当ブログにお越し頂きありがとうございます♪ここではMJ日記を書き綴っています♪
こんな朝早くから会社から更新作業をしてる桜雪ですw
只今、朝の4時過ぎですw

さて前回はヒートアップしてしまい、すみませんでした^^;

タイトルに書いてある「強いと上手い」の違いですが、
どちらも「普通よりも得意な状態」を表す言葉ですね^^

麻雀が強いとか麻雀が上手いと聞いた事があるかと
思いますが、みなさんはなれるとしたら
どちらになりたいですか?


中には、同じ事でしょ?と思う方もいるかと思いますが、
俺は違うと思いますのでその理由をいくつか・・・

「強い」の言葉ですが、力を表す例えで用いられる事が
多いですね^^
例)力が強い・ケンカが強い・・・etc

「上手い」の言葉ですが、技術を表す例えで用いられる事が
多いですね^^
例)料理が上手い・野球が上手い・・・etc

これを逆に使うとどうなるでしょう?

力が上手い・ケンカが上手い・料理が強い・野球が強い・・・

結構あやふやな感じがしませんか?

今のを麻雀に当てはめるなら・・・・

強い・・・アガり率・アガり翻等攻撃面

上手い・・・振込み率・当たり牌止め等守備技術面

このようになるのではないかなと思います^^

振込み率等は必ずしも低ければ上手い訳ではない
ですが、中には仕方ない事もあるでしょう^^

MJ4のオープニングで、最後清老頭の人が
純正チューレンに振込みしますが
振込み率が低い=振込み率高い人より
絶対に上手いと思ってる方・・・

あの場面でマンズ以外の牌切って降りますか?
結局純正で一と九使われてるのでどちらも純カラですが
振るでしょうねw

簡単に書きましたが、自分はどちらかというと
麻雀が上手い人になりたいかなぁと思います^^

高いアガリとかは多少運に左右されますからね^^
ただし、振込みや当たり牌を止める・また止めて回し打ちアガる、
そこの所は技術だと思いますので、磨いていきたいですね^^

※必ずしも自分の書いてる事が全てに当てはまる訳では
ないので、間違い等あればすみません^^;

さて、もうひとつ思うことがありまして、
「途中抜け」についてです^^

皆さんは途中抜けはしますか?
また途中抜けする事をどう思いますか?


途中抜けする理由は様々だと思いますが、

・お金が入らなくてコンテできなかった
・お金が尽きてコンテできなかった
・急な用事ができて抜けなければいけない
・オーラス間近で親なしの点棒も少ししかないから

きっとこのような理由があると思います^^
上の2つは確実に仕方ないでしょう(防ぐ事はできますが)
3番目も場合によっては仕方ないかなと^^;

しかし、4番目に至っては論外ですw

・親ないし点棒も少ししかないから

考えても見てください・・・

途中抜けするという事は誰かが打たなければ
いけませんね?

MJの場合CPUが代わりですが、
誰がCPUと対戦したくてお金入れてると?

普通の人間相手と打ちたいとか
段位あげたいとかそういう理由でお金入れてるのでは?

オーラス100点しかなくてトップと4万点差あるとしても、
役満ツモったらまくれるんですよ?
三倍満ツモで三着目が親だったらほぼラス回避できるんですよ?

確かに可能性は低いでしょうし、たいてい飛ばされるか
ラス確してしまうような手しか来ないですが、
可能性は0%じゃないですよね?

配牌で国士十三面待ちで地和もついたら5万点差でも
余裕でまくれるんですよ?
そこで途中抜けする事は、勝負を諦めてる事だと・・・

自分は最初に書いた上の2つぐらいの理由でしか
途中抜けしませんというか不慮の途中抜けですかねw

それでも途中抜けする事は
麻雀にも対局相手にも失礼だと思いますよ♪

雀荘とかいって点棒100点しか残って無くて、
「100点しかないし親もうないんでやめます」なんて
言えますか?

