当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
今日半プロ入れ替え最終日なのに、行けなかった桜雪です^^;

半S3へ降格と、実力不足も重なってションボリです^^;

さて、今回は愚痴ではなくて、ちゃんとした日記を!

前回・前々回でキチンとコメしてくださった皆様には
感謝しなければなりません^^

本当にありがとうございました^^

ブログ続けてきて本当に良かったです^^

話は変わりますが、皆さん単騎待ちは好きですか?

チートイは必ず単騎待ちになります^^
ドラからめば一気に手が高くなる役で、重宝するのですが、
欠点といえば単騎故に字牌単騎等にすると、
暗刻にされた時にただツモる作業を
繰り返すだけになってしまいます^^;

一般的に一枚切れなどは、
いい待ちとされていますね^^
字牌地獄待ちもいい待ちではあるのですが、
王牌に死んでると絶対に出ない諸刃の剣です^^;

延べ単等は結局リャンメン単騎なので、
通常の平和形に比べると
待ちが1枚ずつ少なくなりますね^^

昔はチートイ好きの為、チートイを
多く狙う傾向にあったのですが
今は平和形と麻雀をやる上で
一生ついてまわる役傾向にあります^^

状況に応じた打ち方をしていただきたいですね^^

さて、今回の動画ですが「単騎バトル!」です^^
単騎をあがるのは誰だ!?

動画を見る際に・・・
MJネームが自分のになっていますが
打ち手は弟がプレイしています^^

それではお楽しみください♪



お楽しみいただけましたでしょうか?
今週の金曜日から決勝が始まりますので、
ぜひ今回も誰かと同卓したいなと思っています^^

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
単騎待ちはかなり好きです^^自分はチートイは字牌で待ちは
最近してないですねえ・・・・
どちらかといえば壁を利用して山に残ってそうな牌で待つことが
多いです。
出上がりなんて狙ってないです、俺。
2008/05/21(水) 23:02 | URL | くろうさぎ #-[ 編集]
単騎待ちに因んだ七対は私結構好きな役ですね、攻守のバランスが取れててどんなドラでも使えますし。
欠点は聴牌までの受け入れがどんどん狭くなる事位でしょうが。
ある意味S3に落した方が楽かもしれませんよ、こっちなら維持出しも決して難しい事ではないでしょうし。
残り僅かの期間せっかく参加したんですから、悔いの無い様是非とも頑張って下さい。
焦らず急がずで徐々に取り戻して行けばいいんですから。
2008/05/21(水) 23:21 | URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs[ 編集]
七対子は三人打ちではかなり狙いますし、大好きですけど、四人打ちではなかなかテンパイまでいかないんで、あまり好きではありませんね( ̄∀ ̄;;)。
七対でアガれといっているような配牌とツモのときに無理やり対子を落とすと全く手にならずにそれからボロボロというのはけっこうありますからね。もうすこし七対子を上手く使えたらと思います
ね。
あと段位のことですが、あまり廃人打ちはしないほうがいいと思います。やっぱり打ちすぎると冷静な判断ができなくなり、けっこう精神的に脆くなりやすいと思います。
ボクも今は六段~八段のあたりを今行ったり来たりしているのですが、昔は四段~五段をずっとループしていました。
それはずっと毎日廃人打ちをしていたからです。あまり打ち続けてもいい結果がでるとばかりではありません。
それにやはりずっとやっていると集中力も落ちていき、普段しないようなミスもしかねません。イライラも募っていきアガれないことに
段々と嫌気もさしてくると思います。
それよりもちょくちょく打っていき、調子が悪くなったらその日はやめてまた次の日という感じが一番なのではとボクは勝手ながら思います(そういってるボクも実際にはできておらずにけっこう段位さげてますが・・・・・・)。
ボクはまだまだかなりヘタクソなんでエラそうなこと言ってすいませんm(_ _)m。
ちなみにボクは全国大会はスコアがあとわずかに2足りずに予選落ちしました(^з^)。
なのでゼヒ決勝でご活躍されることを影ながらも心より応援しています(^∀^)。
2008/05/21(水) 23:47 | URL | 紀タル #-[ 編集]
チートイツはいつも聴牌できないまま他家からリーチが入って降ろされるので嫌いです。。というか苦手です。。
でも延べ単は結構好きです♪自分でもかなりツモ上がりしてるイメージが高いので・・。
チートイやるときは地獄待ちかなり多用します。この前4順目で地獄待ちリーチしてあがりました♪1枚切れの北と2枚切れの東の選択で私は迷わず東を選びました。まぁちょっとやりすぎかもしれませんねw北でもおそらく出ただろうにww
とにかく地獄チートイは大好きです♪特に半荘の東1局とかでやったりすると快感です♪
他家に混乱を生じさせる可能性大ですね。成功すればねww
でも最近あまりにも聴牌できないので1つアンコになったらトイトイにいっちゃいますwレベルの高い人と同卓して勝つには手役とスピードの二段構えで臨むのが重要だと最近痛感させられています。
特にMJは赤5があるので手役よりもドラかな~って思います・・その辺のバランスはとてもむずいです^^;

