ない方ですが、
テンションのあがる曲や、ノリのいい曲はジャンルを問わず
好きですよ♪



次回MJをプレイできるのはいつになるのでしょうか??^^;

時間よりもお金が欲しいと思う桜雪でした♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
歌ってみたシリーズは人気がありまよね^^
俺はニコ動はMJ4と麻雀でしか検索しませんww

空切りの効果はありますねー
ただそれは聴牌してたら有効だと思いますが
それ以外の場合だとあまり意味はないかなと^^

ツモ切りも上手くつかえますよ^^
例えばもうダメダメの手で
ツモ切りの連続で相手をビビらせるとかw
まぁ細かく言えば色々ですね^^

次の大会はギリギリ入賞期待してます^@^


2009/01/29(木) 00:08 | URL | C-BA #Cv2s2L.A[ 編集]
自分も歌ってみたよく聞くので結構詳しいです^^
最近だとちょうちょさんという方にハマっています。
いきものがかりのような綺麗な声で歌われるのでとても聞いてて気持ちが良いです♪
桜雪さんオススメの歌い手さんはどなたですかね?www
2009/01/29(木) 00:20 | URL | 羅刹boy #-[ 編集]
やはり「ツモ切り表示」の影響ではないでしょうか。
上段位の人でも、ツモ切り表示をあえて使わない人は、そういないでしょう。
わざと手出し牌にすることで、情報の攪乱を行っているのではないかと思います。

2009/01/29(木) 00:26 | URL | Yuka #o1hvfo.o[ 編集]
コメどもでしたw
確かにあれは結果論じゃなくて、聴牌とらずの⑥切りが正解ですよね!
空切りについては色んな意見があると思いますが、ここで6空切りは
ソーズに注意させたいからですかね?中盤くらいで6手出しだとその周辺(裏筋と跨ぎ筋が危なく見えるけど、実際は出来面子)
でもこの場面では、空きりはそんなに意味は無いかなと・・・
好みの問題ですかね?逆に空きりの癖がある人ってわかると、メンツの予測がたってしまうから、ランダム
の方がいいと思います。
2009/01/29(木) 02:18 | URL | ワレメがぽぽん #-[ 編集]
おそらく、他の色を警戒させないためでは?
6ソウツモ切りではソウズをあまり持ってないと思われ、
6ソウ空切りはソウズの形がある程度整ったからと思われるのでしょう

今調べたらまぁまぁ詳しく書いてあるページを見つけました
http://blog.livedoor.jp/sakanaction/archives/554907.html
うまくまとまってますね

今日はBADTARさんの東プロ道見てました。
もう何回も見てます^^
2009/01/29(木) 03:15 | URL | ケイホー #-[ 編集]
河の情報をどう作るかというのも一つの技術だと思ってます。

如何に聴牌したように見せるか、又は手が進んでいるように
見せるか…などですね。

順目が早い段階なら手が進んでいるように見せるため出来る
だけツモ切りは避けたいですが…

東一局北家で…
第一打「西」手出し
第二打「9s」手出し
第三打「西」手出し

これ、いきなりバレますw





2009/01/29(木) 22:16 | URL | ミ☆やす☆彡 #-[ 編集]
c-baさん>できれば余裕で入賞したいですw
ギリギリは心臓に悪いですorz

羅刹boyさん>ちょっと聞いた事ない
歌い手の方なので調べてみます♪

僕は…JさんやJC24さんですねw

Yukaさん>なるほど…。
勉強になりますw

ありがとうございます♪

ワレぽんさん>いえいえw
段位の戯言だと聞き流して貰えればw
なるほど…確かに立直宣言牌の
色や周辺は警戒しますもんね♪
次回にそういう癖があるかどうか、
予測してみたりします^^

ケイホーさん>URLありがとうです♪
人それぞれではありますが、
意味があると解説付なのは目から鱗です♪

やすさん>最後のオチに吹きましたw
やはり龍直前の人たちの河って
結構分かりにくいようになってますよねw

大変勉強になりました♪
2009/01/31(土) 17:58 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
僕は手がグダグタの時は中盤ある程度ツモ切り連打で押すことも(笑)

特に球戦の時の僅差のオーラスなんかでは、相手を前に出てきて貰いたいか、引っ込んで貰いたいかで考えたりします。

下手ですけどね^^;

MJの場合、自分の所属リーグが低いこともあって、今のところ幻球戦以外では、結構素直に打っています。
2009/02/01(日) 10:06 | URL | MJマニア #gkW/2Lc2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurayuki726.blog5.fc2.com/tb.php/161-540253cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
