当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
こんにちわ、桜雪です♪

前回予選スコアを+126出して終わりましたが、
チームに貢献&入選以上スコアを出そうと決意し
昨日仕事が終わってからゲーセンに向かいました^^

スタート時の経験値は2150と100程減らしたら降格してしまいます^^;

席も三打ちでトップが全然なく、途中抜けのあるスコア-300の台…orz
だって座りたかった列の席が全部飛び石で人が座ってるんだもん…orz

初戦はいきなりラス…
次戦は3位と着実に経験値を減らします^^;

一試合で一回アガれるかアガれないかのような展開ばかりで
アガれるにしても1000点の手ばかりです^^;

最近思うのですが、1000点や2000点アガりがそこまで重要なのかな?と思います^^;
自分がアガる=放銃しない&他家の高い手を潰すという考え方は
理解しているのですが、初っ端から満貫ツモられスタートからトップを取るには
最少点で3900を3回連続アガらねばいけません^^;

3回の30符3翻を作るよりも、1回の満貫や跳満の方がいいのかな?と
思いますが難しい所です^^;
できるだけ早く、高くを目標に打ってますが、シャボ・カンチャンが
色々と混ざっているような手牌だとまだまだ効率のいい切り方が出来ていませんorz

話が脱線してしまったので、大会の話に戻します^^;

ふと後ろの列のを見ると角台が空いています(音量大きめの席)
即カードを抜いて移動します^^

そしてまたもラスを引き、遂に3位以下で降格ですが6000点弱から
ラス親で迎えたオーラス…配牌發のドラアンコのしかもリャンシャンテンをもらい、
リーチして降りられてラスだと悲惨ですので、ここは何があってもダマ…
西・四萬のシャボ待ちでしたが、西が全然出てきません…
これはダメかと思った瞬間に西をツモり一気に2着浮上です♪

次局にトップ目から親満を直撃し逆転勝利♪

まだまだ降格戦から抜け出せていませんが、次に2着を取り脱出し、
ここから流れが一気に傾き、3連勝しイベント自己ベスト更新はしていませんが、
次戦トップを取ればほぼ入選に入れる暫定+152でスタートです^^




まぁここから何だかんだで経験値を300ほど減らし(三打ち含む)何度目か
分からない八段に降格…

だってねぇ…
自分の両面=相手が出さなければアガれない、リーチする→即追っかけ
→相手にツモられるor自分が振る、もしくは脇が相手に振って終わりますorz

相手の待ち=常に山の中にあり比較的序盤~中盤に置いてあって
どんな待ちでも相手が普通に出してくれるorラス牌でも普通にツモれる

誰でもこういう経験はあると思いますが、相当引きが弱いですorz
ここずっとリーチのめくり合いに勝った記憶がありませんし、
リーチしない方がいいのかなぁ…

昨日は他家アンコ持たれてるパターンが多かったのですが、
こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

三四五七八 ②③⑦ 12399 ツモ④で聴牌したとして
普通なら打⑦してリーチなりすると思いますが、
こういう状態なら上手い人は聴牌取らずに七八落としたりするのでしょうか?

最近元々上手くはないですが、自分の打ち方に自信が無いし、
どんなにいい聴牌しても追っかけや鳴きが入ってくると、
あぁ・・・またダメなのか・・・という気持ちになりますね…

何が良くないんでしょうか?
いつになったら十段以上に行けるのでしょうか?
昨日で通算3000試合達成したみたいですが、まだ八段ですか…

あんまりこういう記事は書きたくないのですが、全然打ちに行けないのに
やっとの事で打ちに行ける日を作ってイベントだけは参戦して入選以上出して
経験値増やしてまた下がってしまうと、どうしても書いてしまいます…


6/19の一日戦績

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-144
平均SCORE:-9.0

順位情報
1位回数:4
2位回数:2
3位回数:3
4位回数:7
平均順位:2.81

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.51%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:19.51%
鳴き率:30.49%

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-55
平均SCORE:-7.86

順位情報
1位回数:2
2位回数:2
3位回数:3
平均順位:2.14

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.60%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:13.95%
鳴き率:25.58%

7月10日から咲-saki-CUPの予選が始まるみたいですね^^

以下公式サイトから♪

■開催期間予選:7月10日(金)~7月20日(月・祝)
決勝:7月23日(木)~7月26日(日)

※6月19日発売のヤングガンガン誌上では、決勝戦の
日程が7/24~26となっておりますが、変更いたしました。

■開催時間10:00~24:00

■開催モードイベントルーム
(公式モードでは、イベントに参加できません)

■段位制限なし

■段位変動あり

※幻球争奪戦・2倍争奪戦・原点攻防戦は発生しません。
※幻球変動戦は発生します。


■成績リセットなし

■大会ルール
連続する8試合での、SCOREの合計点を競います。
9試合以上プレイした場合、一番良かった部分(自己ベスト)が最終成績となります。

■予選通過条件
各地区成績上位60%
■予選特典
規定試合を達成すると、以下の特典が獲得できます。

例)予選○○…幻球or経験・スタンプ数・宝箱の種類と数 の見方です♪

予選1位 …6or300・スタンプ10個・SP1+金2
予選入賞…4or200・スタンプ6個・金2
予選入選…2or100・スタンプ3個・金1
予選通過…1or50・スタンプ2個・銀1
参加賞…スタンプ1個・銀1