すいません話題それました^^;
上の動画は北を出したTOP目がちょっとね・・・どういうつもりで北を切ったのか・・・
決勝是非同卓しましょうね♪♪
2008/05/22(木) 00:52 | URL | シーラ #-[ 編集]
自分チートイ率結構高いんですけど、字牌で待つなら一般的には1枚切れ>ションパイ>地獄の順で有利なようです。
地獄待ちはまずしませんが、球相手からどうしても直撃したいときしかやらないですね。
なんせ王牌って13牌もあるんで、そっちに死んでる確率って順目によるけど結構高いですよね?
アンコ落としでチートイ振ったことあるワレぽんでしたorz
2008/05/22(木) 02:22 | URL | ワレぽん #-[ 編集]
くろうさぎさん>壁の利用もいいんですね^^
単騎故に当たり牌が最高三枚と、薄いですが
ツモった時は、裏に期待できる展開なのが嬉しいですね^^

雀士嬢怜奈♪さん>そうですね^^
S3とS2のボーダーがケタ違いなので、プロリ券は
十段で3000超えしたら狙ってみたいと思います^^

紀タルさん>個人的にはあまり疲れていないのですが、
中々ヤメ時が難しいですね^^;
自分は感じてないだけで、実際には疲れていると思いますので
ちょっと考えてみます^^
決勝残念でしたが、次回の大会では決勝で同卓しましょう^^
今回は入賞が目標です^^

シーラさん>地獄待ちが好きな打ち手が知り合いに
いましたw
配牌で手役が狙えるかと、ツモの感触で高く育てられるか・・・
ここに上の方で勝てるかどうかが決まっていそうですね^^

赤5単騎多いですね^^;

このツモで親かぶりの俺はトビですw

ワレぽんさん>そうなんですよね^^;
地獄待ちの最大のデメリットは王牌死になんですよねw
リンシャンハイにあるならまだしも、ドラ部分なら出ませんからねw
俺もアンコ落としでチートイ一発で振った事ありますww



2008/05/22(木) 12:37 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
七対子好きです♪
特に途中までメンツ手を狙ってたけど結局チートイが出来上がった場合。他家は筋牌ばっかり打ってくるのに対し実はモロ引っ掛けの単騎待ちとか大好きです!!
私のまだ短い麻雀人生の中で最高の七対子は立直・混一色・七対子・ドラ2です。二枚切れの北単騎で討ち取りました!!最近はあんまりテンパイしなくなったな~
七対子といえば土田浩翔プロが有名ですね。モンドの対局では独特の牌の残し方をしているので見ていて面白かったです。
2008/05/22(木) 19:19 | URL | なかはら #HfMzn2gY[ 編集]
裸単騎はキライですが、単騎待ちは好きなMJマニアです(笑)

両面待ちは待つ場所を選べませんけど、単騎は待ち牌に意志を
入れられるのが良いですね^^

状況に合わせて、ツモを狙ったり、出上がり狙ったり、守備的な
形聴に受けたり。

単騎は好きです♪

ちなみに段位ですが、メインで以前、9段から4段まで落ちた経験
があります。

皆さん経験しているようですね(笑)
2008/05/23(金) 13:26 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
なかはらさん>そうですね^^
チートイは攻守一体型なので、トイツが目立つなら
狙っていきたいですね^^
ツッチーのチートイの作り方はすごいですw
自分なりの手順をしっかりと持ってますからね^^

MJマニアさん>みんな経験してるから愚痴ってばかりも
いられませんね^^
俺も裸単騎は嫌いです^^;
3フーロもキツイですけどねw
2008/05/24(土) 14:28 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurayuki726.blog5.fc2.com/tb.php/79-dda35066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
