当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
こんばんわ♪桜雪です♪

タイトルに書いてある話は置いといて、前回のコメ返しを
かなり手抜きになってしまった事を深くお詫び申し上げますorz

前記事にあったプロフが下の方に行ってしまった問題ですが、
記事をUPしたその夜に修正する事ができ、
ホッとしていますw

後はスライドバーだけですね♪

BADTARさん(僕的にはGOODTARさんですが)より、
ヒントになるURLを頂いたので時間ある時に頑張ってみようと思います♪

さて、本題へ!!

ある時にイラついてしまって、MJNETの打ち筋リセットと、
筐体での戦績リセットボタンをポチッと押そうとして、
必死に悩むも結局は押してしまうという・・・

夢を見ました・・・orz

本当にそんな事をしたら立ち直れなくなってしまいます^^;
だって、自分専用の数字なんですから、後々振り返る時に
困るのではないかなと思うのです♪

僕はMJを打ち終えた時に欠かさず一日戦績と
総局数で見た打ち筋データをチェックします^^

今日一日の戦績がトータルにどれだけ左右しているかを
見たり、アガり率が全国平均よりもどうであるか、
振込み率や鳴きの傾向を調べる為に使用します♪

後は通算成績がどのように変化するのかも麻雀を打つ上で
モチベーションを維持したりあげたりする要素にもなったりしますからね♪

僕はスコアが大幅なマイナスであるので、いかにマイナスをプラスへと
近づけられるのかも注目しています^^;

やはり上手な打ち手の人は1位や2位の回数が多く、
特にラスを少なく打っているものです^^

麻雀というルールの性質上、1位がいればラスも当然いる訳で、
トータルを見れば平均順位が1に近づいている人もいれば
4に近づいている人もいる訳で、そして平均は2.5を境にして
上位の人と下位の人と分けられる(僕は下位の方ですが)ので
少しでも上位組にいる人に近づけられるといいなと思います♪

平均順位が全てにおいて上手いとか下手とかという分類に
分ける事ができるとは思えませんが、目安として上を目指したいかなと
思います♪
(野球でいう規定打席と同じ考え方だと僕は思います。
例をあげるならば、1000回打席に立って300本ヒット打つ人と、
10000回打席に立って3000本ヒット打つ人とでは同じ3割でも
価値が全然違うと言う事です♪)



何が言いたいのか段々分からなくなってきましたorz

コメント
この記事へのコメント
ギャルもリセットはしません今まで積み上げてきたものを消したくないなぁ って思いで

今現在1位2位3位の回数が同じくらいなので頑張ってトップの回数増やして平均順位を上げれたらなって思います
2009/02/25(水) 20:00 | URL | ☆ギャル美姫★ #-[ 編集]
はじめまして、週に一回ほどMJのことを書いているモチムネと言います。
他の人の(ケイホー君の)ブログリンクから見に来ました。

いきなりMJの話と違いますが、ドリコムRSSって便利ですね。元Web屋としては
このような技術には興味しんしんです。うちでも導入しようか・・・。

話がそれました。自分もそのうち勝率とか平均順位の話をしたいのですが、
平均順位だけでは成績はわかりませんよ。
自分も桜雪さんと同じ8段ですが、Aリーグで戦いプロリーグ経験のある桜雪さんと、
今週はじめてBリーグで昇格スコアを出すことができた自分とは違うでしょう。
打率で例えて言えば、2軍で3割5分打てる打者も1軍で同じ数字はだせません。
何の数字で測るかは、段位と参加リーグと勝率とか多角的に見ないといけませんが。
・・・何が言いたいのか段々分からなくなってきましたorz
2009/02/25(水) 20:06 | URL | モチムネ #GCA3nAmE[ 編集]
自分もリセットしません^^
桜雪さん同様、MJ終わって必ず一日戦績を見ます♪
3試合ぐらいやって調子悪いと思ったら一日戦績みて振り込みすぎだから守備重視してみよ。みたいな感じでその日の調子によって打ち方の意識を変えてみたりしてます♪←まったく効果がない日もありますがwwww
2009/02/25(水) 21:25 | URL | 羅刹boy #-[ 編集]
どう?MJの調子は?
早くチームに戻りたいのですが
移籍しているチームのリーダーが
Sリーグに上がるまでダメって言うもんで、ちょっと困っています・・・
ちなみに10人以下のチームなので正直きついです。涙
さて平均順位の話ですが自分もリセットはしませんね。
どうせリセットする頃にはリーグもあがってるし悪くなる事はあっても
良くなることは少ないでしょ?
+になるよう維持してスコアを貯めるのがベストじゃないかな?
人それぞれだと思うけど。
また並び打ちしたいね、最近はリアルも結構やってるよ♪
また誘います。それではまた。
2009/02/25(水) 21:30 | URL | 北旅籠町住人 #-[ 編集]
夢かぁーーーい!
・・・と一応ツッコミを入れておきますねw