コンテする100円が惜しくて途中抜けするならその時点で
帰った方がいいし、待ってる人がいるなら代わった方が
いいかと思いますよw

100点あればトップ取れる可能性が0%では無い事を
忘れないで欲しいですね^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに、強い=攻撃面、上手い=守備面という考え方は
しっくり来るものがありますね。
ただ、喧嘩もそうですが、上手いには攻守両面の意味が
あるように思います。
例えば、見逃し山越しで狙ってる人からの直撃で上がる
とかは、攻撃面ですが私は「上手い」と思います。
ちなみに私は上手いより強い打ち手になりたいです。
勝てば官軍、負ければ…と言いますが、強い=勝つって
イメージが強いので。
それと、途中抜けですが、私は絶対しません。
他の方は…それぞれ考え方が違うので仕方ない…かな?
ただ、極悪CPUと対戦するのは勘弁して欲しいっすw
2008/07/09(水) 10:39 | URL | さとるっぺ #VUA2UAVY[ 編集]
自分は桜雪さんの意見どうり麻雀の上手い人になりたいですね。特に他者リーチに対して回しながらの七対子をあがったときなんかはすごく充実感を感じます。
マミーの店舗ランキング1位のTERIYAKIBOYZ★は同級生で同じチームで一緒にMJ打ちに行ったりリアル麻雀をやるんですが本当に回し打ち、特に中盤からの他者の聴牌気配を感じ取って回してくるところなんかすごく長けていて、あれはなかなか真似できないことだなと思います。
でも、麻雀に限らずですがトップをとってナンボの世界ですから攻守両面をバランスよく調整できるプレイヤーを目指したいですね。
2008/07/09(水) 11:01 | URL | 泥棒猫★ナミ #-[ 編集]
私は論外ですハイすいませんでした。
2008/07/09(水) 14:38 | URL | USA #qRjVyG6A[ 編集]
あれれ?意外な答え・・・。私は強くなりたい派です。
強い=勝つ
上手い=上手いけど勝てない
てのが私の中での位置づけだからです^^
でも実際は強いと上手いはほぼイコールだと思いますよ。
何百何千と試合したらやっぱり上手い人の成績がいいはずですしね。だから正確には上手くなって強くなりたいんですwww
途中抜けは・・・称号になるとこれは御法度なんで桜雪さんは大丈夫そうですね^^これやるととんでもないことが・・・w
2008/07/09(水) 15:05 | URL | シーラ #-[ 編集]
さとるっぺさん>確かに上手いには、攻撃面でも
通じる所ありますね^^
力とテクニックの両方かみ合う時は上手いでも通じると
自分も思います^^
どちらもバランスいい人が麻雀でいう所の成績がいい人ですね^^

泥棒猫★ナミさん>TERIYAKIBOYZ★さんとは何度か
隣で打ってたのを知っていますし、初めはどんな方かなと
思いしばらく通ってたら見る事ができ、
自分と一つ違いだったかな?なのに、マイ店舗1位で
すごいという印象を持ってます^^
やはりお友達だったのですね^^
確かチーム一緒だったようなとMJNETで確認して思いました^^

USA君>論外という言葉を用いてUSA君の気分を悪くさせて
しまったのは申し訳ないと思います…。
が、今回この記事を書いたのは少しでも途中抜けする人を
減らしたいという意味を込めて書き、決して批判だとか
そういう意味ではない事を分かって頂きたいです^^;
少なからず途中抜けをすると、他家に迷惑がかかるという事を
分かって欲しいと思います^^
また、リーダーというのもありますが、人として例えゲームでも
誰かと接する時は全力で相手するのが礼儀だと思います^^
確かに100円がもったいないと感じる気持ちも分かります^^
だけど、プレイする姿勢だけは崩して欲しくないです♪
いつまでも最後まで諦めないリーダーでいてください^^

