当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
こんばんわ、桜雪です^^
土曜日、日曜日と予選の自己ベスト更新を狙い
行って来ましたので更新します^^

まずは土曜日♪

弟が帰ってくるのを待ち、帰ってきた瞬間に合流しゲーセンへ向かうと
同じブロガーとして有名なMJマニアさんとお会いしました^^

隣には同じチームの龍のやすさんもいて、挨拶後に闘牌です^^

といっても大きな展開はなく、毎度スコア更新&入選チャンスで
ことごとくラスを引き、三人打ちに逃げ込みます^^;

序盤劣勢ながらも後半は大きい手を連発し、何とか維持が出ました^^;

ただし、大会中に個人的に嬉しいアガりをサテライトからセンモニに
転送して、動画を撮りました^^

この機能いつも使おうと思いつつ、いつもスキップ押して保存するのを
忘れてしまいますので、頑張って利用させてもらいます^^




そして土曜日の一日戦績♪

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-1
平均SCORE:-4.4

順位情報
1位回数:3
2位回数:4
3位回数:4
4位回数:3
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.62%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:13.85%
鳴き率:38.46%

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+92
平均SCORE:+18.4

順位情報
1位回数:2
2位回数:3
3位回数:0
平均順位:1.60

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:34.88%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:13.95%
鳴き率:34.88%

少しは調子よくなっているみたいですね^^

その後にMJマニアさんとやすさんと弟と一緒に深夜の麻雀談話に
華を咲かせ、龍の渾身の一撃に帰宅したのでしたw

しかしその一言が次の日大きく変える事になろうとは、
当時の自分さえも気付かなかったのです・・・

そして日曜日に弟が起床(14時半頃)した所で準備して再び出向きます^^

隣同士に席を確保し、弟は東プロ、僕はイベントと互いにシャカリキ
打ちました^^

今日は主に面前に拘らずに、鳴きを意識して打とうと決意しました^^

昨日龍の「鳴き率が低いね~」の一撃で実践しようと思ったので♪

全然トップが取れてない場面からでしたが、順位は以下の通り♪

21214141と8試合やって9試合目になる時で自己ベストを更新^^v

Image015_convert_20090622182543.jpg

最初の2着分が消える為、トップを取れば入選が見えます^^

入選へ東一局�_convert_20090622184207

そして東三局になりますが、点数がかなり均衡しており、
子の3900すら振りたくない所です^^;

東三局_20090622184653


そして迎えたオーラス(写真なくてすみませんorz)ツモで2600・ロンなら3900という
点差を迎え、手にはドラ1枚だけなので、何とかドラがもう一枚欲しい所ですが、
誰よりも先手を取らねばいけません^^;

そこで鳴きを意識してタンヤオドラ1聴牌し、待ちはカン五索・・・
赤牌ツモるか出れば勝利なのですが・・・



結果_20090622185247

下家から奇跡の赤五索がこぼれ、トップを取り自己ベストを伸ばします♪

スコア_20090622185500

これで入選がほぼ確定し、決勝の時にカードを挿せば再び九段に昇格です^^

そして経験値を減らしたくないので、JP狙いで雀荘モードへ突撃します^^
リーグがB3なのでリーグをあげるべく、南を選びいい流れのまま
大きなアガりを連発し、めくりあいにも勝ち、特別昇格でB2へ昇格♪

最近国士が聴牌できるかどうかの判断が分かるようになってきました^^
とりあえず手が進みそうな時の実況・・・
「さぁキター」→「キターあと1枚」等

ダメなパターン
さぁキター等ありませんw
むしろ残り1枚引いてイーシャンテンになっても実況は全然注目しない所か
全ツすると振り込みますw
聴牌しても残りの当たり牌1枚時は高確率で立直していない他家に流れるか
王牌に眠っています^^
イーシャンテンで残り1枚と残り3枚の牌を引き入れる時はラス牌を引くと
残りの3枚はトイツもしくはアンコで他家にあるか王牌に眠っています^^;