自分もリセットした事無いなー。
こつこつ積み上げて今、4位の回数が2779回です。。。

あーあぁぁぁぁorz
2009/02/26(木) 00:30 | URL | 回天剣舞百連 #-[ 編集]
俺もリセットしませんね
だってねー ねー^^

俺は全くデータ見ませんw
人は人、自分は自分だと思ってますので^^
ただ、たまに見て悲しみますけどねw

俺はラスを怖がらない性格なので
球持ちは合わないなと最近思い始めました^^;;
2009/02/26(木) 07:12 | URL | C-BA #Cv2s2L.A[ 編集]
リセットすると、今まで(3evoからですが)の記録がなくなってしまうのが、
もったいなく感じてしまいますね~。
こういう感じで自分の麻雀スタイルを
客観的に確認出来るツールはあまりないですからね♪
毎回終了後、1日戦績を確認して凹んで帰りますww
2009/02/26(木) 12:59 | URL | ゆたろう #-[ 編集]
私もリセットはしませんね^^
やっぱり振り返りは大事かなと...
戦績を攻略大全に載っている偏差値と
照らし合わせて今後の参考にしています。

2009/02/26(木) 13:02 | URL | げら #-[ 編集]
ひろゆりリセットしてないから、

この間8000試合達成しました。

10000試合はいつになるやら。
2009/02/26(木) 17:27 | URL | ひろゆり #-[ 編集]
<球の水槽変動値で例えるならば…>
MJの評価はトップを多く取るよりラスを回避する方が評価されます。

平均順位が同じでもその人の戦うスタイルによってスコアが変わってしまいます。

ここで水槽の「効果の差」が生まれてしまいます。


者クラス幻球変動値(2008、8月時点)
1位…0.48、2位…0.16、3位…-0.16、4位…-0.64

<A>
1位1200回576
2位800回128
3位800回-128
4位1200回-768
平均2.5位
合計スコア-192

<B>
1位100回
2位100回
3位100回
4位100回
平均2.5位
合計スコア-160

<C>
1位700回336
2位1400回224
3位1100回-176
4位800回-512
平均2.5位
合計スコア-128

<D>
1位800回384
2位1200回192
3位1200回-192
4位800回-512
平均2.5位
合計スコア-128

<E>
1位1000回480
2位1100回176
3位900回-144
4位1000回-640
平均2.47位
合計-128


平均順位は同じでもスコア上でA<B<C=D=Eという評価順になりますね。
2009/02/26(木) 22:42 | URL | ミ☆やす☆彡 #-[ 編集]
私もリセットは使う気ないです。
MJ1から今日まで打って来た戦績を闇に葬る事は勿体無いです、私の戦績は決して良い物ではありませんがそれは各人それぞれにしかない物です。
時々見かける少し負けだしたら即リセット乙の人より桜雪さんのリセットせずにマイナスをプラスに持っていく姿勢の方が全然かっこ良いです。
打ち筋も同じです、試合数をこなして長い目で見て行き悪い所や良い所を確認して今後に生かせて生きたいですしね。
2009/02/27(金) 04:23 | URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs[ 編集]
お久しぶりです♪(〃∇〃)色々ご迷惑をおかけしましたがようやく復帰できました(●´ω`●)ゞじきにチームにも復帰すると思うのでよろしくお願いしますm(_ _ )m

さてさて桜雪さんは結構理論派ですねー私も色々と考えるほうなので気が合いそうですなー^^ニコニコの麻雀動画とかみてても「ねーよ」「それはない」とかいうコメントのところほど人と差がつくチャンスじゃないかと思って、一時停止してちゃんと考えるようにしてます^^麻雀のバリエーションは無限なので日々勉強ですなー^^
2009/03/01(日) 05:18 | URL | シーラ #-[ 編集]
ギャルさん>そうですね♪
トータルで見た方が詳細も濃くなっていますからね♪

モチムネさん>訪問&コメどうもです♪
ドリコムの設定等もありますので、
今日リンク頂いていきます♪
これからもよろしくです♪

羅刹さん>携帯だとチョコチョコ見れるのですが、PCからの人は
ちょっとキツイですね^^;
でも一日がどのような結果であったかが
見れるのはいいと思います♪

北旅さん>お久しぶりです♪
最近全然そちらの店舗行けなくて
すみませんorz
また一緒にMJしましょうね♪

回天さん>ツッコミありがとうですw
みんなスルーだったのでどうしようかなとorz
僕もラスは抑えなければいけませんw
お互い頑張りましょう♪

C-BAさん>ラスを怖がらない強い気持ちがあるからこそ、
内戦での大きなアガりが出るのでしょうね♪

ゆたろうさん>もう2000試合ぐらいは
やってるので、さすがにリセットは…^^;
一日戦績を見て凹んで帰るのはよくあります♪

げらさん>偏差値低いので、
アガるように頑張りますw
ラス回避はどう打てば・・・?^^;

ひろゆりさん>8000試合はすごいw
10000試合到達まで頑張ってください♪

やすさん>すごいですw
計算ありがとうございます♪
やはりラス回避できるかが重要なんですね♪
頑張ります♪

怜奈♪さん>マイナスは決して恥ずかしい物ではないと思います♪
1位から4位まで決めるゲームなので、
全員が+であることがないゲームなのでw
いつかスコア+に・・・♪

シーラさん>おかえりなさい♪
チームに戻ってきてくださいね~♪

僕は理論派ではあまり思ってませんw
どちらかといえば感性で打つ手順が
多かったりしますw

ニコニコ動画のそこの部分に注目してるのは
すごいですね^^
僕も見習います^^
2009/03/01(日) 10:46 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurayuki726.blog5.fc2.com/tb.php/177-8107a6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