シーラさん>意外な答えでしたか?w
運は誰でも平等とするなら、技術に差が出るのではないかな?と
思います^^
なので、上手くなりたいですね^^
詳しくいうならば、押し引きのメリハリがある麻雀を打ちたいですね♪
自分は称号でも段位でも途中抜けする気はないですよ^^
同じ下がるのなら、打って下がった方が勉強にも自分の麻雀の
経験値にもなりますからね^^
2008/07/09(水) 18:44 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
みなさんはじめまして。
ビミョーに出てくることがありますが、「弟」の赤と白です。
いつも兄のブログに足を運んでいただき、ありがたく思いますw

さて本題ですが、自分は強くなりたい派ですねw
上手いというのが技術的な面というのは間違い無いと思いますが、
強いには「ヒキが強い」というのもありますからw
何度も一発でツモあがる、無駄ヅモ無しの最速国士テンパイ&あがり等のチートっぽいのから、オーラス満貫でトップでキッチリあがりきれそうな配牌&ツモを貰う。まぁ最悪ドラをかき集められるヒキとかですw

ヒキ=運みたいなようなものですが、運は気まぐれで、ヒキは自分の手で引き寄せるものだと思ってます。
かなりオカルトっぽいですが、自分は顔を洗ったり、歯を磨いたりと、身体管理をしっかりすれば結構調子よく打てますw
ある種のゲン担ぎと思って、みなさんも何かやってみてはいかがでしょうか?w

もう1つの途中抜けですが、自分は絶対やりません。
100円がどうこうで無く、「ラスを回避できる可能性がある」というとこです。
例えば東風オーラス、自分が子のラス1000点、3位が15900点だったとします。(要は14900点差ならOKw
自分が子であるということは、逆転には満貫直撃 or 跳満ツモ(相手が子の場合12000+相手の-3000分で15000点引っくり返る)でギリギリ3位に滑り込めます。
ここで問題になるのはそんな手が本当にできるの?ってとこなんですが・・・赤アリのMJでは満貫は結構アッサリできるもんだったりしますが、跳満は・・・?
いやしかしですね、原点に返りますが途中抜けした場合は点差だとか満貫だとかってのには関係無く「ラス確定」です。
途中抜けでいくつ経験値が減るかはちょっとよく覚えてないですが、東風ラスで得点等含めて仮に-50だとすると、「あの時100円入れて跳満あがって3位になっていれば」-14?くらいで、4位と3位の-経験値の差は36ですよね。
1位を取るのより4位を取る方が楽な麻雀において、その36の差は1位1回分の違いとなるのでかなりでかいです^^;
なので、100円で1位1回分のマイナスを抑えれる可能性があるのであれば、オーラスから跳満ツモへの夢は見てみるのもいいんじゃないかなぁと思いますw
真剣勝負で段位もかかってるので熱くなりがちですが、時には夢を見て楽しく打つのもいいんじゃないかなぁとw

長文になりましたが以上、18歳からの青い発言でした^^;
2008/07/09(水) 22:52 | URL | 赤と白 #-[ 編集]
はーい♪またまた無限ループにて九段になったシーバでーす^^
しつこく書くと、二日でポイント600へりましたー^^(全部三麻)
チームポイント-15って・・・すいません!!  涙大

あ!・・・ん気を取り直して^^  途中ぬけについて
俺はしたことないですねー。同じですよ!何があるかわからないですもんね、諦めない折れない心!!美しい「^¥^」
でも・・・他人が途中抜けしてもなんとも思いません
理由は・・・そうゆう性格なんです俺^^ まあインジャナーイって
思っちゃいます。でも桜雪さんの書いてあることについては納得です。「麻雀にも対局相手にも失礼」いい言葉だなー^^

強い?or上手い?について
俺はとりあえず上手くなりたいんで^^上手い派ですねそして・・・
うまくなければ強くはなれません。が俺の答えです。
俺はよく麻雀と将棋を比較します。どっちも好きなんでね^^
将棋の上手い人といわれるのはアマチュアです
強い人といわれるのはトッププロです
将棋で言うと羽生さん(知ってるかなー)のことをうまいとはだれも言いません^^ 羽生は強いと言うのです。
麻雀は?同じだと考えます。
将棋=技術99%  麻雀=運70%だとしてもいやだからこそ
長い目でみれば技術が麻雀には大事なんですよね
だから上手くなりたいです^^んでもっていつか
「アイツ麻雀強いよね」って言われたい^^ あ、無理だ あぼーん