さて雀荘モードでしたね^^;

アガれた大きい役集♪

国士無双_20090622190537

ツモの為、結果はこんな感じに♪

デカトップ_20090622190716

久しぶりの三倍満♪

三倍満_20090622190910

ここまで自分の話でしたが、ここから弟の話…

弟が東プロであの元最強位と噂されるお方とマッチしていたので、
サテリプレイ送信するように指示してたのですが
あまり面白みが無かったので、センモニリプレイを見ると
あるではないですか♪

なので、2本目の動画です^^



21日の一日戦績♪

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+184
平均SCORE:+20.44

順位情報
1位回数:5
2位回数:2
3位回数:0
4位回数:2
平均順位:1.89

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:29.41%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:5.88%
鳴き率:45.10%

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+342
平均SCORE:+24.43

順位情報
1位回数:7
2位回数:4
3位回数:3
平均順位:1.71

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:33.75%
ツモアガリ率:55.56%
振込み率:12.50%
鳴き率:30.00%

鳴いてシャボ待ち聴牌→これで手を変えるか→両面→次巡ツモアガりという
流れに恵まれた展開で両方あわせて+500オーバーを一日で出せるとは
思いませんでしたが、決勝は入選以上狙って頑張りたいと思います^^

皆様決勝でお会いしましょう( ゚ω゚)ノシ
コメント
この記事へのコメント
イベント決勝でマッチして
是非ともまた動画にしていただきたいです(≧∇≦)
2009/06/22(月) 20:38 | URL | 彩華(あやか) #-[ 編集]
予選頑張りましたね^^
たしかに赤アリ麻雀は鳴きが重要です^^
内戦でしか対戦してませんので
信じられないかもしれませんが
俺も凄く鳴きますw
ただ動画で桜雪さんがあがった様な
手役重視の打ち方もしますね^^
クセをつけるのが大事なんですよね^^
オカルトですがw

しかし認定さんのツモは異常ですw

決勝はとても期待しています^^
俺も勿論頑張りまっせー^^
団体戦ランクイン目指しましょう!^@^
2009/06/22(月) 22:12 | URL | C-BA #Cv2s2L.A[ 編集]
決勝マッチしたらよろしくです
2009/06/24(水) 23:34 | URL | ギャル #-[ 編集]
入選おめです( ・∀・)
決勝でマッチするのを楽しみにしていますw
あと、弟さんの動画拝見しました。
一番最初に張ったのに残念です…(´・ω・`)
兄弟仲良くMJは羨ましい限りです。
2009/06/25(木) 02:21 | URL | 太郎ちゃん #-[ 編集]
桜雪さん頑張りましたね、入選おめです♪
私も結構予選打ちましたが何より思ったのが、鳴かないととても追いつかない事が多く思いました。
安くても鳴いて早い聴牌で相手の勝負手を蹴る事も大事かなと、ほんと東風戦って難しいですね。
決勝はなんとか時間を作って行けるだけ行きたいと思います、是非共マッチしたいですね♪
2009/06/25(木) 04:43 | URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs[ 編集]
彩華さん>
残念ながら、マッチできませんでしたね^^;
次回マッチしましょう♪

C-BAさん>
団体戦リーダーお疲れ様でした♪
結果はどうあれ、皆で頑張った大会は
かなり良かったのではないかなと
思います♪

ギャルさん>
今回もマッチできずですね^^;
知り合いとのマッチ率が全然ないので、
たまにはマッチしたいですね♪

太郎ちゃんさん>
弟の方が段位は上なので、
正直悔しいですが、自分が上手に
なればいい話で…^^;
勉強しますww

怜奈♪さん>
ギリギリまで頑張りましたw
鳴かないと全然追いつけないですよね^^;
特に神クラスとかの人は、
一鳴きしたらほぼ聴牌してるので、
鳴いたら警戒していますw
決勝マッチできず残念でしたorz
2009/06/29(月) 20:17 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurayuki726.blog5.fc2.com/tb.php/192-f5d8f40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