■決勝特典
規定試合を達成すると、以下の特典が獲得できます。

例)○○…肩書きの有無・幻球or経験値・スタンプ数・宝箱の種類と数 の見方です♪

優勝…咲-saki-CUP優勝・12or600・スタンプ20個・SP3
入賞…咲-saki-CUP入賞・8or400・スタンプ12個・SP1+金2
入選…肩書きなし・4or200・スタンプ6個・金2
咲-saki-特別賞…肩書きなし・1or50・スタンプ2個・金1
参加賞…肩書きなし・スタンプ1個・銀1

※参加賞は、8試合目終了時に授与されます。
スペシャル宝箱には、きわめて高い確率でレアアイテムが入っています。

来月も大会参加すると思いますので、よろしくお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
1000点あがりは大事なんですねー
考え方を簡単にあげますと
①他家にあがらせない
②2位以上になる可能性が高くなる
③流れを自分に引き寄せる
などです
正直レベルの高い方々は
こういったあがりをして
勝っていきますからねー
高い手があがれる時は勿論良いですがね

調子が悪い時は
1ハン落としてあがりを取りに行くのが
イイと思いますよ^^
でもそれはリーチですよ^^

結果だけを見てると麻雀って
ぐちゃぐちゃになってしまうもの
自分なりのルールを作り
上手な方々からアドバイスをもらいながら
上を目指して頑張りましょう!
大丈夫10段になれます^^
振り込み率を12%に抑えるように
心がけて打つといいかも知れませんね^^
色んなものが見えてきますよ^@^
2009/06/21(日) 08:38 | URL | C-BA #Cv2s2L.A[ 編集]
麻雀のことはよくわからないけど、コンピューターに理牌してもらってみては??

気分転換になるかも(≧∇≦)
2009/06/21(日) 11:36 | URL | 彩華(あやか) #-[ 編集]
MJは手役を追いかけ楽しみながら勝つのが一番
ですが打点型で強くなるためには高度な牌効率が
求められます。後ろで見ていて思ったのは、桜雪
さんは牌効率を犠牲にした決め打ちが多いです。
称号持ちになるまでは牌姿が一目で分かる自動理
牌で牌効率に集中して訓練する事をお勧めします。
一枚でも受入れ枚数が多いのはどの捨牌かを考え
る手なり麻雀もなかなか面白いですよ♪

2009/06/22(月) 04:15 | URL | ミ☆やす☆彡 #-[ 編集]
リーチ後の振り込みは絶対防げないから仕方ないと思います

麻雀って難しいですね
日々勉強だと思って打ってます
2009/06/22(月) 08:02 | URL | ギャル #-[ 編集]
速さははね、

東風か半荘かとか、

打ってる相手が、上手いか下手か、

早い人が多いか、少ないか、

などなどいろいろな要素で変わります。

その場所によってスピードかえましょう。

なんでもかんでも早く行くと、

リーチで被せられますよ。
2009/06/22(月) 10:53 | URL | ひろゆり #-[ 編集]
七八落としはさすがにしませんね。⑦がドラとか六ー九が薄いとかなら話は別ですが・・・。
私の場合、ピンフのみはリーチしないことも多いと思いますね、親なら即リーですが子ならドラ引くまで待ったりします。でも1-4、2-5、5-8、6-9なら即リーかもですwまぁすべて状況によりますけどね^^;
あと役牌は鳴いて1000点なら1鳴きしないこと多いですね。鳴いてサクッと上がれそうなら鳴きますけどね。
基本鳴くときは上がれるか?振らない自信があるか?で行きますね^^
まぁ私も安い上がりを何度かするより高い手で一掃したいタイプですw
東風で目指すのは満貫1回と1000~3900程度を1回。そして振らずにベタオリwこれで2位以上はいけるでしょう!っていうプランですねwww
2009/06/24(水) 15:25 | URL | シーラ #-[ 編集]
C-BAさん>
なるほど…勉強になります^^
確かに十段になれた時は
一翻落としてでも鳴いてアガってたような気がします♪

彩華さん>
気分転換ですか^^
あまりにも悪い時は一度画面戻して
再度カード読み込ませたりしています^^;
オカルトですが、藁にもすがる思いですw

やすさん>
牌効率はまだまだみたいなので、
精進していきます^^
今はだいぶ鳴き麻雀化してますが、
鳴きも上手に使えたらなと思います♪

ギャルさん>
そうですね…いつも立直後に
失点or他家にアガられてしまうので、
いかに自分がアガれそうかを考えて
日々頑張ります♪

ひろゆりさん>
そこまで考えてませんでしたorz
確かに手牌が短くなる=振込みしやすくなるので、
上手に鳴きたいですね^^

シーラさん>
僕も3回の1000点よりも、
1回の満貫以上で一掃派ですが、
レベルの高い人だと、全然出してくれないので、
やはりスピードも大事かなと思います^^;
早い立直でも出さない所はさすがです^^
2009/06/29(月) 20:13 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurayuki726.blog5.fc2.com/tb.php/191-64ae73b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