2008/07/09(水) 23:39 | URL | c-ba #Cv2s2L.A[ 編集]
強いはうまいはたしかにありますね。
けど俺が思うには強い人はうまいんですよね。
なんか言ってる意味がわからないと思いますが
強い人=勝つ。
勝つってことは振込みが少ない。
振込みが少ない=うまいってなるんですよ。
俺の考えではどちらも含むってことなんですよね。
自分がうまいなあっと思うのは土田プロがうまいと思うし
萩原は強いって思います。
萩原は引きがすごいからです。
ツッチーはトイツでの上がりはもはや芸術です。
けど萩原だって降りたりしますから
やっぱりうまいんですよ。
2008/07/10(木) 00:22 | URL | くろうさぎ #-[ 編集]
ボクも途中抜けはTOありでしかうたないところでさらにタイム半分しか回復しないところだと途中抜けしてしまいます。
コンティニューして配牌とツモ見て勝てそうにないと思うとなんだか100円損したなと思うのがイヤでやめています。
残り100点とかだと途中抜けしたほうがマイナスになりとびラスになるよりもスコアと経験値の減少が少なくてすむのでそういうときには途中抜けしています。常に負けたらどうしようかということを考えている根っからのネガティブ思考だからこう考えるんでしょうね。
途中抜けするまではCPUではなく人間と対局しているわけなんでそれで諦めてやめるという行動はその人が対局での勝利を放棄したんだと思いあまり不快感を抱いてはいませんでしたが、言われてみると確かにそうかもしれいないんで出来るだけ途中抜けしないようにします。
考えを聞かせていただきありがとうございます。
2008/07/10(木) 01:33 | URL | 紀タル #-[ 編集]
 麻雀の上手い、強いはほんといろんな意見がありますねぇ。
自分が思うに麻雀の上手いは魅せる麻雀、ほんとに後ろで見てても字牌をめーいっぱい絞ったり捨て牌に迷彩かけたりで。
プロリーグの龍クラスの方とかのリーチはかなりやられました。
 麻雀が強いはほんと周りではなくまず自分優先。牌も基本的に絞りませんし、押さえ込みリーチなどしょっちゅう。
ん?ドラ3? 大三元パオ?そんなの関係ねぇ。めくりあい楽しー。

上で言った事はあくまでも場の状況によるんでいっしゅのスタイルですね。自分は楽しく麻雀が打ちたいので強くなりたいです。
自分で自分を苦しめることはしたくない。それが僕の麻雀かな?

途中抜け、以前トレモで故意にやりました。強者球×1だったのでプロリーグの維持確定してたので途中抜けしてわざと十段に落として球4個もらいました。こんな私は超へたれです。すみません議題外ですよね?でもたまにいるゲストの極悪CPUには参ります。逆に千点なくて親がなくても抜けないで残るプレーヤーは応援したくなる。
「がんばれ、応援してるぞ。」
私の中では
「箱下ありでやるか?」と言ってあげたくなる。
みなさん極悪CPU撲滅運動にご協力を。

