当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
こんばんわ、桜雪です( ゚ω゚)ノ

お盆休み等ありましたが、いかがお過ごしでしょうか?

帰省された方、親戚が遊びに来た、はたまた友達と出かけた等、
色々な過ごし方があったと思います♪

僕はお盆休みなんぞ、関係なく仕事でしたが、僕と同じように
お盆休みなんて最初からなかったという人もいるでしょう^^;

大変お疲れ様でした♪


仕事柄、世間では休みでも休みにならない業務もしている為、
羨ましくも、出勤となると出ていかなければいけないのが、
サラリーマンの悲しい努めであります(笑)

もし休みでも、渋滞等は考えると家に閉じこもっているか、
近場でふらっと立ち寄る程度な過ごし方かと思います(笑)

毎年楽しみにしている甲子園も、決勝戦が行われ、
自分も甲子園を目指して戦ったのがもう8年前と、
振り返れば月日が経ち、それでも予選が始まると決勝戦まで
楽しみにしています♪

プロより、高校野球の方が僕は大好きで、全力プレー、笑顔、涙、
仲間との絆がプロよりも色濃く出る所が特にいいんですよね^^

僕が入学した時に赴任してきた先生が、僕の今後に大きな影響を与える
監督でした(笑)

タイプ的には、ルーキーズ(英語面倒なので、カタカナで)の、
監督とほとんど一緒(笑)
「夢に~」という事は言いませんでしたが、高校野球の監督になりたいという
夢を持って、その夢をちゃんと叶えた人でした♪

チームの中で、僕は常に怒られ役(笑)
何をしても怒られ、褒められた事といえば、指を折って数えられる程度で、
怒られてました^^;
今でも練習している夢を見るのですが、夢の中でも怒られるという有様(笑)

当時はいつも怒られるので、練習に行きたくないと思うことも多々あり、
本当に野球を辞めたいと思った事もありました。

ただ、辞めたいとチームメイトや監督に言った事はなかったですけどね^^;

強烈に印象に残っている言葉をちょっとご紹介します。

・どうしても辞めたい、他にやりたい事ができたなら、引き取めはしないけど、
ただ高校野球は今の3年間しかできない。あの時続けていれば良かったと、
後悔する可能性があるなら、絶対に続けた方がいい。もう一度高校野球を
やりたいと思っても絶対に戻れない。
だから、僕は高校野球の監督になったんだ。

・僕は自分の最後の大会で自分の打席がどうだったか、
どんな試合内容だったのか、今でも思い出せない。
ただ、物凄い緊張したのは覚えていて、あの緊張感に比べたら、
受験や面接なんて、全然たいした事ないんだって思えた。


まぁこの2つぐらいにしておきます(笑)

今、僕も全くその通りの事を思っていて、何度でも高校野球を
やり直したいと思います^^
最後の大会は特にやり直したいと思います^^

僕も同じように、最後の大会のスコアは覚えてるけど、
どうやって点を取ったのか、どんなプレイをしたのか、ヒットは打ったけど、
どんな球を打ったのか、断片的にしか覚えてないんですよね^^;

作りかけのパズルで、顔だけは作れたから、
名前は分かるけど、他はサッパリな感覚に似ています(笑)

今になって、あの時こうしたら、あ~したらと思うんですけど、
本当にもう遅いんですよね^^;

当時よりも今の方が野球に対して、好きだって気持ちと、
頑張ろうと思う気持ちが強くなりました♪

今の気持ちで入学の時の体つきに戻れば、当時よりも練習したんだと
思いますが、もう遅いんですよね^^;

勉強も同じように、子供の頃に親から「勉強しなさい」と言われるのは、
今になってようやく気持ちが分かるような気がします。

自分が大人になって後悔しない為、今その時にできることを一生懸命やる事が
大事なのだと。

そして、今の自分がある監督からの言葉が、
「常に考える事。なぜそうなるのか?なぜそれをしたのか?
それには必ず理由があるのだから、考えて行動しなさい」
当時は理解できなかった(というより、無意識に体が動くものだと思っていたので)ですが、
今ではかなり考えるようになりました(笑)

相手の言った事や気持ちを理解する事、こうすればこうなるのではないか?等、
生きていく中で、考える事がいかに大事かわかりました。

考えて分析するのは大変な事ですが、最近では自分の中で楽しいと
思えます(笑)
特に相手の気持ちや考え方、心理面はすごい分析するようになりました(笑)

このブログを見ている方は、ほとんどが麻雀関連の方だとは思いますが、
もし見ている中学生、高校生の方に、少しでも気持ちが伝わるといいなと思います。

麻雀は基本的なルールは分かりますが、戦術面等は未だに分からない事
だらけで、強くなりたいと思うのですが、まだまだ修行が…orz

試行錯誤をして、努力していきたいと思います^^

たまに、自分が思った事を書いていきますが、根拠が何もない事もあります(笑)
あくまで人生の大雑把に見て、1/4程度生きてきた中での経験の話になりますので、
過度な期待等はしないように、お願いします(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
人生は後悔と反省の日々ですね
俺は考えますけど結局感性ですねw
いやそれが楽なんでねw駄目だねw
俺も歳をとって後輩に色々言いますけど
結局生きてきてこうした方が良いとわかってる事を言うようにしてます
でも若いと聞かないよねーw^@^
2011/09/09(金) 22:31 | URL | C-BA #Cv2s2L.A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurayuki726.blog5.fc2.com/tb.php/284-0f3562b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