2008/07/10(木) 05:11 | URL | 北旅籠町住人 #-[ 編集]
桜雪さんの伝えたいお気持ちは痛い程良く解ります、ですが4番目の事に対して論外と言うのは何か俺様ルールを主張してるみたいで見ててあまり良い気分にはなれませんね。
全てのMJプレイヤーさんが途中抜けに対して桜雪さんと同じ考えを持ってるとは限らないでしょうし。
私は他家の途中抜けに対してはそれ程気にしません、途中抜けをするしないを決めるのは打ってる本人が決める事であって私がどうこう言う資格は一切ありませんし。
時たまちょっと振込んだだけで即途中抜けする意味不明な輩も否定できませんが…
ゲーム上でも絶対に途中抜けは論外ですと言うルールはありませんよね?
残り100点になって段位者さんの場合だと敢えて途中抜けをした方が経験値やリーグスコアの傷が飛んでしまった場合と比べて浅く済む時もありますし。
これが称号になるとシーラさんも言ってますが御法度です、無条件で球さんが1個以上減るのでまずお勧め出来ません。
少々毒を吐いてしまいました事をこの場を借りてお詫び申し上げます。
2008/07/10(木) 05:17 | URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs[ 編集]
弟>いい意見ありがとうw
そう、ラスを取らない可能性を俺は言いたいのですよw
確か扱いとしては、-100点扱いでスコア一律-50ぐらいで
経験値もそれと同様の-です。
最後まで諦めて欲しくないね^^

c-baさん>麻雀は四人(三人)いないと対局できません^^;
なので四人集まった事に感謝しなくてはいけないと思います^^
お金を入れなきゃ続けられないゲームにおいて、
抜ける要素があるのは困るかなと思います^^;
けど最後まで諦めない人にはどこかで必ずその努力が
報われると自分は思っていますよ^^

くろうさぎさん>そう、どちらも同じ意味として捉えられますね^^
やはりバランス良い人は成績のいい人ですよね^^
押し引きのメリハリのあるスタイルを目指して頑張りたいです^^
プロだと土田プロは打ち方を固定してますね^^
自分のスタイルはこんなのだと自信を持って言える人で
ありたいです^^

紀タルさん>その100円がもったいないと思う気持ちは
自分も分かりますよ^^たいていラスで終わるのですから^^:
麻雀以外でもその一瞬、一瞬に真剣になれない人は
少なからずどこかで限界が来ると思っています^^;
自分は好きな事を100円と天秤にかけたくはないです^^;

北旅さん>CPUにトップ取れられると、本来人間同士なら誰かしら
1位の経験値得られますが、
CPUだと必ず2位以下の経験値なんですよねw
途中で抜ける事は少なからず誰かに迷惑をかけてる事に
繋がるかと思いますし、自分はCPUと麻雀を
やりたい訳ではないので^^;
結果よりも過程を大事にしていきたいですね^^

怜奈♪さん>論外という言葉は言いすぎカモしれませんが、
あくまで自分の目から見ての事です。少しでも途中抜けしないで
最後まで諦めないで欲しいという意味で主張しているのですが、
俺様ルールと捉えられてしまったのは心外です^^;
以前睦月丸さんの所でプロの途中抜けについての記事が
ありましたが、自分にとって、もしもちゃんとした理由がないのに
途中抜けしたのならプロという肩書きはつけてはいけないと
思いますし、段位や称号関係なしにそういう展開なのは、
ツモや運の要素もありますが、自分のせいではないでしょうか?
それなのにほぼラスになるからやめるという事はゲームだから
多少許される事はあっても、普通の世界では許されないと
思います。仕事やスポーツに関してもそうだと思いますが…。
ルール上そういう記述はありませんが、
暗黙の了解ではないかなと思いますし、麻雀を打つ前に
礼儀とかマナーではないでしょうか?
少しでも途中抜けする人が減ったら嬉しいですけどね♪


コメしてくれた皆様どうもありがとうございます^^
強い・上手い等皆さんの考え方や意見聞けて嬉しいです^^
途中抜けについては一部あまり良い言い方をしてない所も
ありますが、自分は礼儀やマナーを1番大事にしたいと思います^^
それ+強くて上手い打ち手になりたいです♪
最後まで諦めなければどこかで自分の経験値(段位とかではなく)に
なっていくのだと思います^^
2008/07/10(木) 12:56 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
欲張りな私は強くて尚且つ上手くなりたいです 笑
途中抜けは今のところ追加クレジットがなくて終わったのと硬貨投入にもたついたのくらいですかね。前者は10秒のカウントダウンが恐ろしく長く感じましたよww
2008/07/10(木) 17:31 | URL | なかはら #mQop/nM.[ 編集]
私的にはリアルは上手く、MJなら強く有りたいですね。リアルはやはり色々失う物がありますからね(笑)
しかし、MJにおいては球戦以外は強気に行きます。目標は振込率の倍上がるです(・∀・)ノ


途中抜けに関しては基本的には同意見ですが、他の方の意見同様に抜けるのも個人の意思だし、条件的には仕方ないと思います。只、秋刀魚での途中抜けは頂けないですね(汗)倍萬位は高確率で狙えますからね!

まっ料金にもよりますね(笑)
2008/07/10(木) 22:43 | URL | すぐる #mQop/nM.[ 編集]
あ、コメント一つ忘れてたんで・・・いっちゃん最初に書くはずが^^

           「お仕事お疲れ様です^^」
2008/07/11(金) 01:23 | URL | c-ba #Cv2s2L.A[ 編集]
なかはらさん>誰もがそこを目指していると思いますよ^^
自分も抜けたのは30分前の硬貨入らない仕様の時に
実況「やってしまった~!!これは思わぬ途中抜け」
解説「プレイヤー4位で終了です」
となってしまいました^^;

すぐるさん>全員が全員ここで言った所で守られる訳では
ないですし、意見も色々あるでしょうがCPUと対局したい為に
お金入れてる訳ではないですし、最後まで打ち通すという
スタイルでいて欲しいなと^^
自分から見れば途中抜けのペナルティ甘いと思いますけどねw

c-baさん>わざわざすみません^^;
今日も実は4時から守衛して日中通常業務ですw
2008/07/11(金) 04:22 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
MJマニアさんとこから来ました。
MJネームははやぶさです。

たまに読ませてもらってます。

僕は強くて上手くなりたいです(笑)
欲張りですかね…。

僕は途中抜けする理由に終電に間に合わなくなるからというのがあります。

以前、半荘1試合に1時間以上かかったことがありまして…。
通信状況が悪くて遅かったのもありますが、どうしようもなくトップで途中抜けしました。

それからは気をつけるようにしてますが、万が一のため「終電なので抜けます」「すいません」のカスチャを入れてます(笑)
2008/07/11(金) 13:22 | URL | 隼人 #aYDccP8M[ 編集]
スコアは100円よりも重い!!

これは僕の感覚です。

ですから、途中抜けは絶対しません。

依然、MJ3の時に、幻球戦でセレクターが詰まり、タイムが
無くなって強制中断になって、大事な黄色い幻球が消滅し
たことがあります。

あれは悲しかったですね。


僕はMJ4を打っている時、100円よりスコアの方に重みを感じて
打っています。

ですから途中中断は絶対にしませんが、まぁ…10人いたら10
通りの事情がありますから、仕方ないんじゃないですかね^^;

ただ強い人、上手い人は、途中抜けしない傾向が強いですね。
これは間違い無いと思います。

ですから自分がソコを目指すなら、やはり途中抜けはしない
という選択を取るのが近道と思います。


ちなみに僕は「強い麻雀」を打てる人になりたいと思って、日々
打っています。

但し「強打」は絶対にしないです^^

危険牌も、そっと通します(笑)
2008/07/13(日) 05:43 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
隼人さん>強くて上手い、それこそが理想です^^
不調時にどれだけスコア減らないようにするかも技術の
一つなので、自分も少しずつうまくなれたらいいなと思います^^
日々精進です^^

MJマニアさん>スコア>100円ですね^^
100円入れればスコアの変動がありますが、
入れなければ-100点のトビラス扱いなので、
自分はしないです^^
負けるのはやはり自分のせいですからね^^;
アガる時よりもアガれない方が多いので、
どれだけ守りが上手いか・・・そこが結構大事ですね^^
2008/07/14(月) 12:32 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurayuki726.blog5.fc2.com/tb.php/99-12984a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
